※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

旦那との関係が喧嘩で悪化し、愛情が破綻している。家事育児もこなすが、満足できず、夫の器が小さく感じる。夫婦仲を改善した経験を教えてください。

旦那との関係がまいど喧嘩するたびに極悪になり、いやになります。

育児も家事もそこそこやりますが、ぬけてることばかりで。。

こっちもフルタイムで勤務してるし、こないだは疲れからかぼーっとしてベビーカーごと赤信号渡りかけて。
おこったら、逆切れ。
まず謝れよって感じです。
おまけにその一件から、保育園送りはいやだと言い出す始末。

喧嘩のたびにおれらには夫婦としての愛情が破綻してる。いやなら別れればいいとまいどいわれ、なんだこのクソガキとおもってます。

とくにギャンブルや暴力、無駄遣いもないですが、器が小さすぎてあきれてこのさきおもいやられます。

夫婦仲最悪から回復した方いらっしゃいますか?

コメント

m-t

怒る、叱るをやめてみてはどうですか?
期待するから疲れるんですよ。

赤信号で渡りかけて「何やってんの!赤信号じゃん!前見て歩いてよ!」と怒った感じではなく
「赤信号だよ!大丈夫?なんだか疲れてるの?押すの変わろうか?」なんて優しくていいと思います。

  • くろ

    くろ


    期待はしてないですが、普通にしていて絶望させられることが多いです。

    娘の退院日当日にもぎっくり腰をやらかしたり。
    みずからやるっていうから、じゃあよろしくといえば大体おかしなことをするのでイライラしてしまいついいってしまいます。

    わたしの職業が男社会のとこで、10年以上やってたらキツイ性格になってしまったのは自覚あります。

    旦那は結構生ぬるくくろうもしてこなかっただけに言われ慣れてないというか。

    指摘されるとすぐにやる気を失うか、放棄するか。で、わたし的にはありえません。

    出産後そんな絶望が続いて、優しく物をいえなくなってしまいました。。

    • 7月13日
  • m-t

    m-t

    我が家も少し似てます。
    私も男社会のバリキャリでしたが
    夫は定時上がりののほほん野郎です。
    10時に帰ってきて「今日も遅くなったよー」って冗談か何かかと初めは思いました。
    指示すると駄目なら褒めておだてて操縦した方がいいかもしれもしれませんね。

    会社に居ませんでしたか?
    ゆっくりのんびりマイペースで要領タイミング悪い人。
    私の知ってる人は丁寧だったり細かく指示したことは出来たりしたので、大きな仕事は頼まずに簡単で自分でも軽くできることをお願いしてました。

    バカとハサミは使いようです。
    お互い上手に操縦頑張りましょう!

    • 7月13日
  • くろ

    くろ


    あー。そのとおりです。。
    でもできないやつ褒めるのもしたことないからわからない。。どうしよう。。

    会社にいましたね。要領悪くてタイミング悪い人。
    しかもうちのは厄介なことにそれでも自分できるとおもいこんでるとこです。

    大学院卒だから仕事できるわけじゃないといってやったこともあります。。

    勉強できる。のが通用するのは学生時代。あとはいかに仕事をうまく、人間関係をよくするか。とかだとおもうんですよ。

    勉強できたからなにが偉いんだか。

    掃除もできないやつにえらそうにされたくありません。。

    わたしもわたしでお願いの仕方がわかりません。
    ここまで絶望させてくれたやつはいないので。

    • 7月13日
  • m-t

    m-t

    私もですが…ダメな人を選んでしまったのは自分なんですよね。
    ま、そんな夫でもいいところがあったから結婚したんですが。
    そのいい部分を伸ばしましょう。
    (今はイライラの原因かもしれませんが)

    勉強できる=仕事でき
    と思ってる人って今時いるんですねー。
    あと年上だから威張るやつ。
    これは私の部下でいました。
    部下なのに「年下の癖に指示するな!」とか言っちゃうのがとてもおもしろく、ずーーーーっと隣に座ってやりましたよ。
    その人を指導しないと私が仕事が増え、評価されないのでね。

    私も仕事って適切な抜きどころを見抜けるかがとても大事だと思います。

    まずは旦那様を指導調教なさって
    少しでも自分が楽になるよう進むといいですね。

    最終的には居ないみたいになって
    給料だけもって帰ってくれればよくなります。
    その方が心は軽くなるでしょうねー。

    • 7月13日
  • くろ

    くろ


    見抜かなかったじぶんが情けない。。

    両親が学校系で、一応大手に入ったもんだから自慢の息子といったとこでしょうが、実際はおいぬかれてばかり。
    最近はやっと評価されないことに気づいてきて、それはそれでプライド高いものだから愚痴ります。
    そうそう。年下に追い抜かれてます。。

