※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ええねん
妊娠・出産

出産後の精神的な辛さやパートナーとの関係について悩んでいます。

日付変わったから昨日
1日はやめてもらった退院の日。
はじめての出産コロナで立ち会い面会なし、本当に精神的に辛かった。😭

はじめてのお家。たくさんねんねしてくれるのに、寝室に行くとぐずってしまう。何か嫌な感じがするみたいやけど何かわからん😢

はじめての沐浴。旦那の汗垂らしながら頑張った。。
シャワー入る前なんだか急に泣けてきて、シャワー中も号泣。
自分で望んで授かった、愛おしい👶。やのにこれから旦那とゆっくり2人で夜寝る時間ないんや〜とか思ったら涙止まらんかった。

まだママになって5日目、パパは1日目。
なにもかくうまく行くなくて当然やのに頭でわかってるのに、泣けてくる😭
産後メンタルほんまにやばい、ふとした瞬間ブワって涙溢れる。一回涙出るととまらんくなる。

今日はわたしが夜勤担当するって自分で言って、旦那には寝てもらった。一瞬で寝息聞こえてきてほんまに頑張ってくれてたんやなって思ったら辛かった。家事も全部してくれて、👶のこともしてくれてるのに、わたしはマイナス発言、マイナス思考になってしまってる。
2人でのんびり楽しい育児にしたいって自分から言ってたのに、自分がそうできてないのがくやしい。

いまは👶も眠ってくれてるからその間に自分も寝ないとあかんのに、それがまだできない。少しふがふがいうたら気になるし、寝ててもすぐ目覚めてしまう。
みんなどれくらいで慣れていくもんなんやろ、、、こんな気持ちになる普通なんかな〜〜

コメント

ママリ

全然普通ですよ!旦那とゆっくり話すこともできず、、やっぱり最初は睡眠不足でイライラするし泣けてくることもたくさんありました😭1ヶ月くらいから慣れてきました!3ヶ月になったくらいで夜中もよく寝てくれるようになって私の気持ちも楽になりました😌次々とできることが増えてきて、赤ちゃんと接するのが楽しくなってきたのは最近です🥺

• ええねん

ええねん

普通って言ってくださるだけで本当に救われます。😭

退院したら旦那にこれ話そう!とかいろいろ思ってたけど本当にゆっくり話す時間もないですね😢 
    気づけば2.3時間経ってたりして、時間過ぎる速さに2人でびっくりしました、、

やはり慣れるの1ヶ月くらいはかかりますよね、まだ1日目。。頑張らなきゃですね。
    こんなに泣けて辛くても、👶の白目になりながら眠るところとかみてたら本当に可愛くて愛おしくて、、成長が楽しみです🍀

この時間にコメントくださって本当にありがとうございます😭😭😭

• 9月20日
ゆん

毎日の育児お疲れさまです😌
私も1人目の子を出産した後は生活環境の変化や、ホルモンのバランスが崩れていたせいか涙もろくなりすぐ泣いたり、不安になってました。
赤ちゃんの鼻息が荒いだけで病気かなと思って検索したり、寝てる時に呼吸がとまらないかと何度も確認したり…。
赤ちゃんの生活リズムが整ってきて、まとまった睡眠がとれるようになると気持ちにも余裕がでてきますよ😌✨

• ええねん

ええねん

ありがとうございます😭っていっても月曜日に出産終えたところなんでまだまだこれからがなんですが😭
    ゆんさんも毎日おつかれさまです😌💕

本当に不安定になりますよね😣まさにいま呼吸大丈夫かな、、と何度も何度も確認してます。

睡眠って改めて大事だなーと思いました!リズムが整うまでとりあえずがむしゃらに頑張ります😌🍀

コメント本当に救われます😊ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
わかります‼️初めての育児。
まだ身体もいろいろ痛いし、寝不足続きでめちゃくちゃ疲れてるし、すべてがうまくいかなくて、本当に泣けてきますよね

大丈夫です!ええねんさんだけでなく、みんなそうです!
最初からすべて、完璧に出来るママなんていないと思います✨
ゆっくりで良いと思います。
ご主人もとても協力的でそれが余計泣けてきたりしますよね。

まずは命懸けで今、目の前にいる赤ちゃんをご出産したご自身を誉めてあげてくださいね😊💕

• ええねん

ええねん

ありがとうございます😭💕
    はい、もうなんでこんな思い通りにいかないんだろうって泣けてきますね😭😭

みんな同じだと思うと、心がふっと軽くなりますね😢
    そうなんです、旦那もすごく頑張ってくれているので余計なんだか辛くて😢💦

この時間の優しいお言葉とても救われます!😢💕

ありがとうございます😭😭😭😭

• 9月20日
yuu❤︎

ご出産おめでとうございます🕊💕

はじめてだらけでわからないですよね😢私も、ちょうどGWに入るタイミングで退院したので、いま振り返ると普通の平日に退院していたら初日から日中1人だったし、精神的にもキツかっただろうな〜..と思ってます😢

