※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

ヒブとおたふくの予防接種が遅れていて、風邪で打てなかった方の経験を知りたいです。早めに打つ必要があるでしょうか?

1歳になったらすぐに打ちたかった、ヒブとおたふくの予防接種がまだ打てていません。
保育園に通っていることもあってか、ずーっと鼻水が出ていて・・

ヒブ追加って、早めに打たないといけないですかね?
同じように風邪で予防接種できなかった方、どうなさいましたか?
一瞬の治ったすきに打ちにいったかんじですか?

コメント

鼻水だけだったら打てました☺️
もちろん病院によって違うと思うので、確認して打てるなら早めに打った方が良いと思います👍🏻

インフルの予防接種も打つなら、期間開けたりとかあると思うので😰

一応ビブ追加は2歳になるまでに打てば効果はあるみたいです。

• きい

きい

ヒブ追加は2歳までなのですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、インフルノ予防接種も打ちたいので焦ってきて・・
    かかりつけの小児科さんは、風邪で行った時にちょろっと聞いたら、風邪良くなってから。と言われまして・・
    病院によっては打てるのですね!

• 9月18日
ママリ

私も下の子予防接種ポンポンと行けなくて💦
やっとこの間の月曜日に
ヒブ、肺炎球菌、四種混合とか3回目打ってきました!
約1年ぶりくらいに……

息子も追加で打ったのはこの間です!

鼻水出てる時は打たなかったです💦
知り合いに小児科医がいるんですが
予防接種受ける時は万全な状態でね!
少しでも鼻水出てたり咳してたりしたらダメだよって言われてたので💦

• きい

きい

かかりつけの小児科さんにちょろっと聞いた時も、体調万全な時にと言われまして・・
    これから風邪の時期だし、はたして万全な日が来るのか心配になりまして。。
    やはり外へ出るようになると、風邪で予定通り打てないですよね💦
    ママリさんは、予定通りより、体調優先で接種したのですね!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

先生判断だとは思いますが、
    予防接種で副作用とか出ちゃったらそっちの方が可哀想だし怖くて💦
    予防接種だけは絶対万全な状態の時にしてます😢
    定期でも期間すぎちゃうと自費になりますが、お金より子供の命の方が大切なので😭

• 9月18日
  • きい

きい

おたふくは生ワクだし、一歳すぐの方が無菌性髄膜炎が起こりにくいとわかってきたようなので、すぐにうちたかったのですが💦
    予防接種をしないことでのリスクと、難しいですね😭

• 9月19日
ゆんた

鼻水くらいなら打ちました😃
冬の間ずっと鼻水出てたりとかしてたので打てなかったらうちの子の場合期限きそうです😂

• きい

きい

鼻水出ていても接種してくれる病院さんだったのですね!
    そうなんです、これから風邪本番の時期なのに、鼻水止まる日がくるのか心配になりまして・・。

• 9月18日