※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の兄妹と一緒に住むのが苦痛で、里帰り中も部屋が汚くて困っています。旦那は理解せず、私と娘の時間を大切にしてほしいです。

皆さん旦那の兄妹と一緒に住めますか??
私は一緒に住むのが苦痛で妊娠後期で里帰りしました。
旦那はその理由を知っていますが里帰り終了後家に帰ってきたらまた現れ、毎日来ると言われました。
里帰りする2週間前から住みだし、貸した部屋は何ヶ月も前の飲みかけのジュース、服が入っていたダンボール、
とにかく洋服が散乱。虫が湧くのも時間の問題です。
里帰り中、一人で住んでいたみたいですがすごく部屋が汚く私の両親が掃除を手伝ってくれました。部屋も片付ける気ないくせにご飯を食べにきて飲み物の空き缶はゴミ箱に捨てず置きっぱなしマスクはそこらへんに投げっぱなし。
帰宅して初の接触でしたがもうすでに胃が痛いです。
旦那に相談しても「可哀想だから」と言って庇います。
可哀想なのは十分わかりますが私と娘との生活、時間を大切にしてほしいです

コメント

(27)

兄妹は何歳なんですか?

  • ママリ

    ママリ

    19歳です、、、

    • 9月16日
  • (27)

    (27)

    学生ですか?

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    社会人1年目です

    • 9月16日
  • (27)

    (27)

    なら可哀想ではありません。
    兄妹ももちろん大事だけど
    それ以上に大事にしなきゃいけない人が
    いるでしょう、旦那さん。
    と伝えたいです。笑

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    すっごい最後の一言じんわりきました😭もしかしたら私が心狭いのかもと不安でした

    • 9月16日
  • (27)

    (27)

    全然狭くないですよ!思って当たり前のことです、、、😭

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    旦那から見てちょっと仲良いと感じた場合大丈夫っておもってしまうんでしょうね。断れない私も馬鹿なんですが、、、
    家族3人でいる時より娘は優先してくれませんし肩に荷物両腕抱っこ扉は体で閉める状態です。もう眠くてぐずっているのにお話に夢中、今それしなくていいよね?って事をやりだしたり、、妊娠中は二人の時間どころか私そっちのけで朝までゲーム、翌日の休みは昼まで寝てました(^^)

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

一緒に住めません。
身内でもだらしない人と
暮らすのは苦痛なのに
旦那の兄弟とか他人だし
気を遣うし…
myさんと娘さんの為にも
別に暮らしてもらった方が
よさそうです!😣💦

  • ママリ

    ママリ

    最近自分の手以外にも手に持ったガーゼなど口に触れるものなんでも舐めちゃうんでこれから先不安で仕方ないです😫自分自身も精神的にキツイですが娘に何かあったらと思うと怖いです🥶

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんに何かあってからでは
    遅いので
    どうにか旦那さんを
    説得したほうがいいですよ!😖
    19歳で片付けもできないのが
    本当にありえません!
    myさん達も住んでるんだから
    普通気を遣わないのかな?
    と思ってしまいます💦💦

    私も旦那に妹さんがいて
    働いてない、親に
    甘えてる事で旦那に
    将来どうするのか
    妹さんを養うのは無理
    お義母さん達
    いなくなったら誰が
    面倒みるのよなどなど
    厳しめに伝えてやっと
    事の重大さを理解して
    動いてくれるようになりました。
    きつくはっきり言った方が
    いいと思います!😭😭

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    働いてないのはきついですね、、、
    今日言ってみたのですが、来週には出てらしいのですが、3日に1回はご飯食べに来るみたいです、、

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひとまず出ていく事に
    なってよかったですね😭😭

    3日に1回ご飯食べにくると
    結局まただらだら
    家に居座りそうですね…

    myさんと娘さんが安心
    して暮らせるように
    祈ってます😭💦🙏💓
    お互い旦那の身内で
    大変な思いしてますが
    頑張って乗り切りましょう!
    応援してます!

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    きっと居心地がいいんだろうと思います😫

    これからも戦いがありそうですが頑張ります😫

    • 9月17日
ちびすけ

一緒に住まなきゃいけないのであれば、ルールを設けてみてはどうですか?ご主人が大切にしないといけないのはmyさんとお子さんとの生活のはずです。でも、妹を住まわせてあげたいとおもうのであれば、妹さんもmyさん達が快適に暮らせるように協力する必要があると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ルールを守っていただければいいのですがそれすらも無駄で、私が言えば旦那は妹を庇うんですよ、、結局家族が一番なんでしょうね、、、

    • 9月16日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    妹さんが汚した、片付けない場所はご主人も掃除はしてくれないのですか?ルールも守ってもらえないようであれば、私なら実家に帰ってしまうかもしれません💦myさんが本気で嫌がっているのが分かれば少し変わるかな…と期待して。

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    主人もどっちかというと妹ほどではありませんが軽度のスボラで、、、育った環境の違いだから仕方ないと思い主人のはなにも思わず普通に片付けれるのですが、、

    ちょっと会話してるだけで仲良くなったからじゃあまたみたいな感じで主人が迎え入れるんです、、、

    • 9月16日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね😭それはツライ…
    主人、子供のものは片付けられても、義妹さんのものは遠慮したい気持ちはとっても分かります。
    義両親はご存知なんでしょうかねー??でも、育った環境が…っていう感じだと知ってても解決してくれる事を期待できませんね…😔

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    ご存知ですが、何も言いません😊自分の娘なのに😃

    • 9月16日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    myさんのご両親はまた戻っておいでーと言った雰囲気なんでしょうか?改善の余地がなさそうなので、私だったら一緒に住めません💦

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    帰っちゃうの寂しいって言っていて、帰った後も1日一回は寂しい早く会いにきてとラインが入ります😭

    • 9月16日
ゆう

19歳にもなって掃除や片付けもできないの?
いやいや、むりです。
働いてるなら出ていってもらいます。
義実家は頼れないんですか?

  • ママリ

    ママリ

    義実家はダメみたいです、、、

    • 9月16日