※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の従姉妹が同じ名前の赤ちゃんを出産し、名前をどうするか悩んでいます。義母との問題もあり、サラちゃんという名前を使うべきか迷っています。

【名付けについてです】

私は女の子だったら昔からサラちゃんがいい思ってました。
旦那は自分の名前がサ行だから同じサ行がいいとずっと思っていたみたいで意見が合ったのでサラちゃんにほぼ決定✨ってなっていた時に旦那の従姉妹が出産しました。名前はサラちゃんでした。出産は凄くおめでたい気持ちになりましたがショックで😭
旦那の親族はみんな同じ地域(田舎)に住んでいて私たちは同じ県の違う市に住んでいます。義母と私たちが揉めているので旦那の身内の集まりなどは今後行かないと思います。出産された従姉妹とも元々年1くらいでしか会ってなかったのですがこの場合でもサラちゃんってつけない方がいいですかね?意味も合って絶対この名前!!って思ってたのにと悲しくて泣けてきます。常識から考えたら諦めるのが当たり前だと思うのですが悔しくて😢

コメント

mii

あんまり会わないなら良いんじゃないかと思うのですが、私は周りに同じ名前がいて自分があとならつけないつもりでした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

そうですよね😞

• 9月16日
かな

たまたまサラちゃんだったんですか?
それとも、私たちはサラが希望とか話されてましたか?

〇〇サラって名字は違うんだからいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

本当にたまたまです!旦那と籍いれたのも今年なので従姉妹と私は会ったこともないですし旦那から従姉妹に連絡する事もほぼないので😣

苗字は違うからいいかなーと私も思うんですけどどーしよーと悩んでます。

• 9月16日
きりみ

身内なので…私なら諦めます😭😭
こちらが後なので理由はどうであれ「真似された」と思ってしまう人もいると思います…!
出産時期が同じなら偶然と思いますが…😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。1番嫌なのは真似されたって思われる事なんですよね😞

• 9月16日
きのこ

年に一回でも会うなら
私ならつけないです😱
悲しくてショックですが😱

• ママリ

ママリ

そうですよね😞

• 9月16日
こころ

名前って早い者勝ち感がありますよね😭
うちは娘の時から男の子だったら“りく”にしようって夫婦で決めてたんですが、娘と同じ年に旦那のいとこ夫婦に男の子が産まれて名前が“りく”でした😅
うち今回男の子だったので、被らなければ“りく”で決まってたのにー😭って旦那と話しました😱
結局全く違う名前で、夫婦共に気に入ったのが見つかったので、それに決まりましたが☺️
身内なのでできれば同じ名前は避けたいですね💦

• ママリ

ママリ

ほんと早い者勝ちって感じで悲しいです。他の候補も旦那の元嫁の身内にいたから嫌など言われて私が出してる候補ほぼ却下でツラいです😞

全く違う名前で気に入った名前が見つかってよかったですね!うちも見つかるといいな😞

• 9月16日

私にも凄くつけたい名前があります!今回女の子だったのでやっとつけることが出来ます。

もし、自分に置き換えたらものすごくショックです。る-なさん大丈夫ですか?😭

私なら残念ですが、違う名前をつけます…😭でもしばらく立ち直れないと思います…💦

• ママリ

ママリ

結構辛いです😞一応他の候補も出してるんですけど旦那の元嫁の身内にいるからって却下されてもー!!!!つけたい名前全部無理じゃん!!!😡ってなってます(笑)

他に気に入る名前が見つかるといいのですが、、。

• 9月16日
ままり

私はあまり気にならないので、旦那さんと相談して、二人ともどうしてもそれが良かったら、従姉妹に相談してつけちゃうかもです😅
今後会わないなら尚更…💦

• ママリ

ママリ

今後会うつもりは一切ないのですが旦那は他の候補も考えようって感じで😞

• 9月16日
りか

お2人で考えて決めたお名前なら、サラちゃんにすべきだと思います‼️素敵なお名前だと思いますし、被るから、、で他の名前に変えてしまったら後悔しませんか😖?

逆パターンですが、私先に娘生まれて名付けた名前が、いとこもちょうど名付けたかった名前のようで、私も年に一回会うか会わないかですし、同じ学校に行くわけではないので一緒の名前で良いよ〜って言ってあります😄✨

• ママリ

ママリ

別の納得いく名前が見つかればいいのですが。このまま諦めたら本当後悔しそうです😞

• 9月16日
mizu

すごく悲しいですが、私なら諦めます😭
いとこの子供でも年に一回会うなら、やっぱりつけないほうがいいかと💦

さらちゃんって確かによく聞きますが、めちゃくちゃ多いというほどでもないのに被ってしまったのは本当に悲しいですね💦

• ママリ

ママリ

まさかの被りでショックです😔

• 9月16日
☆peony☆

同じ名前希望が身内にいると悩みますよね。

うちも私がつけたかった名前が主人のいとこがつけていて正直年賀状と法事の時にしか会わないからつけようか悩みます。

別の名前考えてるけどつけたかった名前は諦められないのは正直あるかな。

知らないふりして気にせずにつけちゃえば?

• ママリ

ママリ

一応うちも別の名前も考えてはいるのですがなかなかしっくりこなくて😔
    義妹から旦那に○○の赤ちゃん産まれたよ!名前はサラちゃん!って送られてきていたので知らなかったでは通りそうにないです(笑)

• 9月16日
yui*

すっっごく悩みますが、私なら付けちゃうかもしれないです!
今ですら年1会うレベルなら、今後どんどん減っていくかもしれないですし、将来的にご主人の従姉妹なんて他人ですよ👍←失礼ですが(笑)
新しい名前を考えても、本当はサラって付けたかった…サラって呼びたかった…って、絶対なると思いますし(´・ω・`)
勿論、え、普通身内に居るのに同じ名前付ける?って思われるかもしれませんが、勝手に付ける事に気が引けるのであれば、
サラという名前をどれだけ付けたかったか理由や想いを従姉妹さんにお話して、一言断り入れとけば納得してもらえる?かもですよ🙂

全然関係ないですが、うちのおじいちゃんはアキラという名前なんですが、おじいちゃんの親戚におじいちゃん合わせてアキラ3人くらい居ました😂
昔の人は親戚内で名前被る事なんか気にしてなかったのかなぁ😂?とか思います(笑)
みんな、田中のアキラさんとか、今井のアキラさんとか、名字付きで言ってる事も多々ありましたよ!

• ママリ

ママリ

一応他の候補も出してはいるのですがしっくりこず納得いってないのでこのままだと本当後悔しそうです😔
    従姉妹に話する事も考えてみます!

ponさんのお爺様達の年代はアキラさんが人気だったのかな??(笑)
    なんだか少しホッコリしました😊

• 9月17日