※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

来週生後100日のお食い初めを準備中です。お写真を見せていただけると嬉しいです。

来週生後100日になるのでお食い初めをやろうと色々調べたり準備をしています(*^^*)
よかったらお食い初めの時のお写真などあったら見せて頂きたいです♪
お願いします(^-^)

コメント

イモ栗かぼちゃのタルト

うちは両方のじいじばあばも呼んで自宅でやりました!
写真はお食い初め膳です♪近所の宅配料理屋さんで鯛や茶碗蒸しもついて3000円弱くらいでした☆自宅なのでゆっくりできるし、めちゃくちゃ美味しかったし、食べ終わったら食器は返せばいいから後から邪魔にならないし、料理屋さんに頼んで正解でした(*´ω`*)

• sky

sky

すごい、立派なお食い初め膳ですね☆しかもお手頃価格♡(*^^*)宅配料理屋さんがあるなんて知らなかったです!一応近所にないか調べてみます♪
    一番困るの食器なんですよね(>_<)離乳食に使うのを買って代用するつもりです*
    お写真ありがとうございました(*^o^*)

• 7月13日
らふぃ

自宅で家族3人でしました。
鯛は近くのスーパーで注文して、他は朝から手作りしました。
お赤飯が苦手な夫婦なので、季節ものの筍ご飯にしました!

歯固め石はお宮参りの神社のを借りて来ました。(拾ってきれいに洗って、使ったあとまた神社に捨てる。)

器は正式なものではありませんが、出産祝いにいただいたものを使いました。今は離乳食食べるのに使ってます!

• sky

sky

うちも夫婦と子供だけでやる予定です♪
    手作りで愛情こもってる感じが伝わります〜(*^^*)
    赤飯にこだわらずお好きな筍ご飯にされたんですね!参考になります★
    歯固め石も大事ですね!
    うちもお食い初め用の食器は持ってなくて、買う余裕もないので離乳食用の食器を買って代用するつもりです♪

鯛なんですけど、私も近所のお魚屋さんに頼んだんですが、鯛の下に敷いてある紙や、尾びれについてる寿の飾りはスーパーで付けてくれてたんですか?それともご自分で付けましたか?(*^^*)用意した方が良いのか迷ってまして。。

• 7月13日
  • らふぃ

らふぃ

筍ご飯が好きなのもありますが、その時の旬のもので良いとありました。春先だったので生の筍を使いました!今の季節だと、なんでしょうね?

鯛の飾りは付いた状態でした!頼んだお魚屋さんに聞くのが1番だと思います。
    なくても問題ないとは思いますが、あった方が華やかになりますよね‼︎

ちなみに自分が食べたかったので、ケーキも作りました。
    一緒に写真撮るの忘れましたが⤵︎

• 7月13日
  • sky

sky

確かにそうですよね!香の物は旬の食材を使うって聞きました♪今だと何だろう?調べてみます(*^^*)

なるほど!鯛に付いてたんですね☆
    お魚屋さんに確認してみます♪無くても良いけどあらかじめ聞いといた方が心の準備が出来ますしね(笑)

わぉー!桃のケーキですか?!すごいお上手ですね(O_O)私お菓子作り全くしなくて…尊敬します〜羨ましいです♡

先ほどコメントし忘れちゃったんですが、お食い初め膳と一緒に赤ちゃんの足がチラ見えしてて可愛かったです(*^o^*)♡

たくさん教えてくださって、写真もありがとうございますっ!私も出来る範囲で頑張ります(*^^*)

• 7月13日
  • らふぃ

らふぃ

いい日になるといいですね♪

• 7月13日
☆みっちぃ☆

食器・歯固めは、お宮参りの際に神社から頂いたものとベビー用食器を使いました!
料理は義母と私とで作りました。
鯛は焼いてある鯛を注文したつもりが、真鯛が届き…笑。慌てて焼きました🐟
まぁ、それもいい思い出です笑。

