※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

母子手帳はもらいましたか?現在8週で、次の健診は来週です。赤ちゃんの大きさは5mmほどで、母子手帳の話はまだ出ていません。

母子手帳もらいましたか?

最終生理から数えると、いま妊娠8週ごろのはずです。
先週健診に行った時に小さい赤ちゃんと小さい心拍が確認できましたが、まだ予定日は決まらず母子手帳の話もされませんでした。
娘の時は8週くらいで「母子手帳もらってきて」となったと記憶してるのですが…
あと、エコーでみたら赤ちゃん5mmくらいでした。エコーによってかなり誤差あるとはいえ、小さすぎますよね?
次の健診は来週(前回から2週間後)なので、それまでいくら考えても仕方ないことだとは思いますが…。

いま7週〜9週くらいの方、母子手帳もらいましたか?

コメント

母子手帳は
産婦人科の先生に
母子手帳もらってきてね〜と
言われてから
もらいに行きましたよ!!

• れん

れん

質問わかりづらくてすみません。
    それがいつだっだか?という質問です😅
    いま妊娠7週とか8週で登録してる方たちは、最終生理や排卵日から自分で計算した人がほとんどかなと思ったので。

• 9月16日

退会ユーザー

あ、すみません💦
    私は6wで心拍数
    確認できたので
    先生に言われて
    母子手帳もらいに行きましたよ!

• 9月16日
  • れん

れん

いえいえ、わかりづらくてすみません。
    6週、早いですね!!

• 9月16日
年子♡mama

こんばんは◡̈
予定日が決まらないと母子手帳はもらいに行けないと思いますよ🤔🤔
次の検診で予定日が分かれば
貰って来て と言われるのでは?☺️

• れん

れん

質問わかりづらくてすみません、
    いま妊娠7週とか8週で登録してるひとは、最終生理や排卵日を自分で計算した方がほとんどかなと思ったので、そう言った人たちが母子手帳もらったか?いつもらったか?という質問でした。年子♡mamaさんはいつでしたか?

• 9月16日
  • 年子♡mama

年子♡mama

そう言うことですね!
    私は1人目2人目は体外受精だったので、予定日とかもすぐ分かったので 早くに母子手帳貰いに行けましたが
    3人目は自然妊娠なので、排卵日がいつかわからず、心拍確認ができて、赤ちゃんの大きさで予定日が分かった7週頃に妊娠届けをもらい、母子手帳もらいに行きましたよ◡̈✧︎

• 9月16日
  • れん

れん

いえいえ、わかりづらくてすみません。
    三人目のお子さん、7週ごろだったんですね。ありがとうございます!

• 9月16日
みかん

今ではありませんが11週なって母子手帳貰いました!
私が行っていた病院は10週の大きさになったらでしたが小さめで1週間遅れました😢

• れん

れん

教えていただきありがとうございます。10〜11週だったんですね。
    私の前回の記憶が違ったのかも?と思いました。ありがとうございます!

• 9月16日

6w3dで心拍確認できたので母子手帳もらいました!先生からもらってきてねと言われたからです。

第一子の時は9w位で心拍確認ができて9wで母子手帳貰いました。

先生に言われてからでいいと思います。自分で計算してもズレていることもありますし✨

• れん

れん

教えて頂きありがとうございます。
    心拍確認で母子手帳の流れだったんですね。
    排卵日はエコーで確認して大体わかってるので大きなズレはないはずとおもいつつ、、深く考えないようにします😂

• 9月16日
メメ

ちょっと過ぎてるんですが、初診が7w4dで心拍と胎嚢確認出来ました。
が、その時点では母子手帳は次回予定日が決まってからと言うことでしたよ☺️
なので2週間後に健診、予定日が決まってから母子手帳貰いました。
因みに上の子も同じくらいでの母子手帳でした。
予定日が決まってからの交付が多いみたいなので、次で言われるんじゃないですかね。
排卵が遅れてたりすると最終生理から数えてもズレますし💦

• れん

れん

心拍確認後、9週すぎてから母子手帳だったんですね!
    うちの先生と方針似てるかもしれませんね。
    あと1週間以上、長いですが、深く考えずに待ちたいです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は1回目胎嚢のみの確認、2週間後の2回目6w5dで心拍まで確認で赤ちゃん7.5ミリでした。
その時に次で予定日確定して母子手帳って流れになるねと言われましたが、その前に出血があり病院行ったところ赤ちゃんが急に最終生理からの週数より一週間分大きくなり、どっちが本当の週数か分からないからまた10日後にと言われ10日後に予定日確定して母子手帳になりました!
結局やっぱり大きくなってて最終生理からの予定日より1週間早まりました!
なので、予定日が確定しないと母子手帳もらいにいけないのと、赤ちゃんは8週ではないかな?と思いました。排卵が遅れたのかなと。

• れん

れん

1回目胎嚢のみ、2週間後の2回目で心拍の流れ同じです!
    赤ちゃん無事でよかったです👶
    うちの子は小さめなのかうまくエコーで見れなかったのかもしれませんね。
    あと1週間と少し、大人しく待ちます…

• 9月16日
はるママ🔰

7wで心拍確認できて、9wで2cmだったので予定日確定、母子手帳もらってきてねーって流れでした😊
娘のときはもう少し早かった気がします🤔先生とか病院の方針とかもあるかもですね✨

• れん

れん

9週で2cmだったんですね!
    あと1週間と少しでどのくらい大きくなるのやら…。
    深く考えずに待ちたいです。。

• 9月16日
こまめ

もらいました!
6週で初受診して胎嚢のみの確認でしたがその時にもらっておいてと言われたので。母子手帳は担当の先生によると思います。予定日確定しないと言ってくれない先生もいるし、、、ちなみに私も最終月経から計算すると小さめなのでまだ予定日は確定してないです!10週くらいまでは成長の個体差が大きいでしょうし、排卵日が確定しているとかでも全然違うので先生に何も言われてないなら大丈夫かな〜って私は思っちゃいます🙂

• れん

れん

教えていただきありがとうございます。
    6週でもらう方も結構いらっしゃるんですね。
    「10週くらいまでは〜」ってとこ読んでちょっと安心しました。ありがとうございます!

• 9月16日
mekm

私のところの産院は
2回心拍確認できてからでした🙋‍♀️
1回目心拍確認
2回目予定日確定、母子手帳
って感じでしたよ✨
それが9週~11週くらいだったと思います💦

• れん

れん

私のところもそうなのかもしれません。前回の記憶が違ったのかな💦

• 9月17日
boys mama⸜❤︎⸝‍

6週で心拍確認できたので貰ってきてって言われました😊

• れん

れん

6週でって方も結構いらっしゃるんですね!

• 9月17日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

息子の時も今回も心拍確認できたらすぐだったので早くないのかな?とは思いました😂

• 9月17日
あすか

私のところは8週以降に予定日確定&母子手帳の受け取りとなるようです。
私は最終生理予定日から数えて8週0日で受診して、赤ちゃんのサイズも週数相当だったので予定日確定となって「母子手帳もらってきて」と言われました!
けど、上の子の時は初診で7週6日との診断だったので、翌週に予定日確定&母子手帳の受け取りという流れでした。

• あすか

あすか

↑心拍も確認済みです💦

• 9月17日
  • れん

れん

教えて頂きありがとうございます。8週が一つの目安になってる産院もあるんですね。
    次回を待ちたいと思います!

• 9月17日