※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

妊娠5ヶ月になる戌の日に両家でお参りや会食をするか迷っています。同じ県内で2時間の距離。帯をつけるか悩んでいます。

もうすぐ妊娠4ヶ月に入ります。
5ヶ月に入ってからの戌の日のことが気になっています。主人と二人でお参りに行けば良いかなぁくらいに思っていたら、両家で帯祝いをやるものだと聞いて…
 両家でお参り、会食などされた方はいらっしゃいますか?会食の場で帯をつけるのでしょうか??
 ちなみに両家は同じ県内で、高速で2時間くらいなので、集まるなら真ん中あたりになると思います。

コメント

結愛mama

うちは、やってないです😓

レモネード🍋

一人目のときはやりました!
けど祈祷自体は別の日に二人でやって、安定期のときに食事会をしたくらいです。
今妊娠中ですが、今回は平日に二人で祈祷してきたのみです。
コロナで断るのもありです。うちの産院は家族以外の方との会食は避けてください、と言っていますし😅

🐶

その家庭によると思います!

私はコロナが騒ぎ出された時期に戌の日でしたので2人で御祈祷だけしてもらいましたよ☺️

ユウキ

そんなことやるんですかーー😂今知りました!
ご両親や義両親からぜひ!やりたい!といわれてなければ、やる必要を感じませんが...💦
お参りこられてる方も私が見たかぎり、ご夫婦だけでしたよ☺️

課金ちゃん

先週戌の日のお参りしてきました😋うちは旦那なしで私の両親とだけでした😂
旦那は、ちゃんとやるのはお宮参りで良いでしょーと言っていたので、初孫フィーバーしてる両親とお散歩がてら地元の神社に行って祈祷だけしてきました😛

ままり

一応誘いましたが、夫婦ともに片親なのでかしこまった感じではなかったです!
地域によると思うので、義母さんに聞いてみたらいいかと思います!

mamari

家庭によると思いますよー!

両家ともに北海道ですが、私が5ヶ月の時はコロナの影響も怖いし私たちも転勤族で両実家とも距離が離れていたので私たち夫婦のみで今住んでいる街の神社に祈祷してもらいに行きました☺️
両実家には事前に報告して、腹帯は自分で用意しました。
両家からも特に「両家でやらないと!」や「ぜひやりたい!」もなく、「私たちの時はやらなかったよ〜」とか「気をつけて行くんだよ〜」な感じでしたね💡

上の子のときは、両家呼びましたが都合が合わず、私の両親が参加する形でした。

お腹の中の子はコロナの影響でお参りするのが怖かったので、義両親にお守りだけ買ってきてもらいました!

その後、たまたま神社前を通った時に誰もいなくて、相談をしたら祈祷してくれるとのことだったので、ひとりで安産祈願をしてきました😊

1人目の時は旦那ではなく、実母と義両親の4人で行きました😂
2人目3人目は旦那と上の子たちと行ってます😊
気持ちの問題なので行かない方もいますし、みんさんの好きにされた方がいいですよー😆
コロナも心配ですし……

すみっコでくらしたい

義両親だけ神社に呼んでご祈祷してもらいましたが
現地解散でした。
コロナもあるし御家族だけでもいいと思いますよ。

くぅ🧸

ご家族の考え、地域のしきたりなど
ないのであれば、ご夫婦での
参加でいいと思います✨

私は実際に主人と行きました。

結構参加されている方いましたが、
皆さんご夫婦、または
どちらかと親御さんおひとり程度でした。

お宮参りと違って、戌の日は
決まっているので
お日柄もよい戌の日なんて
両家両親来てしまったら
かなり密になるし、
場所に寄っては待つかもしれないです!!

はじめてのママリ

義父母をお誘いして4人で一緒に行ってもらいました。こちらからお誘いした事に喜んでもらえた気がします。コロナが一旦落ち着いた時期だったので、帰りにとんかつ屋で食べただけなので会食ってほどでもありません笑 夫婦だけとか、両家ととか、実母義母と、とか、行かなかったとか、各家庭でなんでもありみたいです。帯は付けるシーンはありませんでした!自宅で自由に使うものみたいです。

min

まとめてのお返事で申し訳ありません。
 やっぱり両家でやらない方も多いのですね。相談の結果、食事会だけすることになりました。