※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

妊娠32週の胎児の推定体重は1,300g。胴体が28週に成長遅れ。頭や足は正常。何かできることは?

妊娠32週の胎児の推定体重はどれくらいでしたか?

今日の健診で1,300gしかないと言われ、大きな病院で検査をすることになってしまったのですが…やはり小さいのでしょうか。

ちなみに、頭の大きさや足の長さは31週前後と正常の範囲内なのですが、胴体だけ28週と成長が遅れています。

お腹の子のために何かできることがあればアドバイスを下さい😭

コメント

えのき

ずっと小さい小さいと言われてました🙏柑橘系 ミロ(飲み物)がいいと言われ食べまくり飲みまくっていました👋あと食後は左を下にしてとにかく寝まくり・・・ノイローゼになりかけながら必死でした

  • むむ

    むむ

    ミロがいいんですね!試してみます!

    私も28週から指摘されていて…毎日無理やり食べるようにしているのですが、どんどん成長曲線から外れていきます。。

    • 9月16日
pipipipipi

31wは1625g、33wは2120gで生まれたのは3250でした!
1度、私も赤ちゃん小さいと言われて、ネットで調べたら果糖が良いらしいと載ってたので、みかんとか食べれる果物食べてました💦
ただ、推定なので結構ズレてたりするんですよね😅
産まれる直前に見た時は3000ないなぁって言われたので😂

  • むむ

    むむ

    果物がいいんですね!これからの時期、果物が増えてくるので取り入れてみようと思います🍇

    エコーですし、あくまでも推定でしかないですよね。ただ28週から30週、32週…とどんどん成長が緩やかになっていくのが気になってしまい😭
    こればっかりは生まれてみないとわからないですよね。

    • 9月16日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    果物食べ始めて3週間後(通常2週間後が連休あって1週間ズレあり)の健診で400gくらい増えてました😳

    • 9月16日
ママリ

1人目は小さいと言われて1500g、今回は大きいと言われて2100gでした💦
果糖がいいと聞いたので果汁100%のジュース飲むようにしたら生まれた時は2700gまで成長してました😊
生まれる直前は2300gあるか微妙と言われてました😅

  • むむ

    むむ

    そんなに差があるんですか!私は逆で、娘の時は大きめだったので…小さいと言われて心配になりました。

    やはり果糖が良さそうですね!程よく取り入れてみます!!

    ママリさんのお子さん、私の娘たちと同じ年ですね✨

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は成長曲線の下限ギリギリで34wの時に胎児エコー専門の医師に診てもらうよう言われました。
    今回は逆に上限ギリギリでこんなにも差があるのか!って感じです😂💦

    上の子も下の子も同じですね😳💕
    残りの妊婦生活頑張りましょう✨

    • 9月16日
  • むむ

    むむ

    私も34週に、片道2時間かけて胎児エコーの医師に診てもらいに行くよう指示されています!場合によってはNICUのある病院に転院になるそうで…

    ママリさんはエコーで問題はありませんでしたか?

    ありがとうございます😊
    妊婦生活頑張りましょうね!!

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    私は元々NICUのある病院に通ってましたがエコーの段階でただ小さいだけで特に問題ないと言われ、実際生まれてからも問題なかったです😊

    • 9月17日
deleted user

32wで1500gでした。基準内ですが26w頃から同じく頭以外が小さめで、お腹周りは1ヶ月遅れくらいでした。
感染症の検査も陰性、血流も問題なし。ただ、頭の成長に重きを置きつつある(=体の成長を後回しにしようとしている)傾向があると言われました😨

母体体重は増えていますか?私はずっと増えが悪く、妊娠前から2キロくらいしか増えておらず、母体体重が増えていないことが原因かも、と言われました。
上の子も小さめだったので遺伝かもですが。。。
今は母体体重を増やすようにしています。

個性の範囲でありますように😢

  • むむ

    むむ

    似たような経験をされている方のお話が聞けて嬉しいです。

    私も、28週頃から成長が遅れ始め…
    自分自身も、妊娠前より2キロしか増えていないことがとても気になっていました。上の子の時は32週には7キロも増えていたので。

    本当に、個性の範囲であることを願うしかありません。。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中期で赤ちゃんが小柄な場合は、大抵個性か栄養面の問題らしいです。
    胎児ドックの先生からは「最近の妊婦さんは痩せ型の人が多くて、妊娠中の体重管理も厳しい。痩せ型の人が体重増えないと赤ちゃんも小柄になる研究結果がある」と教えてくれました。

    赤ちゃんが小さめでスクリーニングの先生に急遽見ていただいた時は、血流をじっくり確認されていました。
    感染症や胎盤、臍の緒、血流に問題がなければ、小さくても個性となるようです。
    不安な日々かと思いますが、栄養のあるものをたくさん食べて赤ちゃんに栄養届けましょう!

    • 9月16日
ちぴ❤️

32w3で2006グラムでした

で、34週で小ぶりといわれたのに36週で一週間大きいといわれてあてにならないのかなと思ってます(>_<)

  • むむ

    むむ

    確かに誤差の可能性もありますね!
    エコーだけでは判断できないものですね…
    先生の腕にもよりますし🤔

    2週間後の検査でなにもないと良いのですが。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

31w5dで1489gで
ずっと小さいと言われて
39w4dで2500gで
生まれました!
胎盤が小さくへその緒も細く
栄養がちゃんと行って
なかったみたいです😔
小さく生まれましたが
強く元気に育ってますよ😊!

  • むむ

    むむ

    胎児だけの問題ではなく、胎盤や臍帯の可能性もあるってことですね。
    今度の検査で詳しくみてもらえるそうなので、聞いてみようと思います!

    そうですよね!生まれてからも沢山大きくなりますよね!無事に生まれてこれるよう願うばかりです。

    • 9月16日
deleted user

大きすぎた側のコメントですいません😭

32wで2300ありました。
その後3週後の健診で1000増えてました🤦‍♀️💔

果物や菓子パンなど、甘いものを食べすぎていたら、大きくなりすぎました😂
なので甘いものを少し多めにとると、大きくなるかもしれません😅✨

  • むむ

    むむ

    大きい方のお話も聞けて嬉しいです!!

    ここ2週間、いろんなものを食べれるだけ食べてみたのですが…自分の体重もなかなか増えませんでした。。甘いものですね🤔参考にさせていただきます!

    • 9月16日
Rmama

私31週で1800gくらいと言われて
大きくなったね〜って言われて
大丈夫ですかね?と聞いたら
大丈夫だよ~と😅
けどなんか大きいのかな?と
ちょっと不安です😢

  • むむ

    むむ

    調べたら、32週だと1,400〜2,200gが範囲内で、1,800gが平均のようです😌

    以前より、大きくなった!ということではないでしょうか☺️

    • 9月16日
  • Rmama

    Rmama

    そうだったのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    羊水が多いとも前は言われてたので
    大丈夫なのかな?と心配でした💦

    • 9月16日
みつ

昨日行ったら32w 1800gでした。
足だけ成長が遅れていると言われ続けています。短足か…?
参考になるかわかりませんが、私は糖分とりたい欲求に勝てずスタバとかのあま〜いラテをほぼ毎日飲んでしまっています…苦笑
痩せることは後で考えて、水分と糖分を妊娠前よりかなりとっています!妊娠糖尿病の気配がでてきたらやめようと思います。