※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月に入ってから赤ちゃんの体重増加が停止し、緊急帝王切開で出産。子宮内発育不全が指摘され、不安を感じています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

臨月に入るまでは赤ちゃんの発育は平均値だったのですが、臨月に入ると赤ちゃんの体重が2500g前後を行ったり来たりで体重の増加が見られませんでした。
気にはなっていたのですが、産院からは特に何も言われず、予定日超過してしまったため41w1dで誘発分娩のため入院しました。
しかし、子宮口開くためのバルーンを入れたあと、お腹の赤ちゃんの心拍低下が1時間の間に3回ほど見られたため、総合病院に転院し、緊急帝王切開で出産しました。心拍低下時に赤ちゃんが胎便を吸収してしまったことに加え、出産時の体重が2300g程度だったため今もNICUの保育器の中です。
帝王切開してくれた総合病院の小児科医から初めて子宮内発育不全を指摘されました。「41w1dで2300gは今までお腹の中で生きていたのが不思議なぐらい。これからの発達や臓器などにも問題が起こる可能性がある」と言われ頭が真っ白になりました。
臨月に入ってからは毎週検診に行き、NSTなども問題なかったはずでエコーで体重を測っていた医師からも何も言われてません。この先どうなってしまうのか不安で仕方ないです。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

えり

同じではないですがあたしの子も
子宮内胎児発育不全でした。
ギリギリまで待ってもうお腹に
いても成長しないと思うから
外に出て大きくした方がいい
と小児科の先生に言われ
帝王切開しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢何週の時に体重どれぐらいで帝王切開されたんですか?その後の成長具合などはどうでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 9月19日
  • えり

えり

夜中に出血して赤ちゃんが危ない
    から緊急帝王切開しますと
    言われ34週5日で生まれました!
    体重は1314gで1ヶ月と少し
    NICUにいました!
    成長は1歳なるまでは
    生まれた日からではなく
    出産予定日から数えて
    成長をみていくらしくて
    うちの子は発達は他の子と
    同じだと言われましたが
    体重は平均外です。
    今でも体重は平均外ですが
    他の1歳5ヶ月の子と同じこと
    ができてるので体重もいつかは
    同じぐらいになるだろうと
    あまり考えなくなりました(笑)

• 9月20日
さんまのひらき🐟

同じ経験ではなくて申し訳ないのですが

娘も同じく41wで促進剤での出産でした。
最後の検診で2500gくらいかなーと言われてたのが出てきたら2200gでした。
でも元気なので保育器にも入らず一緒に退院しました。
それからずっと今も成長曲線に1度も入らないお豆ちゃんですが元気だけはあるので特になにも言われてません。

小さかった原因?はへその緒も細く胎盤も小さかったのでわたしの体質だねーと言われました。

• さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

37週くらいのときに赤ちゃんの体重が増えてなくて早めに出してミルクで大きくした方がいいかもという話もありましたが、次の検診ではその話は消えて超過で産みました😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢私は原因もはっきり分からず不安です💦でもちょこぷーさんのお子さんが元気に過ごしておられると聞き安心しました✨ありがとうございました。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も1人目が予定日超過で2355gでした。予定日超過してるのに低体重児だったので保育器に入り小さいので人より黄疸が出たり、生まれて不安な説明もありましたが、なんだかんだで一緒に退院できました!でも初乳飲ませたら半年は風邪ひかないとか聞いたのに退院した次の日に39度越えの熱が出て即入院。色々問題はありましたが結果なぜあの時熱が出たのかも分からないまま退院してから今まで入院することなくすこぶる元気で活発な女の子で今年で12歳になりました(*^^*)
安易なことは言えませんが、超低体重児と言われる子達がいるなか2300gあったならそれだけでも救いな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢保育器にも入ったのに一緒に退院できたのですね✨今もお元気とのことで安心しました!

• 9月19日
ママリ

同じでは無いですが
旦那は2000グラム以下で生まれ
目は見えない
耳も聞こえなくなるかもしれない
体内の臓器もまだ完璧に出来ていない
なんなら脳も未完成なため発達に遅れは絶対出ると思うと言われ生まれましたが
全く健康、むしろ高校時代は何かが開花したのか部活もやりつつクラスでは成績トップで卒業しました😊

お医者さんって何かあったことを考え少し大袈裟に伝える気がします😊

週数に対して小さめかもしれませんが
これこら母乳で大きくなれば全然問題ないと思いますよ😊