※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

3歳の子供が爪噛みを始めた理由について相談しています。対策や接し方についてのアドバイスを求めています。

爪噛みについてです。

ここ1ヶ月くらい前から、もうすぐ3歳の上の子が爪噛みをしだしました。
下の子が生まれて2ヶ月、私がイライラして怒ってしまう、プレ幼稚園も短時間の母子分離が始まったりと理由があるのかなと思います。
でも1番は愛情不足なのかなと私自身も反省とショックです。

みなさんどうやって接してていましたか?
対策などしましたか?
あまり注意してはいけない、直るまでは長期間かかると聞いています。

コメント

🐰

私も爪噛んでたんですけどお父さんの真似でした💦
愛情不足とかではなかったです

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    真似で始まるケースもあるんですね

• 9月19日
  • 🐰

🐰

色んなケースがあると思うので愛情不足とは思わなくていいと思いますよ!!
    でも、私は小学生くらいまで噛んでて爪を噛むくせは辞められないけど人前で指を出すのがすごく嫌だったので女の子だし早めに辞めさせられそうなら辞めさせられるといいかなと思いました😊
    高校生になってからもたまに癖で出てしまっていたんですけどその頃にはネイルもできるしネイルして爪噛めない状態にしてました!笑笑

• 9月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

励ましありがとうございます😭
    そうですよね、女の子だと周りの目も色々ありますし、親としても早めにやめられたらなと思います💦
    噛んだら苦い子供用ネイルとかもあるみたいなので、検討してみます🤔

• 9月20日
  • 🐰

🐰

私自身両親に対して愛情不足なんて1度も思ったことがなかったので😂
    すごく愛されてると感じているので愛情不足だけが理由と考えずにもう少し気軽に考えていいと思います😊
    大人になると指先が汚いだけで不清潔にも見えてしまいますしね💦
    とりあえずで小学生までに辞められるといいですね😖
    あと、私自身自分のおばあちゃんおじいちゃんとかに爪かんで汚いとか色々爪のことで言われてとてもストレスを感じて悪化したりしていたので言葉を選んで教えてあげるのがとてもいいと思います😊
    私この件で父親側のおばあちゃんだけ大っ嫌いになったので笑

• 9月20日
なのか

旦那さんとの関係改善でしなくなるというのも聞きます😣
最近喧嘩が多いとかないですか?😖

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

喧嘩、というか話し合い娘の前で2回くらいしたからかな?
    気をつけたいと思います💦

• 9月19日
  • なのか

なのか

不安にさせてしまったらすみません🙇‍♀
    その話し合い単独、それ自体が直接の原因というのはないと思いますが、
    仰るように色んな要因、環境の変化でしてるのかもしれないですね😌
    単純に癖になっちゃってるのかもしれないし😊
    私達親が「悪い」かっていったらそうでもなくて、辛いかなみんな通る道だと思います😭
    もう3歳だから、自分がもうお姉ちゃんになったこと、下の子さんがいてママが自分だけのじゃなくなったこととかも分かってきて、
    外の刺激も受けて、なんとか順応するために一生けん命格闘してる最中だと思います😊
    そう思うと愛おしいですよね😢✨

心配や不安になる時点で愛情はちゃんとあるし、そう落ち込むことはないと思います🥺
    私も、毎日怒ってイライラして雑になってるなあって反省の毎日ですが😭
    そのぶんフォローして、焦らずできる範囲から明るい空気づくりをしていってあげたらいいかなと思います😊

• 9月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

励ましありがとうございます 
    同じ2人ママをされているなのかさんのご意見、とても嬉しかったです✨
    一生懸命格闘してると思うと、より娘を愛でたくなりますね😭
    どうしても上の子を急かしがちなので‥毎日全部は難しくても少しでもみんな笑顔で過ごせたらいいなとおもいますあ🥺
    素敵なご意見ありがとうございます

• 9月20日
レモネード🍋

娘が2歳過ぎくらいから半年くらい爪噛みしてました。ほんとこの半年は爪切らなかったです😓💧
とにかく注意しまくって、手をはらいのけたりしてました。しばらくすると言えばやめたりしましまが、無意識でまたすぐ噛んだり……

結果自然とやらなくなり、今ではほぼ噛まなくなりました。
一度小児科医に聞いたら、指しゃぶりと同じく癖だから、他に興味のあることができたり園に通い始めたりしたら自然と治ったりする、と言われるだけでした。

もし、愛情不足と感じるならそこを改善すると治ってくるかもしれないし…。
言い方は感情的になっちゃダメですが、注意はしていいんじゃないかな🤔

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです、やめてもまたやり始めたり💦
    自然とやらなくなったんですね
    長い目でいようと思います
    注意しなきゃいけない時はありますよね😵

• 9月19日

長男は3歳過ぎてから爪噛みが始まりました。
なかなかこだわりが強くて大変な子なので、私が毎日怒鳴り散らしてます💦
愛情不足なのか、私も悩みました。

今も大変さは変わってませんが、気づいたら爪噛みがほとんどなくなってます。
うちの場合は自然に直りました。
参考になってないですね😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答嬉しいです
    自然と直ったんですね!参考になりますよ、ありがとうございます
    最近反抗期みたいにワガママも強くなってきて、怒ることが多いので‥いつか直るといいな💦

• 9月19日