※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡おかめぐ♡
ココロ・悩み

子供の名付けについて相談中。家族から不評なので率直な意見が欲しい。他のお子さんの名前や由来も知りたい。

おはようございます(*^^*)
いつもお世話になっております!
今日は子供の名付けについての相談です!!!

現在1歳7ヵ月の息子とお腹の中に21wの息子がいます。
上の子の名付けの時も、今回も私と主人と2人で一生懸命考えて決めているのですが、私の家族からは、『キラキラネームだっ!』『女の子みたい』と不評です (╥ω╥`)
画数と意味もしっかり考えて決めているのですが、皆さんの率直な意見を聞きたいです!
皆さんのお子さんの名前や由来なども聞けたら嬉しいです♡

宜しくお願いしますm(__)m

(上の子)
飛奈汰 ―ひなた―
大空を飛ぶ鳥のように広く、不良な事でも強く洗い流せるような心を持った子になりますように。

(お腹の子)
羽琉飛 ―はるひ―
羽ばたく鳥のように何事にも挑戦し、美しい心を持った子になりますように。

コメント

Miki☺︎

漢字がキラキラネームっぽく見えるんですかね‥?すごい素敵な名前だと思います🌟

私のとこは女の子で結珠華(ゆずは)に決めてます👶由来は「ママとパパを結んでくれた宝物で周りの人を明るく笑顔にする子」って意味があります💜

A♡mama

正直ぱっと見は、読むなかったですが、
とても素敵な名前だと思いますよ♡
由来もすごく素敵なだと思いました(*˙˘˙)
うちの息子も
空優夢と書いてあゆむと読みます(^^)
ぱっと見は読めないって言われます(^^;
私がパパみたいに優しい子になって欲しいと思い、“優”が使いたくて…
あと、読みも漢字も3文字がよくって
いろいろ調べて空優夢にしました(^^)
よく『今流行りのキラキラネームだね』とか『当て字?』って言われるんですが、旦那といろいろ考えて決めたし、ちゃんと意味があってなので私は気にしません(^^)
こんな素敵な由来の名前をつけてもらってお子さん達は、嬉しいと思いますよ( ^ω^ )♡

リンりん

失礼を承知で書きます、無礼をお許しください><
ひなたもはるひも読みは可愛くて素敵なのですが
確かに男女どちらでも取れます。
しかし男女どちらでも取れる名前は特に珍しくもないですし
昔からヨシミなんて名前の男性もたくさんいますしね^^

ただ、キラキラ感はやはり漢字のチョイスではないでしょうか?
やはり読み3文字に対して漢字3文字、しかもどれも画数が多いのでキラキラというか親はヤンキーかな?元ヤンかな?と思わせます^^;

♡おかめぐ♡

早速の回答ありがとうございます♡
素敵な名前と言って頂けてとても嬉しいです(>_<)
多分、漢字の見た目と画数の多さからキラキラネームと思っているようです...💧

お子さん、素敵な名前です!!!
ゆずはちゃん、もうすぐ会えるのですね♥
由来もとてもロマンチックで将来楽しみな女の子の予感です😍
出産頑張って下さい!

♡おかめぐ♡

漢字3文字は私の憧れで、私は『愛美』と書いて『めぐみ』と読むのですが、昔から『まなみさんですか?』『あいみさんですか?』って聞かれるのが面倒くさくて、子供には確実に読める漢字でと思い、由来など考慮したらこうなってしまいました💦

やはり漢字でキラキラネームと思われるのは仕方ないのでしょうか...(´・c_・`)
感想ありがとうございました!

なおっぺ

漢字がそう見えてしまうかもしれませんね。読めますしキラキラだとは思いません。
ひなたくんって結構いますよ!近所の子もひなたくんですし。
息子もまひろなんですが、女じゃんって大反対されました。
まなみとかthe女の子でなければ全然大丈夫ですし、いとこもあおいくんですよ。
はるひちゃんに関しては私も女の子ならはるひがいいなと言ったらキラキラ、オタクと反対されました。
涼宮ハルヒと思わせるようですね。

ですが子供の名前は親が決めるものなので、意味も素敵ですし私はいいと思いますよ♡

るは流のがいいかもしれません。
琉のところがキラキラと思わせてる可能性もありますね。

春飛や、晴飛などなら御家族もキラキラと言わないかと…。

♡おかめぐ♡

やはり漢字ですよね(´・c_・`)
『流』も考えていたのですが、画数が合わなくて、断念しました(泣)
『ハルヒ』という読み、そういえばアニメの女の子の名前でしたね!😅
多分うちの家族はアニメの名前だと知らないですが...

上の子に3文字で名付けてしまったので2文字は考えてませんでした💦💦

まひろくん、どんな漢字かわからないですが、響きはとても可愛いくて素敵です♥

今時、色んな名前をつけられる方がいるので、息子の名前は変かな~?って心配していたので、意味が素敵とおっしゃって頂けて嬉しいです♥
ありがとうございました!

わこ

ひなたくんも はるひくんも響きはとってもかわいくて素敵です!

ちなみに、私の親戚には陽向(ひなた)くん、友人の子どもには春陽(はるひ)くんがいます♡
二人ともほんわかタイプでとってもかわいいですよ〜

ただ、正直なところ私も漢字のチョイスがキラキラっぽいのかなぁと感じました。

保育園の書類などに頻繁に名前を書くようになるので、そんな時に画数や文字数が多いと割とめんどくさかったりするし、子どもが大きくなって字を覚える時に覚えにくいんじゃないかしら?と思いました。

でもでも、意味もしっかりあってご両親が頭を悩ませて一生懸命選んでくれた名前、素晴らしいと思います。つけたい名前をつけてあげてください(*´∀`)

♡おかめぐ♡

『ひなた』という名前は、多いみたいですね!
陽向くんも春陽くんもひだまりのような名前で素敵ですね~♥

確かに画数が多いので将来、んーって思ってしまいました(´・c_・`)💧
上の子に3文字で付けてしまい、下の子も3文字でと思い、先に読みを旦那が考えて、漢字を私が考えたらこれになってしまいました💦
他にあまりいい漢字が思い浮かばなくて (╥ω╥`)

素晴らしいとおっしゃって頂けて嬉しいです!
確かに、名前は親からの最初の贈り物というので付けたい名前を付けてあげたい!半分、子供はどうなんだろうか...と悩んでます(^_^;)

名付けって難しいですね (╥ω╥`)

♡おかめぐ♡

回答ありがとうございます(*^^*)♥
あゆむくん、素敵な名前です♥
漢字3文字って所も共感できます!!!
パパみたいな優しい子なんて、さぞ旦那様はお喜びだったでしょう (*´˘`*)♡
確かに、ちゃんと由来があって決めたら気にしないほうがいいかもと思えました!
素敵な由来と言って頂けてとても嬉しいです♥