※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りについてです。里帰り中でのお宮参りのため、私としては実家近…

お宮参りについてです。
里帰り中でのお宮参りのため、私としては実家近くの神社でお宮参りを両家の両親としたいのですが、私がデキ婚ということもあり、両親同士あまり芳しくない関係です。

特に、義母はよく動く人で、義実家近くの神社を考えているそうなのです(実家から1時間半)が、実父が病気なのと生後1ヶ月の冬というのが悩みどころで、あまり遠出をしたくないのが本音です。

旦那を含め義実家にチクチク言われる覚悟で本音を言った方がいいですか?他に良い方法があれば聞きたいです。

ちなみに旦那はまだ父親としての自覚がなく自分のことばかりな、義母の言うことを丸呑みタイプです。

コメント

ママイ

赤ちゃんが最優先なので、赤ちゃんに負担が少ないのはご実家の近くだと思うので、それを強調して今回は実家近くの神社でのお参りを提案してはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家にとっては初孫で、旦那はそんくらい大丈夫やろ、と言ってきます。知識も何もないのに何を言うとんねんて感じです。

• 9月16日
  • ママイ

ママイ

ご主人がそう言っても、それを押し通すしかないかなと思います☺️
    「普通ってどこの普通?私の友達で母方の両親呼ばない子いないけどな🤔」とか適当に言えないんですかね💡

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのことを考えたら遠出してお宮参りより実家近くの方が赤ちゃんに負担ないですよね。このご時世ですし。
冬になったらコロナも活発化すると言われてますし…
この事を伝えてみてはどうでしょうか?
孫がほんとうに可愛かったら理解してくれそうな気もしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から、コロナを軽くみてる発言がある家族です。何より実父がコロナになるのが怖いのなんの。

がんばっていかに外出が大変な時期か伝えてみようと思います。

• 9月16日
かんちゃん

近場じゃないと授乳したりグズったりしたときすぐ帰れないし困りますよね😭

旦那さんに言っても聞いてくれなそうだし、義母さんにお子さん産まれてから、育児が大変なのと子どもの体調も不安、自分や実父の体調もあまり良くないから実家近くの神社でやりたいと言ってみたらどうですか😖?

最初にチクチク言われる覚悟でいかないと、これから行事ごとに義実家の言うこと聞かなきゃいけなくなると思います😫
子どもと会わせた時もやって欲しくないことやられた時にハッキリ言えないと困りますよ😔

私は最初我慢してましたが産後鬱みたいになったので、しっかり言うようにしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに我慢ばっかりしていたらしんどいですよね、ただでさえ産後のメンタルなのに😭
    しっかり自分の意見を言えるように頑張ります🤔🤔

• 9月16日

産後1ヶ月なら、車で1時間程度なら大丈夫だとは思いますが、自分のしたいとこでお宮参りするのが1番ですね!

そして、普通と言うなら、お宮参りって両家一緒にして、その後、感謝の気持ちも込めて両家でご飯食べに行くのが普通ですけどね😅笑
旦那さんの言う普通ってなんですかね(笑)

里帰り出産でお世話になるんだから呼ぶでしょ、普通。って言いますね!

私は次男を里帰り出産した時はコロナで怖いので、私の家族とだけお宮参りしましたよ!
旦那も義両親も呼びませんでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段お産や育児に関して勉強しないのに、そのときだけネットで聞きかじった情報を言われました😂

やはり母強しでいくしかないですよね!

• 9月16日

退会ユーザー

ネットとか、周りから言われたことを真に受けますよね、旦那って🙄
    「先輩パパが○○って言ってた〜」とか、抱っこ癖つくよ!とか…。なんじゃそりゃ(笑)
    みんながみんな同じわけじゃないし、産んだのは私。育てるのは私たち。私たちのやり方、考え方でいいじゃん!って言ってます😂
    それに、嫁がこうしたいって言う願望を叶えてやるのが旦那の務め🙄
    お前の親の言う通りに全てする義務ないし、嫁いだ身として従うのが当たり前って言うのは古すぎる(笑)

母強しですよ✨

• 9月16日
すぅー

私も里帰り中で義実家まで車で1時間ちょっとの距離ですが、里帰り先の神社にてお宮参りしました😆
車で1時間の距離は流石に赤ちゃんもしんどいと思いますし、授乳などあり物理的に無理ですよね😒
わたしは里帰り先の神社で実家から神社まで車で30分くらいですが、それでも授乳や睡眠のリズムが崩れて夜中はぐずったりして大変でした😭😭😭友達がそうだったっていう人多いからこっちで行きたいっていうのがいいと思います!!
今時父方の方でするとかないですよ。考え古いです!!

男の人はずーっと見てないし育児もしてないので何もわからないですよね😏
私の義両親は私のしたいようにすればいいよって感じだったのでその辺は助かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんの体調を考えたら近くが一番ですよね!
    自信が持てました、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月16日