※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
ココロ・悩み

5年付き合った相手とのでき婚で、様々な困難が続いている女性。浮気が発覚し、心が折れそう。どうやって前に進めばいいか悩んでいる。

なぜこんなに次から次へと嫌なことばかり起こるの。
長い愚痴です。ここしか吐きだせそうにありません。
気分を悪くされるかもしれません。ごめんなさい。

5年付き合った人と子供を授かり、でき婚だけど
結婚するならこの人しかいないと思っていたし
その人の子を授かる事ができて嬉しかった。
妊娠後すぐに母親の借金が判明し、同時に鬱。
入院するまでは何もしようとしない母親を
食事を与え風呂に入れ眠りにつくまで見守り
眠れるのはいつも日付が変わっていた。
そんな生活をみかねて実家にいる母の兄弟が
面倒をみてくれたがそれももたず、入院。
入院後は父方の祖母の介護。
退院後結局借金は返せない、父との関係も
冷めきっていた為離婚。
義両親、というか義母は出産間際まで
結婚出産を反対。籍を入れれたのも予定日の1ヶ月前。
産後は人が変わったかのように孫を可愛がってくれ、
もともと自分の母親はいないも同然のような関係だった為
可愛がってくれたり、私にも色々話をしてくれる様になり
主人の仕事も落ち着き、やっと、ここから、温かい家族が
作れる。と思った矢先に、主人の浮気が発覚。
信用しきっていたからこそ、許せなかった。
気持ち悪くて気持ち悪くて、なによりまだ
1歳にもならない子供がいるのに、理解が出来なかった。
予想はしてたが、義両親も主人を擁護。
可愛い息子が可哀想と。理解ができない。
この人たちと話していると私が間違っている、
頭がおかしいと言われ、それこそ頭がおかしくなりそう。
実家で過ごしているけど、父にも兄弟にもこれ以上心配も
迷惑もかけたくないから普段は明るく、元気でいようと
心かげているけど、たまに子供と1人になると
なんでこんなに色々起こってしまうのか、自分が
情けないし、アホらしくて、この先生きてても
幸せになれる気がしなくて、
子供にも申し訳なさすぎて、
お腹の中にいるときからたくさん辛い思いをさせたのに
生まれてきても、こんなに早く父親をなくし、
これからもたくさん寂しい思いをさせてしまうと思うと
産んでしまったことすら可哀想な事なことなのかもしれない。はたからみれば、でき婚ですぐに浮気で全て自業自得なんだろうなと思うと、外に出て行こうとも思えない。
私よりもたくさん苦労して子育てしている人もいるはずなのに、ここで弱音を吐いているのも情けない。


これからどうやって気持ちを切り替えて生きていったらいいんかな。

コメント

おにぎり

ほんとにいろいろあって大変でしたね。大丈夫ですか?ゆっくり休めていないのではないですか?私は苦労に順番なんてないと思いますよ!たくさん弱音はいて良いと思います!

  • k.mama

    k.mama

    こんなだらだらした愚痴に
    コメントありがとうございます(>_<)

    今はありがたいことに父が家事は出来るだけでいいからと言ってくれていて息抜きできる時間もあるのですが、何もしていないのも余計に色々考えてしまい、、
    自宅にいるときは教室へ通ったり、友達と会ったりしていたんですが、今はすべて嫌になってしまって、、
    息子もずっとお家だとしんどいだろうとは思うんですが、、。

    • 7月13日
3×January\♡︎/

支えてくれる人がいないのに情けないも何もないです。弱音吐いてしまうのが当たり前です。お辛いでしょう。私ならもう心がポッキリいってしまいます。
ただ、唯一の救いはお子さんですね。
6ヶ月ですね、見ていてすごく幸せになりませんか?
寝返りやハイハイしようと頑張ってたり、音がなるだけのおもちゃで遊んだり。
お子さんがきゃんさんに向けてる笑顔は本物です。
きゃんさんが突き放さない限りはお子さんにとっては母親が全てですから。お子さんが幸せかどうかはきゃんさん次第だと思います(^ ^)
弱音吐きまくりましょうよ!ここだから言える事が沢山あるはずです。
借金、介護、母親の事、浮気。まずは1つ1つ解決していきましょう。
難しいなら専門家に相談です。
義両親問題は放っておいてはどうでしょう。人間不信になるだけですから。
少しでも心が軽くなるように頼れる人は頼って下さい。
迷惑だなんて言われてから気にすればいい事です。1つでも解決するとぐっと気持ちが楽になりますよ(^ ^)
私も嫌な事が重なる時は本当これでもかってくらいきます。正直首を吊りたくなる時もありましたね。
色々乗り越えてこそ人って強くなれるので。
この問題を乗り越えたらきゃんさんは心の強い人になりますよ(^ ^)
お子さんにとって最高で最強の母親に!って思ったら少し前向きになれませんか?