• sky

sky

手作りすごいですね〜!!盛り付けキレイです(*^^*)
    ミッキーの食器が可愛い♡
    鯛はびっくりですね(O_O)うちもお魚屋さんに頼んであって「焼いとくよー!」っておじさん言ってくれましたが真鯛だったら調理の仕方わかりません!(笑)
    左上のはケーキでしょうか?
    とても参考になりました!お写真ありがとうございます♡

• 7月13日
  • ☆みっちぃ☆

☆みっちぃ☆

アタシよりも義母が気合を入れて作ってくれました♡調理師なので、見た目も気にしてましたね!アタシだけではこんなに作れないし、盛り付けもできません笑。
    そうなんですよ、ウロコ取って塩かけてオーブンにぶち込みました!
    左上のはタルトです。お菓子教室で習ったものを作ってみました🍰

• 7月13日
  • sky

sky

調理師のお義母さんなら頼もしいですね☆
    鯛はうろこ取りからしなきゃいけないんですもんね!笑 忘れられない思い出ですね♡
    わぁ〜タルト良いですね(*^o^*)
    私もケーキ食べたくて旦那に「ケーキも買おっか?」って言ったら「え?必要?」って言われちゃいました(´・_・`)自分が食べたいだけなのバレました…作れたら良いんですけどね(>_<)

• 7月13日
むっちん

両家の両親、私達夫婦の兄弟も呼んで賑やかにやりました♪
和食チェーン店を予約してお料理も全て頼んじゃいました(>_<)
お金はかかりましたが料理は苦手だし、でもちゃんとしたお食い初めをしたかったので満足してます(^^)♪

• sky

sky

お店でも出来るんですね!知らなかったです(*^^*)大勢で賑やかなお祝いになって良かったですね♡鯛が大きくて立派ですね〜♪♪家庭それぞれやり方はありますよね*うちは鯛はお魚屋さんに注文したんですが予算の兼ね合いでちっちゃいやつです(^_^;)でも、大きさより気持ちが大事だよねって夫婦で話し合ったんで気にしてません(笑)
    お写真嬉しいです!ありがとうございました(*^o^*)♡

• 7月13日
  • むっちん

むっちん

そこのお店は冠婚葬祭でも使われたり一升餅のお祝いや還暦祝いなども対応してくれるのでもうすぐ1歳の娘の一升餅の時もお世話になる予定です(^^)♪
    そうですよね!それぞれ家庭によって違うしママ、パパが納得してお祝い出来ればそれでいいと思います(^^)♥︎
    準備大変かもしれませんが頑張って下さいね(^-^)♪

• 7月13日
  • sky

sky

赤ちゃんの行事って色々あってわからない事も多いのでそういうのをやってくれるお店があるのは助かりますね(*^^*)

ありがとうございます!無知すぎて不安でしたが「お祝いしよう」という気持ちを強く持って準備頑張ろうと思います♡
    ありがとうございました(*^o^*)

• 7月13日
  • むっちん

むっちん

うちも無知で食べさせる真似だけでいいのかと思ってたのですが、ちゃんと順番があるらしくお店の方が『はい、お赤飯ー、はい、次はお吸い物ー…』って最初から最後まで仕切ってくれました(つД`)ノ(笑)
    でもお祝いの気持ちがあれば充分ですよね(^-^)♪
    家族で楽しめればそれでいいと思います(^^)♥︎
    長々と失礼しましたm(_ _)m

• 7月13日
しまち☆

先週末100日祝いを義両親宅でしました。

赤飯と鯛以外手作りしました!
本当はまぐりのお澄ましにしたかったけど、売ってなかったのでじゅんさいのお澄ましにしました(´・_・`)

• sky

sky

義両親も一緒に行なったんですね(*^o^*)
    手作り素晴らしいですね☆
    はまぐりなかなか売ってないですよね*
    うちの近くのスーパーもなくてあさりになりそうです^^;
    頑張って準備したいと思います*
    写真ありがとうございました(*^^*)♡

• 7月13日