※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

隣近所との交流みなさんどうしてますか?戸建てに住んでます。両隣同世代…

隣近所との交流

みなさんどうしてますか?
戸建てに住んでます。

両隣同世代で同じくらいの子供がいるご家庭です。
特にこれといった付き合いはないですが、
その辺で会って挨拶するのもあまり得意ではないです。

なるべく会わないといいな〜とか思いながら生活してます。元々近所付き合いとかそんな得意ではなく、
何年か前に社宅に住んでいたときに、年上のママさんにしつこくお互いの家でのお茶に誘われて、
そのママさんと合わなくて苦労しました。
最終的にはことごとくお誘いを断り続けて誘われなくなりましたが💦
私、誘いやすい顔なのかな〜。自分がそういうの好きじゃなくて求めてないのに知らない奥さんとのランチほんと苦痛で苦痛で。しかも年上となると偉そうだし、言われなくていいこと言われるし。

今住んでる戸建てでも、隣のお宅に1回ランチに誘われたことありましたが、1度だけご一緒してそのあと何度か誘われたけどやっぱ無理で断ってたら誘われなくなりましたが、、、やっぱりそのお宅の奥さん苦手だな〜って意識があって、同じタイミングで出てても挨拶すらできないっていう...でも向こうもしてこないけど💦

必ずやっぱ外で会えば挨拶くらいはしますよね?

私の考えとしては一生住む家なのでほんとに気があって仲良くなれたら楽しいと思うけど、もしなんかトラブルにでもなったら大変だから必要以上には付き合わない方がいいと思ってます!

コメント

いち

誘いを断りつづけられるのって、相手からしたらかなりのダメージと嫌な印象です😂 
お隣さんにしてみたら、 
同じように一生住む家だからこそ、行動してくれたのにもったいないし失礼だなと思いました💦 

今でこそもうトラブルなような、、もう少し受身で仲良くなれたらいいな、ではなく子どものために自分から仲良くなれるように動いたら何か変わるのかも?と思いました💡 

• ママ

ママ

ま〜確かにそうかもですけど、嫌だからってよりは子供が風邪引いててダメだったりとかの方が多かったのでそこまでのダメージではないかと💦だって普通子供が風邪引いてるのに誘いを受ける親もいないですよね?あと、その方との単独のランチだったらよかったのですがよくわからない集まりに誘われたので何かの宗教かな?とか思って不審に思って断ったこともありましたけど💦いきなり2回目のランチのお誘いでよくわからない会に誘われるってちょっと恐怖で。子供のためっていうけど、幼稚園は違うとこだし、小学校は一緒だけど年齢違うしそこまでのダメージないと思いました💦みなさん考えはそれぞれと思いますが。トラブルの件ではなくて近所付き合いをどうしているかという質問だったので回答の趣旨が違う気がしました💦

• 9月15日
  • いち

いち

なるほど〜 
    挨拶が得意ではなくて 
    向こうからもしてこなくなったのであれば、そのままでいいと思いますよ〜✨ 

うちも隣が親同士が同い年子どもは一個違いの兄弟たくさんのお宅ですが、会えば挨拶はもちろんします💡 
    今は幼稚園とか違いますが、子ども同士も遊ぶようになるかもだし、今後どこでいっしょになるかわからないので♩
    lunchとかそんな暇はないので行きませんが、外で肉してて、一緒にしたりします☻

• 9月15日
  • ママ

ママ

挨拶はしてくればしますが、みなさん受け身って感じでしなければしない感じなので💦ランチはさすがに無理ですね😣

• 9月15日
  • いち

いち

わざわざ隣の人、とランチ行かなくてもいいと思いますよー◎
    そのうち、お互い気が合う人同士で遊ぶようになると思うし💡 
    挨拶は基本なので子どもに教えるためにも、我が家はどの相手にもしてます😆

