※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
ココロ・悩み

施術師として働く予定がコロナで待機中。就労証明書の問題で開業が急務。退園を避けるために他で働くか、開業するか悩んでいる。託児の仕事もあり。どうすべきか。

開業について(愚痴あり)です。悩んでます。
整体の施術師として4月から働く予定でした。
保育園も5月には0歳枠で決まりましたが、コロナで5ヶ月間、自宅待機してます。
就労証明書がもらえないから9月の就労証明書か、開業証明書がないと10月で退園させられてしまうんです。
完全に働く予定だったから何も準備してしていなくて…
先日「開業したら?」と言われましたが、そんな思いつきで事業始められません。
退園を逃れるために、どこかべつのところで(パートやバイト)就業証明書を用意するか、見切り発車で開業しちゃうのか、どうしたらいいのかパンクしそうです。
ちなみに今月で1歳になるので、退園してしまったらもう枠が無くて入れません。
そして先程、「施術師じゃなくて託児をしに10日間くらい働きにきませんか?」と連絡がきました。
でも就労証明書はもらえないし、その期間が過ぎればまた「開業しなよ」になると思うので断ろうと思っていますが、どう思いますか?
皆さんの意見、アドバイスをお願いいたします!

コメント

ままり

ご自身が雇われるのではなく、完全に自分で開業する形なのですね。

タイミングも難しいですが、
何を第一優先にするか。になると思います。
今保育園に預けられなくなったら、開業どころか他のところへ働きにも出れないと思うので、私だったらまず今は開業せず別のところで働いて証明書もらいます。

そこである程度働いて、コロナの様子も見ながら開業準備を進めてはいかがでしょうか?

急いで焦って…では元も子もありませんから。

• リコ

リコ

ありがとうございます。
    もう半月もないので、今から別のところで働けたとしても、月に64時間就労する事は不可能ですよね…?
    水増しして書いてもらうにも詐欺れべるになってしまいませんかね?

• 9月16日
  • ままり

ままり

確かに厳しいかもですね😫
    コロナが影響したことにより市町村では対策してくれないですか?

私は育休明けが3ヶ月伸びてその間保育園に預けられましたよ?

• 9月17日
  • リコ

リコ

コロナでの対策は2ヶ月延期で、9月がその2ヶ月目なんです💦

• 9月17日