※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えじー
子育て・グッズ

新生児が便秘で、便が出にくくてお腹が苦しいようです。母乳の摂取も減っている。様子を見ていてもいいでしょうか。

新生児の便秘についての質問です。産まれて暫くは1日に3〜4回便が出てましたが最近は2日に1回。綿棒で刺激しなければ出なくなってしまいました。それでもごく少量だけで、その後も続かず。少し前までオムツいっぱいにウンチしてくれていたのに。お腹が苦しいのか泣いている時間も長いです。母乳を飲む時間が明らかに減っている事も無く短い時間で回数が多い飲み方です。お腹マッサージもやっていますが効果なし。オナラは出ているので腸は動いていると思うのですが…。様子を見てしまって良いのでしょうか…。

コメント

むーさん

うちの子も1ヶ月過ぎたあたりから
あまり出なくなりました。
綿棒しても出ない場合は、1日2回綿棒したりしてます(いいのか悪いのか分かりませんが、、、)
私の場合、授乳指導に行き
母乳が足りてなかったで
ミルクを夕方一回だけ足してたのを
朝昼夜の1日3回足すようにしたら
うんちも出るようになりました。

• えじー

えじー

ご回答ありがとうございます😭なるほど…母乳飲む時間に変化無いので安心してたけど、もしかしたら量的には少ないのかもですかね…。ミルクを足す事あまり無いのですが足してみようかと思います!!

• 9月21日
  • むーさん

むーさん

出産した産婦人科では
    退院後も母乳量はかりにきていいよ
    って言われませんでしたか?
    ミルク足す前に
    一度母乳量見てもらって
    ミルクの足す量聞いてみてもいいかと思います😊

• 9月21日
  • えじー

えじー

名前設定出来るんだと、気付き名前設定しました笑。
    産婦人科で言われなかったです…。確かに!安易に足せば良いて事でも無いですもんね。量的には飲めてるかもしれないし。一度小児科へ相談してみます🙆‍♀️経験談からアドバイスまでご丁寧にありがとうございます(*´∀`*)嬉しいです♫

• 9月21日
ぷち大福

初めまして!
うちも新生児の時、3、4日に1回しかでませんでした。
最近は何もしなくても1日、1、2回出なくても2日に1回はでるようになりましたよ!
私も最初は心配でたまらず、
相談したところ、
排便ペースは赤ちゃんそれぞれだから、オムツが十分に濡れていれば大丈夫!でも、、24時間出なかったら、固くなってしまうので、何かしらした方がいいと指導を受けました!
内容としては、綿棒浣腸を授乳後腸が動いているときにする事と、濃いめの糖水を飲ませる事です!
糖水は吸収が早く、濃い目だとうんちを柔らかくしてくれる効果があるそうです!
うちの子は糖水飲ませて、浣腸するとすぐ出てました!
オリゴ糖か普通の白い砂糖を
小さじ1よりすこし多めに対してお湯50ミリです!

おっぱいの後に飲ませてって言われたんですけど、食が細いのかおっぱいの後はあまり飲めない事もあったので、お風呂上がりにあげたりもしてました!

• えじー

えじー

ご回答ありがとうございます♫糖水…初めて聞きました!吸収が早くて柔らかくするなんて、あえて痛い事をせずに済みそうで最適ですね😄試してみます!!!!細かい量まで教えて頂きありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月21日