※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

産後っていつからいつまでのことでしょうか…旦那に、もう産後じゃないん…

産後っていつからいつまでのことでしょうか…

旦那に、もう産後じゃないんだからだらだらするなと言われました
確かに、私は出産して半年くらい経ちますが、産前に無理をして仕事をしてしまったため、まだ身体も心も疲れやすかったりします
義母から、「私は産後一週間で働きに出てたわよ!?」とも言われていて、働かなきゃいけないみたいな空気を義両親、旦那からもろに出されています

私としては、娘の成長を見守りながら一緒にいてあげたいという思いがとても強いです(実母もそうしてくれていたため)
旦那の給与だけでも貯金はあまりできませんが普段家族で暮らしていく分には問題ありません。
それを旦那に相談したところ、義両親にお金をいれたい、そのために働いて、少しでも渡してあげたいと言われました
義父母は生活保護ですが、生活保護で生活していけないお金の使い方してる方がいけないんじゃないの?!というと、「以前同居していた恩をわすれたのか!」と言われました(生活費はほぼ折半。お祝いを生活費として出せ、あげく嫁と娘は出ていけ!と言われたため同居解消)

正直、あり得ないと思いました。最終的に、「私は旦那と義両親の駒じゃない!」と私が叫んで終わりました

どう思われますか?

コメント

®️®️

確かに半年も経てば「産後」とは別かもしれませんね。


だからといってその義両親や旦那様の内容は酷いですが。親に仕送りしたいなら自分がそれだけ働けばいいのに(笑)

ママリ

産後の疲労回復はその方その方で違いますから、
何とも言えませんが、
私は1ヶ月検診が終われば、
普通に過ごしていいよって医師にも言われるわけで…その時までが産後と言えるのかなって思います。

後は自身の身体と相談ですね。2人目以降は退院したその日から、家事や育児に追われます。1人目は3ヶ月から仕事復帰してますし、
その後もみんな0歳4月のタイミングで仕事復帰です。
やってできないことはないですね。

後は義親への援助ですが、
生活保護をもらっている親のことを助けたいと言う思いは当たり前なのかなって思います。
年金などかけてこなかったのでしょうね。
それは義親のせいですが、
もし、自身の親が生活保護を受けるもなれば、私なら援助したいと思います。

deleted user

産後とは言わなくても、
産後の体調が戻るのは人それぞれで何年もかかる人はいます。
義母さんが産後1週間で働きに出た事を言われたら
「あら、お気の毒に、、」
と言いたくなります。
あと、ご主人が親の事を思うのなら復職してあげればいい。
わたしは、義両親に渡すぐらいなら実両親に渡しますので。
と言いたい!!

コダック

産後とは
出産して6週間までの事らしいですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

疲れやすさは
人それぞれ違うので
他の人には伝わりにくいと思うので、
旦那様と話し合うしかないですね💦

Ri_mam

産後ではなくても、妊娠出産てお母さんにしてみたら大変なことですよね!
自分のお腹がどんどん大きくなっていって思うように動き回れなくなって、出産して楽になるかと思ったら寝れない毎日…


旦那さん親に仕送りしたいなら家計と別でやってほしいので仕事終わってからバイトでもしたらどうですか?
知人に家計から趣味のお金(主に車)出せないから仕事から帰ってから数時間バイトしてると言って他パパ知ってます!
あとは、旦那さんの両親に仕送りするならさきさんの両親にも仕送りしないと平等じゃないですよね😤

deleted user

義両親に渡すために働くのは納得できませんね。義両親だけに仕送りするなんて平等じゃないですし。
旦那さんにまた言われたら同居してた時に恩なんか感じてないし嫁と娘は出ていけって言われたのに嫁が働いたお金渡しても義両親も嬉しくないんじゃない?って言いますかね🙄

年中鼻炎

いつまでも産後でいいと思います。本人の問題です。
義母が産後1週間で仕事してたなんて無視でいいです。まだまだしんどいなら産後です。無理してまで働いて後々ガタがくる方がしんどくなると思います。私は産前も産後も無理をしたせいで今色々ガタが来てます。なので、もう無理はしないと決めて仕事もマイペースにさせてもらってます。(いいパート先があったんです!)
夫もそこは理解してくれています。
周りの意見は気にせず自分の心と体の声を素直に聞いてあげてください!

ママリ

旦那様もお義母様も、なんて事言うんですかね。
もし出産時のダメージは和らいでいたとしても、0歳のお子さんを育てていたら毎日疲れてしょうがないと思います😥
私もそうでした!

生後半年頃は朝と午後の2回も子供と寝てゴロゴロしてましたよ😂😂😂

そして旦那様、、、義父母にお金入れるより
お子様の為に貯蓄して行く事の方が大事じゃないんでしょうか?😭

コキンちゃん

1年くらいまで産後だと思ってます😂
2人目の時8ヶ月くらいで産後うつになりかけてたので。
ホルモンバランスが整うまでは産後だろって思ってますし
旦那にも言ってますよ🤣
命がけで人間産んでホルモンバランスも崩れまくってんだから
何ヶ月で戻るわけないだろって(笑)

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    親にお金あげたいから働けとか
    ならお前がバイトしろって思いますね😂
    しかも同居した恩って…
    恩感じるような事してくれたか?って😂

    一週間で働いたのよ!って普通じゃないですから
    そのまま反抗しましょう🙋‍♀️
    産後半年なんてまだたったの半年ですよ!まだまだ休まないと🤭

    • 9月16日
みさみ

極論かもしれませんが、1度でも出産すればずっと産後ですよ!!
育児の大変さって常に更新されていく気がします...
ウチは今1歳2ヶ月ですが、0歳の時より大変な気も...😅

あと、ちなみになんですが
生活保護を受給している方に金銭の支援をした場合
義両親はいくら受け取りましたって、ちゃんと市に申請してるのでしょうか...?
もししてないなら、立派な不正受給になってしまうので、ご主人にも聞いてみてください💦