※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

三項関係についての質問です。三項関係が成立する条件や、10ヶ月半で成立しない場合の問題について知りたいです。成立が遅い場合の対応策も知りたいです。

三項関係について
生後9ヶ月以降から成立すると言われている三項関係ですが、具体的にどのようなことが出来ていれば三項関係が成立していると考えられますか?
また、生後10ヶ月半で三項関係が成立していないとやはり発達に問題があるのでしょうか?
もし、三項関係の成立が遅かったお子さまがいらっしゃったかたは、その後のふれあいや発達を促すための取組みについて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ちーた

子供の発達が遅れているのでいろいろ専門の人に聞いたり調べたりしたことです。
わたし自身は専門ではないので、ふーんくらいで聞いてもらえるとうれしいです。

具体的に聞いたのは、例えば
ちょうちょが飛んできた

赤ちゃんがちょうちょに気付く

お母さんを見る

またちょうちょを目で追う
ということです。
お母さんを見ることで、ちょうちょ来たよ!と伝えてるんです。

まだ三項関係ができていないと、ちょうちょを目で追うだけで終わります。
これが成立すると、いずれ指差しをして周りの人に教えたり、言葉の発達につながったりするようです。

10ヵ月半でできていないと問題があるのか、というのは専門ではないのでわからないのですが…
促すためにやれることは、例えの話でいうと
子供がちょうちょを見ていたら、「あそこにちょうちょがいるね」などと同じ気持ちを共有し言葉にすることだそうです。
寄り添うというか、子供が感じていること見ているものを共感、共有、伝えるというのが大事みたいです。

少しでもお力になれれば🙏

• まお

まお

夜中でしたのに丁寧な回答ありがとうございます。
    うーん😔やっぱり娘は三項関係が出来ていないかもです(ToT)
    あまり、私に共感を求めてくることがないように感じます。私の方から積極的に娘へ共感していきたいと思います。ありがとうございました(^_^)

• 9月21日