※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家とほぼ絶縁状態です。ガルガル期も関係してると思いますが、以下…

義実家とほぼ絶縁状態です。
ガルガル期も関係してると思いますが、以下の理由で私も子供は縁をほぼ切ってます。

縁を切るまでの理由ではないですか?耐えた方がいいと思いますか?


💭流産した時に、妊娠報告をしたら喜んでくれたが流産報告をしたら無事に育ってたら俺と同じ干支だったのに、ちゃんと育ってくれてたら も義母を通して義父が言ってきた

💭義父からの流産の時の一言でメンタルやられてしまい、流産してから長女授かるまで子供のことは触れないでと旦那からお願いしてもらったにもかかわらず、子供の話しかしない

💭結婚の挨拶無し

💭結婚の挨拶も無しなのに義父のお姉さん(おばさん)には早く挨拶しろと言われる

💭挨拶なしなのに、アンタはうちの娘と変わらんから老後面倒みてもらわなあかんと言われる

💭里帰りの挨拶も無し

💭義実家が挨拶なかった為、うちの実家が激怒、旦那が顔合わせの場を作ったが、挨拶遅れました父です。母です。のみ。それ意外は旦那の兄弟のどうでもいい話のみ。
実母からしたら娘さんください的なことを言って欲しかった。

💭旦那の妹が勝手に子供の写真をインスタに載せる。お疲れ様。おめでとうなどの連絡もなし。 その後旦那にLINEでデブくない?と一言。(3500で浮腫んでたりで少し大きめでした)

💭熱があるかもという子供を抱っこしたがる

💭旦那の兄弟から結婚、出産祝いなし

💭義母から毎回ではないがよくアンタ呼び

💭義母が外国人ということもあり、ボディータッチが激しい(頭の形、妊婦の時のお腹、足が冷えてないかの確認)

💭妊婦の時、アンタも息子も目が悪いからお腹の子供はダメやなと言われる

💭旦那の仕事が忙しくなかなか義実家にも会いに行けなかったら旦那の妹から嫁ばっかりやなくて自分の親構ったら?嫁もいっぱい買ってもらってるんやで顔見せるのが普通やろ。と。「これに対しては旦那が妹に怒りました)


その他諸々です…


きついお言葉は控えていただきたいです😭😭

やはり我慢して関わるべきですか?

コメント

ももち

私も義両親嫌いなので、お気持ちよくわかります!
我慢する、耐える必要はないですよ。
とにかく関わらないようにしていくのが一番です。
私は二世帯ですが、そうしてます。老後も見る気ないですし、どうでもいい存在です。
それなりのことをしてきた人間には、それでいいと思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    二世帯なんですね。。お疲れ様です😭
    やっぱり向こうもこんな態度とるならこっちだけ無理する必要ないですよね。

    • 9月22日
はじめてのママリ

私だったらそんな義母嫌です!!
縁が切れるなら切りたいです。
私も結婚の時の顔合わせありません。(結婚2年目)
里帰りの挨拶、お宮参り、百日祝い…なーんにも義実家から挨拶ありません。
私の実家の方で全部やりましたがなにもありません。
私もよくアンタ呼ばわりさせてイライラします。
敷地内同居なので私は絶縁したくてもできません😱

  • ママリ

    ママリ


    敷地内同居…お気持ち察します笑
    うちも子供のイベント全部実家でやってもらってます!
    縁切りたいです😭

    • 9月22日
いちご

縁切りまではいきませんが、疎遠になってもいいと思います。

義母さんが外国の方なので、文化の違いとか性格的になかなか理解し難い部分もあると思います。ですがそれを抜きにしろ、流産後の子どもの話などは相当お辛かったと思います。
挨拶やインスタなどの諸々は、社会的な最低限のマナーですよね…。そういうのに、いちいち反応するのも疲れるのでそういう面では少し離れつつ…年に一度とかは顔を見せてもいいのかな?というか、見せないとまた何か言われそうかな?とも心配に思っちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり文化の違いは絶対ありまさよね…
    流産後は精神的に参ってしまってました…

    • 9月22日
ちい

どんなに嫌なことされても
言われても
我慢ってより自分がすべてにおいて
割り切れるか割り切れないかな?
って思います!!!

そんな親縁を切った方がいいと
言われて切るべきなのか?とは
思います!!自分の気持ちの問題かと(..;)

私も散々でした!周りにもありえない
私なら関われない、私なら縁切ると
周りに言われてましたが
単純に旦那の親だし、
縁を切るまでは難しいなって。
育った環境、言い方の問題
捉え方の問題。絶対合うって人は
まれにないので
求めることをやめて
割り切ることに決めました!!

必要最低限関われば問題ないかと!

なに言われても あーそうなんだ!
って流せるようになったし
苛々したり怒ったりその感情すら
もったいない。とまで、思えるように
なりました!(笑)

勝手に家にきてもめんどくさいときは
車あるのに全然居留守します!!

人それぞれの考えがあるので
間違ってる。普通に考えてありえないって
感情は捨てるのが1番かと思います!

あとは旦那さん次第もあるかな?
って思います(^^)

  • ママリ

    ママリ


    車があっても居留守は強すぎます😂😂

    毎回イライラしたり辛い思いするのも疲れますよね。。

    ありがとうございます😭

    • 9月22日