    人をつかうこともできないし、上司もさぞ旦那のことは扱いにくいだろうとおもいます。

    ふたりめはかんがえませんか?
    兄弟作ってあげたいのに作る行為は嫌すぎて。。

    ママ友いないので、話が通じて嬉しいです(*^^*)

    • 7月13日
  • m-t

    m-t

    私の夫は子供が産まれてから仕事への意欲は出てきましたがアマッチョロの為、詰めが甘いんです。
    まぁ、小さい会社なので他の社員も同レベルなところが救いですが。
    我が家では仕事の話を聞いて私が改善策など提案することもありますよ。
    もはや事務作業とかもって帰ってこいって言ったことあります。

    二人目…タイムリーな話題ですねー
    今7wくらいです。
    もともと二人欲しかったので
    結婚して1年間家計簿をつけ
    老後までのライフシュミレーションを作り、予定通りの妊娠となりました。
    色々不安もありましたが、私は今のところうまく操縦できてるかと思います。

    褒めて
    誘導する
    思い通りに動かなかったら
    期待せず自分でする
    存在しないものとする

    夫は夫婦生活が好きで理想は週2回なんです。
    面倒ですけど相手をすることも、こちらのお願いを聞いてもらうために努力します。

    なんだか、こう書いてると
    私って心ない人みたいですね(´・ω・`)


    話が合いますね~。
    ママ友作らないんですか?
    お仕事されてたり?
    こーゆうの家の外で話すだけでもストレス少しは解消するんですけどね。

    • 7月13日
  • くろ

    くろ


    かっこよすぎますね!m-tさん!
    姉御肌なんですね!

    しかも2人目!おめでとうございます!
    ライフシュミレーションやりましたが、いろいろ違ってきて、もうあてになりません(苦笑)

    褒めて誘導かー。。
    愛情うすれてるとそれすらしたくなくなる。。

    相手もしてすごいですね。
    うちは妊娠中からレスです。。

    知り合い程度で終わりますね(^_^;)
    仕事もしてます。
    仲のいい子はみんな独身で。。子供産まれて疎遠気味になってしまいました。

    • 7月14日
  • m-t

    m-t

    姉御通り越して母親気分です。
    こうやって色々手助けするのは良くないのかもしれませんが、さっさと昇格昇給してもらいたいのでついつい…。

    ライフシュミレーションは都度修正入れて話し合った方が本来は良いんですが、恐らく旦那様に話したところで「うん、わかったー」と他人事で余計イライラしてしまいますよね。
    我が家は夫に聞いてるふりして全部私が決めてます。
    たまには引っ張ってもらいたいと思うこともありますが
    レストランの予約1つ、指示しないと出来ない夫に期待は禁物です。。

    妊娠中も臨月までお相手しました。
    今も悪阻ありますが週1頑張ってます。
    夫婦生活は仲良しのバロメーターでもあるので、気持ちが萎えないよう家でも裸で居ませんし(当たり前?)
    着替えるときは違う部屋でします。

    仲良しさんは独身の方なんですね。
    確かに結婚だけならまだしも
    子供が産まれると別世界の生き物となりますから疎遠になりますね。

    仕事もして家事育児もして
    そりゃ心に余裕なんてないのは当たり前です。
    ここでどんどん発散しましょう。

    • 7月14日
まみぃ

わかります!言動、行動、いろいろ気になって言っちゃいますよね!
私は結構嫌味っぽく言っちゃって、雰囲気悪くなります。。
特に産後ですね。。

雰囲気悪かったですが、このままではいけない!と、嫌味っぽく言うのをやめるように心掛けてます。そして何か家事とか育児とかやってくれたら、本当は突っ込みどころ満載なところをぐっと抑えたりしてます。

意識するようになってから少しは雰囲気ましになりました!

