※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になったら、同じ日に2種類の予防接種を受けても大丈夫ですか?例えば、今回は麻しん風しんと水ぼうそう、次回はヒブと小児肺炎球菌の2種ずつでも問題ありませんか?

予防接種について質問なのですが、1歳になったので、次はヒブと小児肺炎球菌と麻しん風しんと水ぼうそうを受けなければいけないのですが、この説明だと、同じ日に2種類の予防接種をするのはだめということでしょうか?
麻しん風しんと水ぼうそうの予防接種を今回して、次回ヒブと小児肺炎球菌の2種類づつとかでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

同じ日に2種類して大丈夫ですよ!
生ワクチン2種、不活性2種でできますよ!
この説明は、
生ワクチンを接種してから生ワクチンならこの日数、不活性ならこの日数を最低開けないとだめですよーっていうことなので、同じワクチンなら同時接種オッケーです!
だめなら病院で予約するときに言われると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    理解力が乏しくて謎だったので助かりました😅
    ありがとうございます🙏✨

• 9月21日
うっちゃん

生ワクチンと不活化ワクチンを同時に打つことが出来ないですょ〜ということです。
なので、MR・水疱瘡の2種類、ヒブ・肺炎球菌の2種類で分けて打つことは出来ますょ🤗
先に不活化ワクチンを打って、その1週間後に生ワクチンを打つ方が早く終わると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーやり方もあるんですね😳
    ご親切に教えていただきありがとうございます🙏✨

• 9月21日