※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の子供が同じ形の物を集めたりすることは成長過程でよくあることですか?

2歳になり、最近色んな形のある積み木のなかから、同じ形の物を集めたり積んだりするようになりました🤔
三角だけ集めたり、円柱だけをピックアップして積んだり・・💡
並べるのはたまにミニカーを数台並べたり、カボチャやキャベツを並べたりしています😓
成長過程ならよいのですが、同じ形のものを集めたりすることってよくあることでしょうか??😓💦

コメント

ぽぽろ

えっ、ダメなんですか⁈
うちの子もよくやってて、能天気に「わーすごーい✨違いが分かるんだねー」なんて言ってました😂

• はな

はな

ちょっと目線やくるくる回ったり、つま先歩きしたり🤣発達心配なところがちらほらで😣💦なにかと敏感になっているこのごろでした🤔笑
    お子さんもされているんですね😂🎶ではうちだけ?!みたいな、そんなに特殊なことではないんだ!!🥺
    なんだかほっとしました。

• 9月17日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

クルクル回る→今でもやります!わざと目を回すのもやっていました😂でも、最近は前より少なくなったかも
    爪先立ち→2歳台はよくやってましたが、気づいたらやらなくなっていました

一応、3歳児検診では何も言われませんでしたが、色々気になっちゃいますよね😅💦

• 9月17日
  • はな

はな

うわぁ~😭
    ほんとですか~😭✨
    なんのタイミングか分からないけど、回ってふらついてたり、好きな曲が流れたらテンション上がって回りだしたり😂
    つま先もあったんですね🥺
    それをしたからダメってわけではないんだ・・😢💡

3歳検診終わられてますもんね☘️そうなんです~😭気になっちゃいます!
    気になるとドツボにはまっちゃって😥😥

なにもかも怪しくなって🤣

• 9月17日
六花❄️

うちの息子は2歳になる前に同じ物集めるのがピークでした😄
やってごらんって言ってないのに、同じ柄や色のシールを一箇所に集めて貼ってました😊
なので、シール帳を色分けして同じ色のページに同じ色のシールを貼ってね、と言って色の勉強?したりしました😆

• はな

はな

息子さんも同じようなことがあったんですね😂👏なんだかほっとしました。
    同じ色とか形とかですよね🤔
    ちょっと発達心配なところもちらほらで🙍💡なにかと行動が気になっては、一喜一憂しちゃったりしています、、。つま先歩きとかくるくるとか目線とか🤣💘
    それでこの行動も変なの?!と気になっちゃいました😥💦

• 9月17日
すっこ

2歳2ヶ月の娘ですが、よくやってますよ🤗
気づくと、訳の分からないタワーができていたりw
細い円柱の積み木?がサッシにびっしり並んで詰まっていたりしますw
最近は色分けしてますね🥰
よしよし、遊びが成長してきたねーと思ってました😊

• はな

はな

コメントありがとうございます🥺👏娘さんもされてるんですね!
    成長過程としてあることなんですね!!
    こちらが頼んだわけでも教えたわけでもないのに、やりだしてて😓びっくりしちゃいました😢💡

• 9月17日
  • すっこ

すっこ

うちも教えたり頼んだりしてないですよ🤗
    2歳頃から始まる1人遊びは自主的な思考をつくるのに大切なことらしいので、みてー!とかあーしょぼとか言われた時以外は危なく事を確認しつつ放置してますよ。

今は自主性が出過ぎて、自分でやりたいシーズンで疲れますけど😂
    お互いにゆっくり子供の成長見守りましょう🤗

• 9月17日