お風呂洗ったよ!とドヤ顔で言われ、付き合ってから数えて8年ですが、その間、数回しかないから、私は毎日やってんだ!と思って言いたくなりますが、「助かる〜!ありがと〜!」とぐっと抑えたり、

食べたお皿はシンクまで持って行って!と何回も言い続けてますが、たまにしか持って行ってくれないのでカチンときますし、その皿を洗うのは私だし!と言いたくなりますが、こういのもおさえて、「ちゃんとお皿さげてくれたんだね〜ありがと〜」とか。

でもたまにいろいろ爆発するので、普段からいろいろ我慢してるからたまに爆発するけどそういう時は、うんうんと聞いといてね!!毎日チクチク言われるよりいいでしょ?と事前に言っておきました笑。

がまん、見ないふり、大事なんだな〜と思いました。

旦那さんとの関係よくなるといいですね💦

  • くろ

    くろ


    わたしも。。なにしてくれてんのって勢いでいうものだから。。
    産後本当にイライラばっかり。

    心がけてなにもいわないようにしてたらそれはそれである日爆発。。

    抑えれたらいいのに。。

    ドヤ顔!!します!
    すげーーーーむかつきます!!!
    イクメンという言葉すら大嫌いに。
    どうせイクメンたって、たかが知れてるわ。とおもうように。。

    みんなは女優になれ!といいますが。。
    旦那にはむりです。。我慢見ないふり。。かあ。。むずかしいです。。

    • 7月13日
deleted user

同じです。うちも月1ペースで大きい喧嘩をして、その度に俺らは価値観が合わない!とか、家を出ていくとか言い出したり、離婚だの養育費だの最低な事を口に出される始末です…
頭にきて血が登ってるにしても腹が立つ言葉です。

きっとお互いいっぱいいっぱいなのかな…って思ってます(´・_・`) 里帰りしてた頃はまだ気持ちに余裕があったからイライラする事はあまりありませんでしたが、旦那と子どもと3人で暮らし始めてからは心に余裕もなく、旦那も新しい環境だったのも有り、お互いピリピリしてました。

その上育児に参加してくれずで、おむつ交換も下手くそだし、服すら脱がせられないし、縦抱きも出来ません( .. )
もともと育児は2人でする物も思い、強く言ってしまったりイライラを全面的に出したり…
旦那もそれが本当にストレスだった様です。

とりあえず今はお互いストレス発散する為にも、友達とランチに行ったり実家に帰ったり…各々が好きなことをして毒素を抜く。それからまた考え直す事にしました!

今のいっぱいいっぱいな時に何を話しても無駄だったので…

なかなかお仕事、家事、育児の両立で大変かと思いますが息抜き出来そうなときにゆっくり自分に時間を使ってみてください!
少しでも気持ちが軽くなれるといいですね(T_T)!

  • くろ

    くろ


    あー。。一緒です。。言うことも。。
    ガキですよね。。。

    うちも毎度わかれりゃいいじゃん。だの離婚だのいいます。
    父親の自覚あるんかなこいつとおもいます。

    余裕。。ないですね。皆無です。
    周りは実母にたすけてもらってるひとばかりで、みじめになります。。

    フルタイムで仕事も初めてイヤイヤ期に子供の病気のオンパレード。、

    わたしは実家には飛行機でないと帰れなくて。。
    しかも自営だからおちつかないし。。

    最近本当にたまってます。。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いくら暴言吐いても良いけど、離婚ってことは私が再婚すればその相手も娘の親になる訳だし、本当にそれも考えた上で離婚とか養育費とか言える?って思いますよ。
    簡単に言って… 結婚ごっこじゃないんだから、カップルじゃないんだから、そんな事で離婚とか気安く言ってんじゃないよって思いますよね。
    私は娘と2度と会わん覚悟で言ってるなら今すぐ離婚届持ってこい。そして2度と目の前に現れるなって言ってやりました(笑)

    そうなんですね( .. )
    私もなかなか実家には帰れないので、毎日家に引きこもってます。これで仕事までなんて考えられません…
    電話で愚痴とか聞いてもらえないですか?(´・_・`) 私はこれでもかってくらい愚痴りました!(笑)

    • 7月13日
  • くろ

    くろ


    うーん、かっこいい。

    わたしは仕事フルタイムでしてて、イヤイヤとも重なってるから余計に余裕ないんだと思われます。。

    電話で愚痴ると、あんたが選んだ結婚なんだからその歳になってそんな愚痴を親にいうなといわれて。。
    親とも喧嘩になりました(苦笑)

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(´・_・`)
    ダブルでしんどい上に旦那さんとも揉めたら、行き場のないストレスはどうすればいいの?って思いますよね。
    旦那さんも仕事して帰ってきて喧嘩したいわけじゃないのも分かるんですけど…
    多分私達夫婦はお互いいっぱいいっぱいなんでしょうね…

    少しでも聞いてくれたり、そうよねって受け止めて貰えるだけでスッキリできますよね(´・_・`) 喧嘩腰とか、ピリピリした雰囲気にならないように、落ち着いて旦那さんに今の余裕ない原因とか、辛い、助けてって気持ちを打ち明けてみるのはどうでしょうか?

    • 7月14日