※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、赤ちゃんが苦しそう。母乳の量が多く、赤ちゃんが溺れたりむせたりしている。授乳姿勢もうまく作れず、赤ちゃんが大変な思いをしている。ミルクをあげてしまうことが多く、赤ちゃんが可哀想で涙が出る。

授乳がうまくいきません。
生後10日、退院してそろそろ1週間経ちます。

うまくいかない理由としては以下だと思っています。

●授乳姿勢をさっとうまく作れない。何度も授乳クッションの上でポジションの調整していて、そのたびに赤ちゃんに無理な姿勢をとらせてしまい、苦しそう。
●母乳の量が多い&ぴゅーっと出たりするので、赤ちゃんが溺れてしまったり、むせてしまったりしている。

ただお腹が空いてるから、お乳を飲みたいだけの赤ちゃんに、いつもいつも大変な思いをさせてしまっていて、本当に申し訳ない気分です。

母乳の量が多いため、赤ちゃんが苦しくなって口をたびたび離すのですが、そのたびに乳首からポタポタ母乳が垂れて、赤ちゃんの服がいつもびっしょりです。
お乳をあげてるというより、自分の母乳で赤ちゃんの服を濡らしているだけです。

授乳がうまくいかないので、ほとんどミルクをあげてしまいます。
ミルクのあと、疲れてぐっすり寝ている赤ちゃんの顔を見ると可哀想で涙が出てきます。

まだまだがんばりたいという気持ちは萎えていないのですが、とにかく赤ちゃんが可哀想で泣いてしまいます。

コメント

えみんちゅ

ちょっと絞って落ち着いてからあげたり🤱
搾乳したやつを哺乳瓶であげるのはどうですか?

ゆここ

まだ10日ですよね😭
わたしも最初はうまくできず、子供も上手に飲めず…でしたが、回数重ねるごとにしっかり飲んでくれるようになりました(^^)
わたしもよく出た方なので月齢上がってからも結構むせたりとかはありましたよ(・∀・)

あまりに母乳量多い場合は搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたりしたらどうでしょうか??

まる

お疲れさまです!
思い詰めなくても大丈夫ですよ!お母さんがんばっていますね!!
最初私もかなり苦戦しました。
母乳が出過ぎるのであれば、すこし絞ってからあげるのはどうでしょうか?搾乳したものは哺乳瓶であげてもいいと思います。
産婦人科の助産師さんや役所の子育て相談窓口などに相談してみるのもいいと思いますよ。

りんご

まずご出産おめでとうございます🎊🎈
お母さん毎日お疲れ様です🙇‍♀️
わたしは逆に母乳が全然出ず、母乳育児に強いこだわりがあったので.....
出ないことへのプレッシャーで押しつぶされてましたが、出ないなら出ないでミルクがある!ってママ友にも背中を押してもらって途中から完ミにしました。
その当時、母乳が出過ぎてしまうママ友は、先に搾乳機を使い、落ち着いてきたら母乳を直接あげるといった方法をとってました。
残った母乳は哺乳瓶であげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

ママぱんだ🐼

わたしなら
すこし搾乳してからあげる。
手でタオルに少し絞るだけでも勢いが変わりますよ!

服がぬれたら着替えさせなきゃだから、スタイとか母乳パッドとかタオルとか使って、服が濡れないようにします。

フットボール抱きとか、抱きかたは色々あるので、マイナーな抱き方とかも試してみて、一番しっくりくるやつを練習します!

母乳がたくさんでてるならミルクはあげません。

ミルクあげるくらいなら搾乳機買って搾乳してからそれを哺乳瓶であげます。

赤ちゃんは疲れて寝るのは可愛そうじゃないです!飲むのに疲れるのはみんなそうです!

一年くらい完母、ミルクは全く使いませんでした!
慣れるまでは疲れたけど、ペースが安定してきたら幸せいっぱい楽しかったですよ!
頑張って!