※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にコップの練習をさせるべきか悩んでいます。いつから練習させたかや方法を教えてください。

みなさんいつからコップの練習させましたか?

最近、ストローマグやスパウトマグを使うと歯並びや舌の発達に影響が出る、という記事を見ました。
一概にどれがダメとは言えないと思いますが…

娘はスパウトマグは使えていて、コンビのはじめてストローは吸うことはできますが、水や麦茶が合わないのかベーと出してしまいます。
なので、飲めてはいないですが使うことはできている?のかなと思います。

そろそろコップの練習させた方がいいのかなーと思いますが、いつからさせたのか、また練習させていた方はどんな風にさせていたかを教えてください!

コメント

2児のママ🌈🧸

1歳頃コップ飲みの練習しましたよ。

メメ

コップは本人のやる気が出てきた時が一番かなと。
うちは1歳半くらいからですね。
因みに歯並びも特に悪くないし(歯科で診てもらってます)、舌もきちんと発達してると思います🙆‍♀️
取り敢えずコップ出してみて、自分で持たせてみたりする、お風呂場で練習させてみるとかで良いと思います。

R4

離乳食始めた頃から、離乳食の時はコップにてました!

7ヶ月くらいで上手になったので、お出かけの時も直飲みタイプのマグに変えました🌟
ストローとか洗うの面倒だったので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、ちょうど離乳食が始まっていて…Kaaaaahoさんみたいに練習させてみようかな…🤔

ちなみに専用のものを使いましたか?

• 9月19日
  • R4

R4

専用のものは使ってないです🌟
    最初はスプーンで飲まし、
    慣れてきたら、コットみたいな小さい器で口付けて飲ませてました!

上手になってきたら、ペットボトルやリッチェルの直飲みタイプ使ってました💜

• 9月19日
はじめてのままり

うちもストローなどできるようになった後から、マンチキンのミラクルカップで練習してます!
ミラクルカップで普通に飲んでるので、もう少し経ったら本当のコップでやってみようかなと思ってます😀

ひなぴ

離乳食開始と同時にゆるくコップ使わせてます。
8ヶ月検診でも、コップは一口分の量を知るのに大事だからさせてね〜って言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップの練習は専用のものを使っていますか??

• 9月19日
  • ひなぴ

ひなぴ

コップは子ども用の普通のものです😁

• 9月19日