※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
子育て・グッズ

新生児の頭の形や向き癖について心配。ドーナツ枕を使っても向きが気になる。吸引分娩の影響も気になる。助産師の訪問まで不安が続く。

生後9日目の新生児の頭の形、向き癖が気になっています。
Safariでいろいろ調べたところ、後頭部絶壁や片方だけ絶壁になると出てきてとても心配になりました。

先程、ドーナツ枕+タオルを敷いてみたのですが、反対は向いてくれず真上を向いてます。これだと逆に後頭部絶壁になってしまうのか…対処法がわかりません。そもそも、そんなに気にする必要はないのでしょうか。

それから、頭は生まれた時から長く
旦那の遺伝かと思ってましたが、そういえば吸引分娩でした。その影響があるのでしょうか。その場合は自然に丸くなっていくのでしょうか。

助産師さんが生後28日以内に家に訪問してくれる予定ですが
それまで待ちきれず、小さなこと一つ一つが不安の種になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初は気にしてましたが、首が座って寝返りとかしだすと自然と治ると言われて今は気にしてないです😂

• ママです

ママです

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…今は(生後6ヶ月だと首座ってますかね?)頭の形気にならなくなりましたか?

• 9月20日
02080617

うちも向き癖がひどく、バスタオルをくるくる巻きにして、よく向くほうの背中にいれてました。
顔にやると窒息などの恐れがあるので注意です。

• ママです

ママです

お返事ありがとうございます!
    背中の方まで入れるのですね。窒息は十分注意して試してみます!

• 9月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

帝王切開なのに吸引もしたので、赤ちゃんの頭長かったですが、3ヶ月頃にはまんまるになりましたよ☺️💡
旦那が絶壁なので、絶壁も気にしてましたが、寝返りするようになってからは枕なんか意味ないくらい動き回るので、打つ手なしでなにもしていませんが、今のところ気になりません💡
1ヶ月頃まではタオル敷くだけ、その後寝返りできるようになる4ヶ月頃まではドーナツ枕してました!

• ママです

ママです

そうなんですね!自然と丸くなっていくものなんですね…(°_°)
    では今は引き続きタオルやドーナツ枕を使って様子を見ていこうと思います(´ー`)お返事ありがとうございます。

• 9月20日