  • k.mama

    k.mama

    こんな愚痴にコメントありがとうございます。

    そうですね、今は息子が心の支えとなってくれています。どんどん成長を見せてくれていることに感謝しないといけないなぁとつくづく思います。

    母の借金や病気のことはもう今は考えたくなくて、とりあえずおばにお願いしていますがのちのちは私が面倒みないといけないんだろうなと思います。

    主人に関しては、今後調停が始まるので、今よりさらに辛くなるのかと不安です。
    でもおっしゃる通り、乗り越えれば強くなれますよね。

    息子の自慢の母になれるよう頑張ります!

    • 7月13日
なのは

きゃんさん、こんにちは。
ご家族の事、大変でしたね。
いろんな事を一人で頑張ってこられたんだなぁ、立派な方だなぁ、と読んでいて思いました。

そんなきゃんさんだから、
とても魅力的なお母さんだと私は思います。

私は、赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる
お母さんに伝えたい事があって生まれてくる
どういう人生を生きるか知った上で納得して生まれてくる
という話が好きです。

虐待等悲惨な現状も多く、賛否わかれる話かとは思います。
きゃんさんも、好きではない話だったらごめんなさい。

[子どもに申し訳ない]
[産んでしまったことすら可哀想]とありますが、子どもは、そんな事思わないと思います。

私は、お母さんに
[ごめんね]と言われることが、一番悲しかったです。

私の義姉も離婚しています。
けれど、姪は笑顔でやっています。

父親がいない事が子どもの不幸ではなく、
母親が不幸を感じながら生きていることが子どもの不幸だと思っています。

離婚に、正しい正しくないは、ないと思い。
一度の浮気でわかれる人もいれば、何度浮気されても別れない人、気にしない人、色々です。

正解があるのではなく、どう感じる自分がいるのか、だと思いますし、回りの声ではなく、きゃんさんの心の声を大切にしてあげて下さい。

けれど、五年付き合って、この人しかいないと自身で選ばれた相手、離婚はいつでも出来るので、悩んでいるうちは簡単に別れてしまわない方がいいのでは、と思いました。

弱音を吐くことは、悪いことでも、カッコ悪いことでもありませんよ。
周りと比べなくていいんですよ。

きゃんさんの未来が、笑顔で溢れますように。

  • k.mama

    k.mama

    こんな情け無い愚痴にコメント頂きありがとうございます。
    立派だなんて、とんでもないです。。

    子供の成長に感動しつつ、イライラもしてしまったり、決して魅力的ではないんです、、
    でも、私もそのお話が好きでした。
    すっかり忘れていて、読み返して涙が出ました。息子がこの状況を知ってここへやってきてくれたのなら、なおさら、この子の為に頑張ろうと思えます。

    主人に関しては、今までが信用しきっていたからこそ、もう2度と信用出来なくなってしまいました。謝罪もなく話も進まないので家庭裁判所の方でやり取りするつもりです。

    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 7月13日
naaami

私も人生いろいろあぅて親戚関係に悩まされ、デキ婚で自業自得なんだけど旦那は何回も浮気やら浮気未遂やらやらかして。義母も結局は旦那の味方だったし。
同じような感じでした……
もう疲れて疲れて子どもにもあたるし、最悪でした。
何か現実逃避できるものを見つけてはどうでしょうか?私は自分の時間を作るようにしました。子どもは可愛いけど一対一だとキツイことも日々ありますよね?だから軽く仕事を始めました。保育園預けて自分が休みの日はたまに自分だけの時間を作ってゆっくりひとりランチ。
旦那とは何度も話し合って今は上手くいってます。自分の時間がないとなーんにも考えられなくなって、何のために生きてるのかとか考えなくていいこと考えちゃうんですよね。

  • k.mama

    k.mama

    こんな愚痴にコメント頂きありがとうございます。

    らむさんもたくさんご苦労されたんですね、、。やはり義母とゆうのはどこも息子が1番とゆうことなんでしょうね。

    おっしゃる通りで、可愛い大切な息子なのに時々どうしてもきつくなってしまって、そう思うと余計に自分はなんて母親なのかと、その繰り返しで。

    離婚後は働きに出ることになるので
    そうなると寂しく感じるんだろうと
    思うんですけどね、、。

    • 7月13日