※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

子供のスケジュールが詰まりすぎているか悩んでいます。皆さんは、3歳の子供に週2回の幼稚園と週1回の習い事は多いと思いますか?

週に2回のプレ幼稚園と、週に1回の習いごとは、「予定を詰めすぎ」でしょうか?

上の子がプレ幼稚園に慣れてきて、何か習い事でもさせようかなと思って色々体験に行っています。
そうしたら、実母に「予定を詰め込みすぎ、私が手伝ってあげてるから何とかなってるけど、あんた一人じゃ絶対無理。子供達を連れ回してかわいそう」と言われました。
手伝って〜…のくだりは、上の子の幼稚園の送迎について来たり(別に頼んではいない)、上の子の体験の時に下の子を預かってもらったりしたことを言ってるんだと思います。

3歳なら習いごとのひとつふたつ普通じゃない?と思うのですが、皆さんどう思われますか😅
下の子は確かに色々連れまわされてかわいそうかもしれないですが…

コメント

くうちゃん

全部自分達で出来てるなら全然いいかなと思います!
実際幼稚園や保育園行きながら習い事2、3個やってる家庭もありますし私は自分も大変なので1つのみですが😂

• ぽぽろ

ぽぽろ

ありがとうございます!たくさんやると親が大変ですよね🤣
    全部自分たちで〜というコメントを見て、もしかして実母は自分が行かなきゃと思い込んでいるのか⁈と気づきました。
    なんか別の問題ですね😅

• 9月16日
HARUNON

予定詰め込み過ぎだとは思いません😊
だとしたら、毎日保育園や幼稚園に通ってる子はどうなる??って感じなので😅
ただ、3歳なら習い事のひとつふたつが普通かどうかは、それぞれの価値観なのでなんとも言えません💦

• ぽぽろ

ぽぽろ

たしかに!3歳ならとっくに、毎日保育園幼稚園に通っている子もいますもんね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ここ

全部一人で行けるならいいと思います😊

• ぽぽろ

ぽぽろ

ありがとうございます!言われた意図がなんとなくわかってきました🤣

• 9月16日
まぬーる

実母使わずに回すならたいした回数じゃないけど、実母ありで回すなら、人の予定を押さえてしまって動いているわけなので、疲れちゃうのかもしれないですね。

下が小さいと、連れていくのが大変な時期が私もありましたけど、預けてまで習い事するのはなんか違うなって思って、連れていってますよ☀

• ぽぽろ

ぽぽろ

予定を押さえてしまって…のくだりにしっくり来ました!
    私のカレンダーを見て、勝手に(?)予定を空けてしまうような母なんです😫
    なんだか習い事どうこうじゃなく、母との付き合い方の問題ですね💦ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちはプレが週4あるので全然問題ないと思います😂✨

• ぽぽろ

ぽぽろ

おおー週4はもうほとんど年少さんみたいですね!
    ありがとうございます😋

• 9月17日