※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が母乳を飲まなくなり、苦しい状況です。皆さん経験ありますか?飲ませる方法を教えてください。

3ヶ月の息子。何故かわかりませんが、ここ数日母乳を、飲んでくれなくなりました。夜中は割と飲んでくれるのですが、それ以外は仰け反って泣いて嫌がります( ´•̥  ̫ •̥` )
私も詰まってきちゃって痛くなったりして泣きそうになります。
そーゆうことは皆さんありましたか?
どうにかして飲んでくれる方法はありますでしょうか?アドバイスをお願いします🙏🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

ありました😂
そういうときは抱き方を変えると飲むことがありました!
それでも飲まないときは搾乳してあげました😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございますっ!
    横抱きしかしたことないのですが、まつもんさんはどのようにして飲ませてたんですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産院から横抱きとフットボール抱きを教えられたので、フットボール抱きもします!
    息子が寝返りするようになってから首を左に向けるのが好きみたいで、飲まないことが多々あったのですが、フットボール抱きで解決しました!

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね!フットボール抱きむずかしくないですか?
    私もチャレンジしてみます!ありがとうございます

• 9月17日
ピーコ☘️

保護器使ってみたらどうでしょう?
ウチの子も2ヶ月の時に同じような事があったので色々試した結果保護器使えば飲んでくれました🤗

• ゆう

ゆう

保護器があるんですね!検索してみます!ありがとうございます!

• 9月17日
3姉妹ママ

数日前に同じ現象でした笑!!大丈夫ですよー今は普通に飲みます( ¨̮ )たまに嫌がって体を反ってますが無理に飲ませずにしてます!私は寝ぼけを狙ってのませたり、難易度高いですが立って抱っこしながらあげたり笑。小児科先生聞いたら時期的なものみたいですᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅

• ゆう

ゆう

そーなんですね!
    ミルクは飲んでくれるので、このまま完ミになるのかと思いました。次期的なものだと聞いて安心しました!
    乳腺炎にはなりませんでしか?
    私は今パンパで痛いです😢

• 9月17日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

張る時は軽く圧抜きして絞ってました😊後は食事を少し気をつけて水を沢山飲んだりしてました😊乳性炎は痛いので痛くなる前に軽く絞って下さいねー!後もしかしたらおっぱい張って飲みずらいとかかもですねー。完母ですか?

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

すみません😢
    気付かずだいぶ遅くなってしまいました!
    母乳よりの混合です!
    はると飲みづらいですか?
    もともと右と左だいぶ大きさ違うんですよ、、、
    それで嫌がるんでしょうか?

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

手を口に入れてぐずぐずして目を瞑っているときにあげたら、勘違いして飲むようになりましたよー。3ヶ月ならそろそろ手を口に入れるかも。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    指しゃぶりしてます!
    くわえてはくれるんですけど、すぐ離すんです…💦
    お腹すいてないのかな?と思ったら、ミルクだったら飲むんですよね😢💦

• 9月17日
はじめてのママリ

私も2週間前ぐらいから同じ現象で悩みました!
今はとりあえず授乳間隔がそんなに空いてないときは気分じゃないんだなと思って抱っこなどでなだめてます!
そろそろ授乳の時間なのにのけぞって飲まない時は上の方が答えているようにフットボール抱き(脇抱き)をして2-3分飲ませたあと、そのままスライドして逆のおっぱいを飲ませると横抱きで10分ぐらい飲んでくれます!脇抱きのまま授乳してもいいんですが、私も子どもも横抱きに慣れちゃってるのでスライドして横抱きにもっていってます笑

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    同じ方がいらして心強いです!
    試して見ますね

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月の終わり頃、全く同じでした。夜は寝ぼけてるのか、飲んでくれてましたが昼は全然ダメだったのでミルクか搾乳したものを哺乳瓶であげてました。今は、また母乳を嫌がらずに飲んでくれるようになってますよ😀

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    今だけですね!頑張って乗り切ります!

• 9月17日
はじめてのママリ

おっぱいがパンパンとのことで、しぼったらぴゅーぴゅーでたりしませんか?
私がこの間まで右胸を嫌がって、搾ったらぴゅーぴゅーなったので、これが嫌なのかな?と思い、産婦人科で溜まったおっぱいを搾ってもらって、自分でも飲む前にぴゅーっと出ないくらい搾ってからあげたら飲むようになりました!
ゆーさんの場合とは違うかもしれませんけど、うちの子は自分のペースで飲めないのが嫌だったのか、喉に当たって嫌だったみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、ゆうさんでした💦お名前間違えてすみません!!

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね!
    ぴゅーってなります!!やってみますね!そんな事もあるんですね!
    びっくりです!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は右だけピューってなったので気づきました😅搾るとその分作られてしまうと聞いていたので、怖くてあまり搾ったことがなくて右だけパンパンでした💦産婦人科に相談したら溜まってるのに飲んでもらえてない感じと言われて搾ってくれ、搾り方も教えてくれました😌
    産婦人科に授乳外来とかあれば相談してみるといいかもです🤗

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    母乳外来とか行ってみます!私も搾り方知りたいです

• 9月17日