※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
家族・旦那

離婚について聞きたいです。長くなってしまいますが、たくさんの意見聞…

離婚について聞きたいです。
長くなってしまいますが、たくさんの意見聞きたいです。よろしくお願いします。

以前も同じような質問しましたが、夫婦共に25歳です。デキ婚で23歳に結婚しました。妊娠5ヶ月くらい(入籍前)からセックスレスです。妊娠中はお腹大きくなってきてお互いやめとこうねとなったのですが、産後一度もありません。なので夫婦になってから一度もないです。

わたしは物事はっきり言ってしまうので産後少し経ってからそろそろ再開しようよと伝えたのですが、旅行行ったらねと言われて二回旅行行きましたがお腹痛い、眠いと断られました。
緊急帝王切開になったので立ち合いもしていないです。陣痛40時間を休みながらも付き添ってくれていたのもあり、痛がってたり泣き叫んでいるのをみて少し滅入ったと言われました。そして産後わたしの気の強さ、ニキビが増えた、太ったことなど他にも理由はあるみたいですが女として見れなくなったと言われました。他の女の子との連絡やり取りを目撃(やってはないけど女の子にやりたいとか一緒にホテル泊まろうなど)してしまいました。最初はなんで私のことは女として見てくれないのにこいつは女として見てんのって怒ってたんですけど今の気持ちはどうでもいいって感じです。気持ちが冷めたのもあります。ずっとわたしから今日は?と休みの前日など誘っても15回以上(1年以上)断られ続けてます。泣きながら話し合いも何度もしました。その度に変わるよ、努力すると言われ信じてきました。確かに仕事は大変だと思います。でも1年以上断られ続けてさすがにわたしもメンタルきてます。浮気する人の気持ちもわかるわぁと思うし自分ももし誰かに誘われたら断れる自信ないとか思っちゃいます。求め過ぎな自分も悪いと思います。だけど満たされない、女として見てくれない人に優しくできなくなりました。

旦那は父親としては仕事忙しいなりによくやってくれています。子供もわたしも大事にしているし旦那親とも仲良いです。不定行為も結果行為した証拠はないです。でもわたしの中でここまで断り続けて言い訳されて許せない気持ちが出ています。女としての人生終わりたくありません。
離婚の話をしたら親権取りたい、俺がとったら子供が可哀想だから会わないでくれ、お前が親権取るなら俺は子供に会わない(養育費は払う)と言われました。確かに子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもわたしも耐えられません。子供は旦那にすごく懐いていて3人でいてわたしが抱っこすると知らない人かのように泣きます。女の子だしまだ小さいからこれから変わるかもしれませんが正直そうゆうのもあって稼ぎも良い旦那の方が親権を取った方がいいのかなとも考えてしまいます。わたしはたとえ親権が旦那に行ったとしても母親としての責任を果たしていきたいと思っています。でも会わせないと言われることが引っかかります。わたしが親権を取っても旦那と子供が会う機会をきちんと作りたいと思っているけどそれはできないと…どうしたらいいのかわかりません。

セックスレスで離婚した方、どれくらいセックスレス期間だったのか、親権が父親に行った方の理由や同じように悩んでる方などアドバイスや意見頂けたらと思います。乱文になってしまいすみません(>人<;)

コメント

ママリ

離婚よりまずは夫婦円満調停の話を家裁で聞いてみてはいかがでしょうか?と思いました。
離婚したとしても子供に会う権利もあるはずだし、調停してきちんと決めた方がいいかもしれないですね。

昔レスだけが理由で別れたわけではないですが、元々性欲のない人ではありましたが、妊娠してからレスになり5年くらいで離婚しました(別居期間1年半くらいかな?離婚も拒否されていました)何度も相手に伝えて、わかったとか頑張ると言われ拒否され続け、触っても嫌がられ…ただいるだけで良いと言われていました。
いや…ただ居るだけでって。。。私は一体何なんだろうって思っていました。
今思えば彼は鬱病だったと思います。

• an

an

コメントありがとうございます。
    わたしも円満調停の話をしたらそんな暇ないし絶対に行かないと断られました。わたしは会う権利あるのもわかってますが、向こうは頑なです💦

うちもレスだけではなくてお金の使い方や価値観などもあります。ただいるだけって家政婦じゃんってなりますね…
    そんなこと言われたら傷つきますね
    うちは元は向こうの方が性欲強かったので今なさすぎて、でも他の女とはしたいってことはわたしに対してないんだなぁと思いました😂
    わたしは5年耐えれないです。1年過ぎて限界きて我慢が足りないなぁと思いました

• 9月19日
funkyT

1. セックスレス=女として見てくれてない。
とか、
2. 親権が無ければ会わない
とか、
主様も旦那様も、頑なな固定観念から卒業してみてはいかがですか?

