※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

吹き抜け上部の腰壁について…。リビングに4.5帖の吹き抜け予定です。東…

吹き抜け上部の腰壁について…。リビングに4.5帖の吹き抜け予定です。東と南にに大きなはめ殺し窓がつきます。上部はちょっとしたフリースペースと廊下になります。ホスクリーンもつける予定です。そこの吹き抜けの腰壁部分ですが,工務店の方より,腰壁ではなく木でスリットにした方が開放感&明るいのでその方が良いと勧められています。私的にはスリット?がイマイチ微妙…。
家は北欧ナチュラルな感じにする予定です。アイアンやアクリルパネルはなんとなく…シンプルモダン?クールな感じがします。
壁の色に合わせて白の腰壁でもいい様な…ガラスブロックやくり抜き?も素敵かな?
腰壁にしてしまったらそんなに暗くなりますか?もったいないですか?
皆さまは吹き抜け上部はどの様にされていますか?
北欧ナチュラルチックな感じはどんな風にすればいいのか?
どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです!!
教えて下さ~い。

コメント

りんご

4.5畳の吹き抜けで腰壁です!
うちも工務店にスリット提案されましたが、絶対息子が隙間から物を落とすと思って腰壁にしました!
普通に明るいし、いい感じに空間も区切れててうちは腰壁にして正解でした✨

• ちい

ちい

やはりスリット提案されたのですねー。我が家の息子も隙間からもの落としそうです(笑)腰壁でも明るとの事で✨参考になりました😊ちなみに,下から見て圧迫感などはありますか?

• 9月19日
  • りんご

りんご

うちは北側と西側が腰壁になってますが全然圧迫感ないですよ!
    ちなみに少しだけガラスブロックも入れてます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

北欧ナチュラルなお家目指して建てました!
うちも4帖の吹き抜けがあり、そこは木の柵?にしました!

• ちい

ちい

同じく北欧ナチュラルですね♡素敵ですよねー✨
    木の柵にされたのですねー。写真つけていただいて凄い分かりやすいです!ありがとうございます😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    下から見上げた時も圧迫感なく、して生活でした!

• 9月19日
むにゅ

うちも吹き抜け上部は腰壁と窓ですよ!上半分が大きな開閉できる窓なので、明るいししっかり空間が区切られるのですエアコンの効きも良いです😊
アカシア無垢床で1階と吹き抜けの壁は漆喰、吹き抜けの南側は大きなFIX窓です。
うちは子供が小さいので事故防止と物の落下による床の傷や下の人の怪我防止のために腰壁にしました。

確かにスリットは明るさの面では良いかもしれないけど実際住むことを考えると空調問題や子供の転落、物を落としたりするようないたずら防止の面からも私は腰壁と窓にして正解だったと思ってます。

• ちい

ちい

お返事遅くなり,ごめんなさい🙏
    腰壁と窓なのですねー✨明るく空間が区切られるかぁ!
    やはり,事故防止と落下や怪我防止ですね…

参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

無垢材多めでナチュラルな感じですがブラックのアイアン手摺にしました😊
吹き抜け部分に階段があり手摺がアイアンだったので。私は安く済ませたかったので階段以外は腰壁でもよかったのですが夫の希望です😂💸

ホスクリーンつけて洗濯物干すなら腰壁で隠せたほうがすっきりしていい気もしますが、気にならないならアイアンもお洒落なのでオススメです✨

アクリルは検討した事ないのでわからないですが、アイアンは北欧ナチュラルにも合うと思いますよ。
参考までに写真貼っておきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホールは腰壁になっているので参考にならないかもしれないですがブラックバージョンです😂

• 9月20日
  • ちい

ちい

お返事遅くなり,ごめんなさい🙏
    画像見てみると,アイアン素敵ですね✨オシャレ💖
    北欧ナチュラルにも合う感じですねー。そっかぁ…なんとなく勝手にアイアンはシック?シンプル?系かなぁと思い込んでました(笑)

参考写真!ありがとうございました✨嬉しいです!!

• 10月1日