※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

妊娠後期に1ヶ月健診が空くのは大丈夫でしょうか。コロナ濃厚接触者で受診できず、次回診察は1ヶ月後になります。切迫早産で体調悪化時は電話で受診可能。

妊娠後期に健診が1ヶ月空くのは大丈夫なのでしょうか。

コロナの濃厚接触者となり、現在産婦人科を受診できません。
最後に健診をしたのが9/4、切迫早産の診察をしたのが9/11(子宮頸管25mm)です。
2週間後の10/1まで病院に入らないよう言われたので、次回診察出来るのは前回の健診から1ヶ月後となってしまいます。
切迫早産で何か体調悪化があれば、すぐに電話して受診できる病院を紹介してもらえることにはなっていますが、、

気になっているのは、妊娠後期に健診が1ヶ月空くのは大丈夫なのでしょうか。。9/4(29w4d)時点では、赤ちゃんは1,572gで逆子ではなく、その他問題なしでした。

わかる方、似たような経験された方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ままリ

こんにちは。
わたしはおとといの金曜に健診を受け、来週から里帰りをするのですが二週間の自宅待機をしてから里帰り先で受診するように言われています。
そうすると、3週間と数日開いてしまうことになってしまい、そこはどうしたら良いか主治医に相談したところ、それはしょうがないと言われました。
もし、なにか出血等変わった様子があれば連絡するように言われましたがそうでなければ家で何事もなく過ごすようにしようと思っています。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    なるほど、里帰りだとそうゆうことがあるんですね。
    ご事情は別ですが、健診がしばらく空いてしまうことがある方がいらっしゃることがわかり少し安心しました。

• 9月21日