まず、メディアとかでは、セックスレスだから夫婦関係が上手く行っていないと問題視したりするけど、そもそも色々な要因があってからこその表面的な結果がセックスレスだから問題なのでしょうね。お子様もご自身も大事にしてくれているのなら、それで良い気がします。こればかりは、やれと言われてやるもんじゃ無いですしね。

親権が無いから会わせない。可愛そうだから?。。これは完全にお子様の気持ちを無視してると思います。残念ながら日本にはありませんが、海外では離婚しても親権は共同という制度があります。最もポピュラーな形だと思います。ちゃんと話し合った方が良いと思います。旦那様、やけくそになってるのかな?

まずは、離婚以外の方法が無いか、今までの考えを真っ白にして冷静に話し合ってみると良いかも。
なにか良い方法が見つかると良いですね!

• an

an

セックスレス=女として見てくれない、すべてとは思っていないです。でも他の女にはやりたいって連絡してるからわたしのことは女としてみてない、というか旦那がそう言ってきたからセックスレスだけが原因ではないです💦
    わたしはどっちにいったとしても会いたいですし会わせます。子供が会いたくないと言ったら別ですが…
    これは旦那にいくら伝えても無理だそうです。

子供のことは大事にしていて離れたくないんだと思います。でも自分一人で子供を見ることはできないです。わたしがいないと嫌だと…。わたしはそれでいいとは思えないです。きっとそれは人それぞれ満たされ方の違いなのかなとは思いますが…
    お金の使い方、価値観全く合いません。お小遣い15万くらい持ってかれこちらの食費生活費6万以内です。6万が嫌ではなく、お小遣いが多いというところがわたしには理解できません。それをいうと俺の金だ、と言われ貯金できても5万、少ないと1万、貯金からも使われたり私とは金銭感覚ずれてます。それも離婚したいという原因でいくら伝えても直りません💦

• 9月19日
  • funkyT

funkyT

離婚はもう決心しているようですね。
    私は子どもはいませんでしたが複数回離婚してます。
    結婚はパートナーシップの契約ですから、契約が続行出来なければ解除して良いと思います。ただ、自分から契約解除すると特別に理由がない限りどんな契約でも違約金が発生しますよね。結婚も同じようなもんだと思います。

日本で離婚した経験は無いので日本の法律はよく分かりませんが、どんな権利が自分に認められてるかなど、専門家と相談してみてください。相手と話が出来なくても代理人を立てる事も出来ると思います。

日本の女性は社会的にも自立し辛いシステムなので、大変だとは思いますが、離婚の前に経済的にも自立する事を考えると良いと思います。お金の事に関しても、文句言われるのは嫌ですよね。

応援してます!

• 9月19日
  • an

an

そうですね💦話が進まない平行線なので代理人や第三者必要だと思っています。

アドバイス下さりありがとうございました。頑張ります!

• 9月19日
みなみ

うちも結婚前から(7年くらい)ずっとセックスレスです。結婚後は不妊治療していたこともありステップアップしてからはすることはなくなりました。

(今いる子供は自然妊娠ですがおりものの様子で排卵日を予測して1回だけしたらできました笑)

で、セックスレスだから別れたくなるかと言われると全くそんなことありません。付き合ってから太ったし、産後また太ったけど😅旦那から愛されていると感じるし、もちろん言葉での表現やスキンシップも多いです。ないのはセックスだけなので別に問題と感じません。

anさんの文を読んでいると本当に身体が欲求不満だからセックスレスが我慢できないのではなく、愛されている実感がないからセックスという分かりやすい表現に拘っているように思えました。

セックスしたい、という誘い方ではなく家族で楽しい時間を過ごす工夫をしてみたらどうでしょうか?

