※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぽん
子育て・グッズ

5か月後から離乳食を始めた子供が甘い野菜を拒否しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後5か月を過ぎたあたりから離乳食を開始しました。

お粥は好きなようで、口を開けパクパクと食べてくれます。そのおかげで順調にお粥の量は増えてきています。
ほうれん草などの甘みの少ない野菜は食べられるのですが、甘い系の野菜(にんじん・かぼちゃ・さつまいも)は一口食べただけでオエっとしてしまい、そのあとはお粥まで拒否してしまいます。

あまり不安にならず、焦らずに…と思いつつ離乳食をあげてはいますが、甘い野菜を拒否するお子さんをお持ちの方がいたらどんな風に離乳食を進めていたのか知りたいです。

コメント

ちぃちmam

甘いのは苦手で、葉物が好きなのか〜😁おとなな味覚やな〜😍✨
くらいに思っていいと思いますよー🙌🏻✨
赤ちゃんだろうと好き嫌いはあると思うので☺️

• しおぽん

しおぽん

ありがとうございます😊
    甘い野菜なら好きかと思っていたので不安でしたが、個性だし、大人な味覚と思って焦らず気長に様子を見ていこうと思います!

• 9月17日
こて

うちも全くおなじでにんじん、かぼちゃなどの甘い野菜が苦手で、その後は好きなお粥でさえ食べなくなって終わります💔
お子さん、ミルクは飲めますか?
うちの子は苦手な野菜をミルクで伸ばしてあげると食べてくれました✨
かぼちゃミルク、にんじんミルクにして☺️

初めは2:1くらいでミルク多め、慣れてきたらミルクを徐々に減らして野菜の味に慣れられるように進めてます🥺

• しおぽん

しおぽん

ありがとうございます😊
    同じ月齢で同じ思いをしているお母さんがいるのは心強いです😭
    完母なのでミルクはずいぶん長いこと飲んでませんが、粉ミルク買って試してみたいと思います!!
    いつも重湯で伸ばしてたのでどんな反応するのか楽しみです✨

• 9月19日
  • こて

こて

勝手に赤ちゃんは甘い野菜食べやすいだろうと思っていたので拒否でびっくりしました🥵💦
    うちはまさかのたまねぎが好きです😂

徐々にいろんなお野菜やタンパク質など挑戦していって、きっとこれからも悩んだりしそうですが… 頑張りましょう😭✨✨

• 9月19日
  • しおぽん

しおぽん

わたしも甘い野菜は好きだろうと思い込んでたので拒否されたときは衝撃でした💦

玉ねぎはまだ試してないので近々やってみたいと思います!

大豆は昨日全拒否されてしまったのでタンパク質も前途多難そうですが頑張りたいと思います😭✨

• 9月19日