※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お金・保険

学資保険や終身保険、積立NISAについての情報を求めています。保険の窓口で相談した方が良いでしょうか?

学資保険についてお聞きしたいです!
やらなきゃーと思いつつも気づけばこんなに経ってしまいました💦
子供生まれたら学資保険に入るってイメージでしたが、今は返戻率がよくないとも聞き、終身保険を学資保険代わりに入ることも検討中です。
積立NISAなるものもよく聞きますが、よくわからず。
どこで入ってるのか?
いくら支払いで払込期間はいつまでか?
皆さんの入られてるものについて参考に教えてください!

あと、相談するなら保険の窓口みたいなところのがいいのでしょうか?

コメント

2児ママ

私は結局学資目的では保険には加入しませんでしたが
保険の窓口みたいなところで相談したことはあって
終身保険を学資代わりに。。というのも
丁寧に説明してくれましたよ!

  • しいな

    しいな

    ありがとうございます。
    保険に加入されなかったそうですが、普通に貯金されて対応する感じですか?

    • 9月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    毎月最低1万と
    基本ボーナスが出ない職業なんですが
    出た場合はほぼ全額と
    節約できた月は
    浮いた分入れてます!

    私は保険市場で相談したんですが
    NISAも教えてくれましたよ
    ただ、保険に入らないと決めた後も
    ショートメールですが定期的に連絡が来ていています😅

    • 9月18日
  • しいな

    しいな

    たしかに貯金したほうが、自由度も高いですもんね!

    NISAについても教えてくれたんですね!全然わからないのでちゃんと理解できるのやら💦
    入るか入らないかは別として
    、一度聞きに行ってもいいのかな?と思いました!

    • 9月18日
しろ

保険の窓口に行くと保険しか勧められません。保険で貯蓄は手数料が高い上に利率が低いのでお勧めしません。

うちは積立NISAとジュニアNISAで貯めています。

なかなか貯金ができないなら引き出しができない保険の方が良いかもしれませんが、もったいないですね😅

積立NISAなどの投資はFPさんに聞くか本屋や動画で自分で勉強するかですね🤔

  • しいな

    しいな

    積立NISAはどんなものか?とか、どうやって運用するか?とか全く分からなくて、勉強するところからしないとなんですね💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

ニッセイの学資保険に入りました!毎月4万5千円ほどを5年で払込完了で、返戻率108%くらいでした🙆‍♀️

  • しいな

    しいな

    毎月4万5千円も払ってるんですね!すごい✨
    5年間で払い込み完了なら出来そうかな?
    ちなみにいくら受け取れるんですか?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    300万です!
    払込金額より25万ほどプラスになる予定です!

    • 9月18日
  • しいな

    しいな

    25万プラスは大きいですね!
    色々な方法を検討してみます!

    • 9月18日
ふーママ

学資保険ではなく、終身保険を学資保険代わりに契約しました!
月々2万5千円の12年後頃が返戻率100%です。
それ以降はそこにお金を置いておくとどんどん変戻率が上がる仕組みです!

  • しいな

    しいな

    終身保険はどこで契約されましたか?
    払込期間はどのくらいにしてますか?
    すでに自分の終身保険には入ってるのですが、それでは子供の教育資金の使いたいタイミングでは使えないので別で契約しなくては!という感じです💦

    • 9月18日
  • ふーママ

    ふーママ

    保険の窓口で契約しました^ ^
    5箇所くらい候補出してもらって全部のメリットデメリット教えてもらって決めましたよ♪
    払い込み期間は10年にしました!
    中学で部活等で必要になった時に使えるように!笑
    →基本的には大学まで使わない予定です💦
    10年目以降は口座作って同額を貯めつつ、変戻率が上がるのを待とうと思ってます😊

    • 9月18日
  • しいな

    しいな

    ちゃんと先のこと考えていて素晴らしいです!
    うちもしっかりせねば(・_・;
    一度相談してみようかと思います!

    • 9月18日
むーむー

うちは子供三人で三人ともフコクの学資です

下の子は去年産まれたので産後すぐに加入
払い込みは14年です
還元率は103.5%ちょいでした
上の子たちが加入したときはフコク110%は余裕で超えてたのでだいぶ下がってると思います😵

  • しいな

    しいな

    率がかなり下がってますよね💦何年か前に学資保険入られた友達に聞いてもこれだけ違うと参考にならないなーと思って💦
    フコクみてみます!ありがとうございます✨

    • 9月18日