卵が先が鶏が先かという理論ですが、優しくしてくれない人への愛情は減ってしまうし、減ればセックスはしたくないですよね。あなたへの愛情が湧いてくれば自然と復活する気がします。

でも、残念ながら変化を求めている方が先に変わる必要があるのでanさんが今冷めてしまっていたとしても先に愛情を旦那さまに沢山表現する必要があります。

北風と太陽という話を知ってますか?うまく太陽になれるといいですね!

• an

an

7年長いですね…わたしなら耐えられないと思います😱
    それがすべてとは思わないけど陣痛で滅入ってそれも女として見れない要因と言われた時、こっちは死ぬほど40時間耐えていたのに女として見てもらえるように気遣って陣痛耐えれるわけないし…と自分勝手かもしれませんがそれで女としてと言われてむかつきましたしそれは許せないです。
    スキンシップ向こうからしてきません。私があまりに言うからいってらっしゃいのハグくらいですかね向こうからしてくるのは!

家族としては周りからの目は仲良いと思われます。月に一度くらいですが出かけています。他の休みは向こうが飲みいったりしていますが…
    向こうが先に冷めてると言われそれでもわたしは好きだからくっつきたいしくっつきに行ってましたがさすがに嫌がられ過ぎて心折れました💦
    わたしの我慢が足りないのもわかっていますが、結婚してから一度もない、求められないのが辛く女として終わりですと宣告された気持ちになり離婚したいと思いました…

• 9月19日
  • みなみ

みなみ

セックスレスも婚姻を継続し難い理由にあるはずなので離婚はできますよ。

離婚するなら子どもの親権をどちらが持つにしろ仕事しなきゃいけないですよね。まずは仕事探しから始めてはどうでしょう。1人の力だけで生きていくことができないと離婚できないので…

• 9月19日
  • an

an

今育休中ですが4月から職場復帰で保育士しています。資格もあるし仕事の面では大丈夫かと思っていますし実家にも頼れます。ただ旦那は子供と離れたくなくて引き取る意思が固いです。給料もわたしの倍以上稼いでいます。向こうも実家が頼れて何よりわたしに本当に懐いてないです。パパがいなければ知らない場所とかわたしにくっついてきますが、パパがいるとわたしが何かすると嫌だと泣きじゃくられて…そんなこと気にしないと今まで思ってきましたがあまりにもすごくて年齢的なこともあるのはわかってますがパパといる方が幸せになれるのかなと思ってしまいます。

ただ離婚ってなると子供に申し訳ない気持ちでいっぱい、でもわたしだって25歳で23歳から女としてみてもらえないで居続けてって葛藤しています。

• 9月19日
  • みなみ

みなみ

パパはスペシャルデザートみたいなものなんですよ。たまにだからすごい美味しい、嬉しいですよね!

対してママは白米みたいな感じです。毎日食べてるから別に特別感もないし、今日はないよって言われてもあっそう、スペシャルデザートの方がいい!ってなる存在です。

でも1週間、1ヶ月白米ないとなったら段々辛くなってくる。ベースはママなんです。ママは生きていくのに必要な心の栄養源です。

表面的な好き!を間に受けちゃいけないですよ。相手は1歳。まだ1年しかいきてない相手の愛情表現なんて関係ないです。アンパンマン好き!ってのと同じですw

もちろん貴方が1から生き直したいなら親権譲るのもいいと思いますよ!

離婚する条件は整っているので、あとは貴方がどうしたいかだけです。anさんが女として生きたいかママとして生きたいのか、ママだけど女としても見てくれる人を探したいのか。

• 9月19日
  • an

an

わかりやすい例えですね✨頭の中ではわかってるけど一生懸命やってること共感してもらえなくてママ怖いから嫌いだねとか言われて…
    怖いも何もいけないことして注意してるだけですし暴力してないのにそのままだと子供に手挙げそうだねと言われました。ショックです。

ママだけど女として見てくれる人を探したいです。けど離婚して旦那は絶対会わないと…父親としての責任お金だけで子供と会うと自分が辛いから会わないと言う理由にも納得いかないです(>人<;)

• 9月19日