※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千葉県内の産後ケア施設を探しています。助成がないため自費で利用したいです。オススメの施設や経験者のコメントをお願いします。

千葉県の産後ケア施設を利用したいと思っております。
自分の住んでる市は、助成が出ないため、自費で利用したいため、千葉県内でオススメの産後ケア施設をぜひ教えていただきたいです!
オススメでなくても、産後ケア施設を利用されたことがある方もコメント頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まぁちゃん

千葉市で私は受けたことないのですが、産後ケアの施設の紹介がいくつかあった気がします🤔

恐らくホームページに載っていると思います☺️

詳しくなくてすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます!
    てんさん、どちらかで産後ケア施設利用されたんですか?☺️

• 9月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

いえ、受けませんでした🙂

でも、産前に千葉市の役所で万が一のためのサポートが受けられる申し込み?をしました🤔

産後4ヶ月?らくらいまでに受けられるものなんですけど、精神的にとか必要がある場合に利用しようと思っていたので🙂
    結局利用はしませんでしたが、そういうのがある(バック支えがにある)という安心感はありました☺️

ただ、千葉市内での産後ケア事業ですので、市外なら区役所か病院への確認をしてみると良いかもしれません🙂

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️✨教えて頂けて嬉しいです。

千葉市はサポートが充実してそうですね!千葉市のホームページ等をみて、どこで産後ケア受けられるか参考にしてみたいと思います🍀

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

県内在住ですが、都内の施設(綾瀬産後ケア)が市の助成で利用できたので使ってみました!

千葉西病院の産後ケアも候補だったのですが、千葉西で産んだ人以外は授乳室が利用できない等、病室で過ごすことが多くなりそうな印象だったので、それだと自宅にいるのと変わらないかも…と思い、綾瀬にしました💡

私が利用した2月下旬はギリギリ面会制限もなく、食堂の利用(利用者同士で情報交換しながらご飯を食べたり)できたので、夫が沐浴練習をしたり、抱っこ紐を色々試せたり、同月齢のママさんとお話しできたり…と利用してよかったなぁと思っています(^^)

母乳マッサージや授乳指導も受けられたり、体を休めたい時は預かってもらえたりできたのもよかったです☺️
エステが利用できたのもリフレッシュになりました✨

県内ではないのですが、産後ケアの様子が伝わればと思いコメントさせて頂きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️

同じ産後ケア施設利用したとしても、そこで産んだかどうかで利用できる設備が違ったりがあるのですね❗️

実際利用されたお話し聞けて嬉しいです🍀
    はじめてのママリさんはどれくらいの期間利用されましたか😊?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院から直接移動し、4泊5日利用しました💡
    (助成で7日間利用できたのですが、退院後に困った時用に取っておきました 笑)

1週間くらい利用される方が多いようで、長い方だと自費で2週間利用…という方がいらっしゃいました!
    長めの利用だと、前半は授乳以外の時間はなるべく体を休める→後半は同室で赤ちゃんとの生活に慣れる…と段階を踏めるのが良さそうでした✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    とても参考になります!

私は助成がないので、長めが難しそうなのですが、長めの利用ならではのメリットもあるのですね🍀検討してみたいと思います!
    教えていただけて感謝します🙇‍♀️

• 9月24日
げんかめ

南船橋にあるマミーキャンプを利用しました。
お値段しますが本当に良かったです。助産師の方や他の職員のかたも優しく教えて下さいました。医療控除対象なので、いくらか年末調整でバックもありました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    マミーキャンプとても気になっておりました🍀

お値段しますが、お値段に見合った満足感でしたか?☺️
    どれくらいの期間、利用されましたか?

• 9月24日
あり☺︎

つい最近、千葉市のWクリニックフォーマザーズ幕張で出産しそのまま産後ケアを4泊5日しました!
毎日赤ちゃんの体重測定、沐浴をしてくれたのと自分が休みたい時にいつでも赤ちゃんを預かってくれるので体を休めることができました😆助産師さんたちが相談しやすいのでなにかあったらすぐに聞いてました!あとごはんとおやつが美味しくて最高でした😋