※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が哺乳瓶拒否で悩んでいます。食事が不安定で体重増加も少ない状況。対策が見つからず困っています。

現在8ヶ月の娘を育てています。
ミルクよりの混合で育てていますが、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり現在も哺乳瓶、ミルク嫌いです。
保健師さんに相談し、スプーンやコップなどで飲ませたり寝ている間に飲ませたりなど色々試してきました。
一度体重増加を指摘された為スケールを購入し、ミルクも欲しがらないためこちらから3〜4時間おきに授乳しておりますが、基本的に空腹で泣くことはありません。
なんとか今までスプーンであげたり、たまにまぐれで飲んでくれたりして乗り切ってきました。スプーンであげたところで半分以上は吐かれますが…
哺乳瓶であげても絶対に飲まず、ひどい時は1〜2時間粘ってやっと飲んでも10mlとかです。
最近は寝ている間に飲ませても絶対に飲まなくなりました。
機嫌はいいですし、おしっこやうんちも出ていますが、体重が減ってはいませんが1ヶ月で50gとほとんど増えていません。
離乳食も現在2回食ですが、たくさんは食べません。ストローもまだまだ上手には飲めてない状況で、スパウトも嫌います。
ミルクもいろいろなメーカーを試してきましたが全敗でした。
正直すごくしんどく感じてしまい、子供と距離を置きたくなることもあります。
もう対策が見つからず、途方に暮れています。何か対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆきまま

離乳食が始まっていて、空腹でなくことがないのであれば、母乳だけでいいのでは?
おかゆに混ぜてミルク粥とか?離乳食作るときに少し混ぜるとか?
うちも一人目のとき、哺乳瓶拒否られて、ミルクほとんど飲みませんでした。
おしっこもうんちもちゃんとでているのであれば今以上に努力はしなくても良いと思います。
体重は、減らなきゃ大丈夫です❗増えない時期も実際あります❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お恥ずかしいのですが、混合と言っても母乳は60〜70ほどしか出てない状況なのですが、どうしても母乳をやめたくなくて少ないながらにあげてきました。これだけ少ない量でも母乳だけで大丈夫でしょうか?
    一応、ミルク粥にしたり、おかずに混ぜたりもしています。
    ミルク拒否辛いですよね。
    麦茶や白湯もあまり飲まないため脱水も心配しておりました。

    • 9月22日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    少なくても母乳あげられるならあげててくださいな❗
    ミルク拒否、ヤバイです😂当時はやっぱり相当悩みました❗今となっては良い思いでです❗
    母乳、少なくても回数あげられて、おしっこもうんちもちゃんとでているのであれば問題ないですよ😃
    水分気になるなら、離乳食も始まってるし、アクアライトとかの補水系の飲み物はどうでしょうか?
    一番悩む時期かも。一歳過ぎると食べ物も飲み物も広がって来るので、また、状況が変わります❗
    ずっと今のままではないので、自分を追い詰めないでくださいね。大丈夫大丈夫❗

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました(^^)試してみます。
    悩みますよね…本当にしんどいですよね😭
    娘は酸っぱいものが苦手なのか、アクアライトを何回か飲ませた事があるのですが毎回えずきます💦
    そうですよね。離乳食もまずまずってところなのでこれから色々試してみたいと思います。
    励みになります😢ありがとうございます。

    • 9月22日
なの

8ヶ月で離乳食もあるし、そんなにミルク頑張らなくても大丈夫だと思いますよ!
娘は飲みたい時しか飲まなくて8ヶ月は250~500でしたが、おしっこうんち出て、機嫌もいいです
体重もあまり変化はないですが減ってはなさそうです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    娘さんも250〜500ほどだったんですね。
    離乳食もあまり食べれる量が多くないので食いつきが良さそうなメニュー模索してみます。
    ありがとうございます。

    • 9月22日
ままり

うちの娘二人も離乳食始まったあたりから、ミルクに餌付き吐くことが増えました。

長女は、そのまま離乳食を増やし一歳で牛乳へ移行してます。

次女は、離乳食より何故か今は哺乳瓶のミルク(マグは餌付きます)大好きです。
吐いていたときはオシッコが極端に少なくなり、私も精神的に参りました。

無理やりあげない、本人が哺乳瓶に手を伸ばし自分で口に持っていくように促すように気を付けたら徐々に吐かなくなった気がします。

あとストローで麦茶をあげ始めたら、麦茶もミルクもよく飲むようになったきたのかな?
リッチェルの押すと出てくるストローマグ使いすぐ飲めました。

あとは、オムツをテープからパンツタイプに変えてお腹が苦しくなくなったのかな?

確実なものはわかりませんがご参考までに

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    えずくようになったのですね💦
    おしっこが少なくなると心配になりますよね。私も一時期おしっこが濃くなったりしたときは焦りました💦
    無理やりあげない…なるほどです😭正直結構無理やり飲ませてました💦
    ストローはまだむせて上手に飲めませんが練習させたいと思います。
    オムツも関係あるかもしれないんですね!!
    色々ためになる情報ありがとうございます🥺

    • 9月22日