※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

再婚した旦那が元嫁に払う養育費を減額したいが、元嫁の行方が分からず困っている。元嫁の住所は開示されず、市役所でも情報が得られない。どうすればいいでしょうか?

養育費の件で本当に困っています。お詳しい方、アドバイスお願いします😭私の子供2人を連れ先日再婚しました。もうすぐ再婚した旦那さんとの子供も産まれる予定です。再婚した旦那さんもバツイチで元嫁に養育費を払っています。旦那さんは、元嫁との子供が産まれてすぐ離婚しており、養育費は毎月払っていますが、離婚してからは1度も会っていません。養育費を減額してほしく、旦那さんより元嫁に連絡してみたところ、アドレス、電話番号変わっており一切連絡が出来なくなってしまったとのこと。そして、元嫁の実家に行ってみたところ、実家ごと引越ししており本当に行方がわからなくなってしまったと言われました。旦那さんは調停離婚しており、その際、元嫁から今後元嫁の住所などは一切開示出来ないようにされたとのこです。この場合、どうすればいいのでしょうか?😢市役所などに行っても本当に教えてもらえないんでしょうか?

コメント

夜空を煌めく

とりあえず、養育費支払い止めて見てはいかがでしょうか?
何らかのアクションあると思いますよ。無ければ支払いしなくて済むし。理由は書いたように連絡しようにも出来なかったから強硬手段を取った。で良いと思います

• なみ

なみ

それが、ダメなんです😢公正証書を作っていて、支払わなければ、給料差し押さえになるみたいで😭

• 9月20日
  • 夜空を煌めく

夜空を煌めく

と、言う事は減額出来ませんね。残念ながら元嫁の方が1枚上手だったと言う事です。
    頑張って支払いしてくださいませ。義務ですからね。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

一切開示できないように決まったならば、別に元奥さんは悪くないですもんね。
調停のとき、お互い再婚したときの養育費については話し合いされてないのでしょうか?

• なみ

なみ

そうなんです😢再婚した時の話は一切取り決めてないようなんです。。。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんも悪いですね、、
    調停までして離婚してるのにその話し合いしてないんですね。

• 9月20日

職権で住民票を閲覧できる可能性もあるので弁護士に相談されるのがいいと思います。

• なみ

なみ

弁護士ですね😭!
    ありがとうございます!!

• 9月21日

我が家も旦那がバツイチで前妻との間にお子さんがいます。離婚時に今後は関わりたくないと言われ前妻自身も住民票等の閲覧制限(?)をかけてました。
養育費減額調停したいのに番号もアドレスも変わっていて連絡はつかない、前妻の実家もなくなっていました。

弁護士に相談した際に言われたのが、裁判所で住所不明で申し立てを行い、別途「上申書」を記入して住民票の閲覧制限がかかっていて相手の住所不明と詳細記載した書類を裁判所に提出しました。
裁判所経由で離婚時に住所があった自治体に連絡が行き、そこから戸籍追いかけて現住所を確認してもらい、裁判所のみに情報開示してもらい調停に関する書類発送の流れになると言われました。

弁護士照会という弁護士だけに認められている照会申請を出すことが出来て相手の居住地を調査することも可能、閲覧交付制限がかけられた住民票や戸籍の附票であっても当事者に伝えないことを条件に職権で取得することが可能だそうです。
ただ配偶者へのDVや子供への暴力や虐待等が理由で離婚している場合だと弁護士でも閲覧する事が難しい場合もあるみたいです。

他の方が前妻の方が一枚上手だから頑張って払う様に仰ってますが、そんな前妻だけ優遇されるような事にはならないので大丈夫です🙌
現に我が家も同じ状況で減額調停出来てますから安心してください☺️
ただ個人でやるには限度があるので弁護士に相談が必須になると思います😣

• なみ

なみ

凄く分かりやすいご回答ありがとうございます😭🙏もう泣き寝入りするしかないと思っていたので凄く安心しました!!ちなみに、減額調停の際、私の年収も加味されて今支払ってる額よりも増額になったりもするのでしょうか?💦旦那さんはそこも気にしていて。。。

• 9月21日

退会ユーザー

お役に立てたのであれば良かったです☺️✨

なみさんの年収は含まれず、ご主人のみの年収で養育費決まります!🙌
    離婚時よりもご主人の年収が上がっていて、前妻の収入が大幅に減っていると調停しても増額になる事があるらしいですが、再婚して子供が産まれていればほとんどが減額になると弁護士さんから言われました。
    なみさんのお子さん2人は養子縁組の手続きはされてますか?されてるのであればお子さん3人になるので、増額になる事はほとんどないと思われます!🙌

• 9月21日
  • なみ

なみ

詳しく教えていただきありがとうございます😭❤️凄く参考になります!!私の年収関係なくてホントよかったです😢子供2人は既に養子縁組手続き済みです!!早速弁護士さん探しから始めたいと思います!!ホントにありがとうございました😢🙏✨

• 9月21日
まはまは

離婚調停でもの事なら、裁判所に調書があると思います。一度相談されて見たらどうですか?

その旨を伝えて、住所が分からず減額調停請求をしたくても出来ない。。何か方法はありますか?って聞くと教えてくれたりする場合もあります❗️

差し押さえになってしまうというのは、口座や職場の手続きを、離婚調停の時にされたんでしょうか?

• なみ

なみ

裁判所に直接確認する方法もあるのですね!!!ありがとうございます!!離婚調停時に、公正証書を作成していて、支払いが滞った時は給与を差し押さえると取り決めているようです。😭

• 9月21日
  • まはまは

まはまは

調停なら調書かなぁって思います!
    公正証書は、調停ではなくて、公証役場で制作するものなので、それによって作った窓口が変わるので、どちらか調べておいた方が良いと思います。

差し押さえするのも
    旦那さんの口座などの情報がないと出来ないんですが、そこら辺は情報的な部分は相手は知ってるんでしょうか?

• 9月21日