連休明けの日とか、日中1人でいることにふと寂しくなり、旦那が恋しいとかではないですが、とにかく誰かと喋りたい!ってなってました🤣

あやすと笑ってくれるようになった1ヶ月くらいからは、娘の反応が可愛くてそこからはそんなに思わなくなりましたが..日中だけ布団に置いたら泣くのが1ヶ月続いたり..色々とママリでも相談しながら、ようやく4ヶ月になったいま、生活リズムもついてきて授乳も3〜4時間に1回でよくなり私の身体も慣れてきました🥺💓

• ええねん

ええねん

ありがとうございます😊

本当にわからないことしかなくて、手探りですね😣
    GW入る時に退院なんて、タイミングバッチリですね☺️💕
    赤ちゃんとずっと一緒にいたら、誰か喋りたくなるっていいますもんね‼️

あやすと笑ってくれるなんて想像しただけでにやけちゃいます😚💓

今踏ん張りドキですね!頑張ります😤

コメント救われます🍀ありがとうございます!

• 9月20日
どてちん

ご出産おめでとうございます🎈🎊

マイナス思考になってしまうのは普通だと思いますよ〜💡
私は授乳が上手くできず、おっぱい丸出しで号泣した覚えがあります。笑

「こんなんじゃない!完璧にしないといけない!」って思ってて、自分で自分を追い込んでました。

今思うと、
「初めてのことが完璧にできるわけなかったな〜もっと気楽に、いい意味で適当にしてたらよかったな〜」
って思います😄

なので、2人目は、ゆる〜く育児するつもりです💡

もう十分頑張られているのだから、頑張りすぎないでくださいね😌

• ええねん

ええねん

ありがとうございます☺️

普通のことだと言われると、自分はおかしくないんだってとても安心できます😭
    わたしも産院でおっぱいぼーーんで号泣しました笑笑

ゆる〜く楽しく育児しよう!と思っていたのですが、手探りで不安で思っていたより難しいですね😣💦

優しいお言葉響きます😭💕
    本当にありがとうございます😢🍀

• 9月20日
どてちん

おっぱい仲間でしたか💕笑

楽しく育児なんて、ほんまほど遠かったです😅今は楽しくて仕方ないですよ💕

私の場合、新生児〜生後4ヶ月の期間がすごく苦労しまして✋自分が何を食べてどうやって風呂に入って寝てたのか思い出せません😅

ゆるく育児しよ♪なんて言っておきながら、2人目どんな人出てくるか分からんのでドキドキです。笑 

• どてちん

どてちん

しまった。
    返信したつもりが。笑

• 9月20日
  • ええねん

ええねん

おっぱい仲間🤣‼️

いまが踏ん張りどきなんだろうなーって自分でも思っています😤早く育児楽しいって思えるようになりたいなぁ😌✨

たしかにこればっかりはその子によるから、ドキドキですよね🤣
    でも楽しみですね☺️💕💕

• 9月20日
ゆいくんまま

最初はそんなもんです🥺
私も毎日不安で仕方なかったです😭!
それこそ同じように少しモゾモゾって動いたりフガフガしただけで目が覚めて生きてるかな?みたいに確認したりしちゃってました😂
私も望んで授かったのに人を育てるのってこんなに大変なの!って思いました😱
もちろん泣いてましたし(笑)家事しなきゃなのに抱っこしてないと泣く〜だからできない〜って。(笑)
今思えばやらなくていいじゃん!サボることも大事ってあの頃の自分に言ってあげたいです!🙋‍♀️
毎日家事なんて必要最低限でいいです!看護師さんから掃除なんて毎日しなくても死なないから大丈夫よ!って
言われて、そうだよな〜って思いました(笑)
2ヶ月すぎたあたりから👶🏻との生活だったり寝不足も慣れてきて、これくらいなら大丈夫!とか少しずつ自信がついてきましたよ✊🏻
今は産褥期ですしあまり無理せず旦那さんに頼れるところは頼りましょ🙌🏻
私は旦那は育休などは取れる仕事じゃないので母親にがっつり頼ってました💓

• ええねん

ええねん

少し動いただけで、目が覚めて確認しちゃうのはみんな通る道なんですかね😌
    ほんと思ってた以上にすでに大変ですね😣💦

たしかに家事はゆるくでいいですよね😤
    わたしも早くこの生活に慣れたいです☺️

頼れるところがあるならバンバン頼るのが賢いですよね😊💓
    旦那は1週間だけのお休みであとはわたしが頑張るしかないので、1週間後からが踏ん張りどころです✊✊
    母親もそんな距離が近いわけじゃないので、爆発する前に呼びやって言われてるのですが仕事もバリバリしてるし気いつかっちゃいます(´・ω・`)

コメントありがとうございます🍀

• 9月20日