• 9月15日
  • ママ

ママ

そうですよね〜でもなんかこっちがしなければ向こうもしてこないんで挨拶は基本と思いますが、多分もう1回目のランチに誘われて1回交流してから微妙な感じになったかもです。だから無駄に関わらない方がよかったのに〜誘われなきゃよかったのにな〜って思ってます💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

挨拶くらいは気軽にできる仲が理想です😂

• ママ

ママ

会ったら最低限挨拶くらいはしたいですけど〜今ちょっと妊娠中でスッピンであまりみられたくないのもあって億劫です。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は出産してから大抵スッピンです😂必要以上に交流したくないですが、変に嫌われるのも嫌なのでドキドキしながらも挨拶するようにしてます😂
    ランチに誘われるにしてもちょっと仲良くなれそうになってからじゃないと正直怖いです😂

• 9月15日
  • ママ

ママ

そうですよね〜。うちの場合いきなりポストに手紙入ってて。断れなくて受けたら次はよく分からない集まりに誘われてかなり恐怖でした💦今顔がパンパンで化粧する気にもなれないので外で会いたくないです笑💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それちょっと怖すぎますね!何か普通のお隣さん、というのとは違うというか、とにかく怖いです😱😱そういう状況であれば気軽に挨拶というより距離を置くと思います😱😱

• 9月15日
  • ママ

ママ

なんかお店?ちゃんとしたカフェなのかなんなのかコミュニティ的なカフェで知らない人たちがたくさん集まって一緒にランチしながらネイルのサービスとかなんかを受けられるってやつでクリスマスはプレゼント交換をするとかで...なぜ、知らない人たちとランチしたりプレゼント効果しなきゃなんだろうって感じで😣

• 9月15日

なるべく顔合わせたくないです😂外にいないか確認してから出てます🤣
うちもけっこうお隣の奥さん距離感が苦手で💦
子供の年齢も全然違うので、生活サイクルが違ってほとんど会いませんね🤔

でも裏に住んでるおうちとは仲良しですし、子供も同級生です。近所に子供の同級生何人か知ってます☺️それはやっぱり心強いです👌
結局はやはり合う合わないかと💦

上の方のコメント、苦手な奥さんなんだから別に誘いに付き合う義務なくないですか?😅うちのお隣はfacebookやインスタも検索してきますよ。だから深入りしたくないんです。

• ママ

ママ

分かります!たまたま近所に住んでるってだけで付き合う義務とかないですよね〜。
    私も出るタイミング合いそうになったらわざとずらして家でたりします💦合う合わないですよね〜。それに近所でいきなりランチ誘われたのもびっくりしました💦お互い子供が同級生で幼稚園が一緒とかなら分かりますが性別も歳も幼稚園も違いますからね💦
    SNSとか検索されるとか嫌ですね〜💦近所だとやっぱ気軽には付き合えませんよね😓

• 9月15日

うちは周りはみんな小学生以上の家庭ばかりで、上の子と登校班同じなので顔を合わせれば挨拶するし、お話もします。でも、それ以上はないですね!ランチとかも。

ランチとか誘われるの私も面倒と思うタイプです。皆さん私より10くらい上の方ばかりなので気も使います。

• ママ

ママ

そうなんですか。軽く挨拶と少し話す程度以上はないですよね〜💦
    ランチとかほんと無理ですよね〜。私もそういうの無理だったから誘われた時はえ???ってなったけど流石に1回目は断ったら悪いかなと思ってお受けしましたけどそれからドンドン誘われてやっぱ無理〜ってなりましたね😢

• 9月15日

退会ユーザー

ランチって、、もうだるいですよね!
    一生の付き合いになるからこそ距離感は大切にしたいですよね!

• 9月15日
  • ママ

ママ

そうなんです!ランチなんて自分の家族とだけで十分です✨

• 9月15日
めろぅ

ウチは会えば挨拶しますし、軽い世間話程度はします。

お陰で産婦人科はどこの病院が良いとか、保活どうした、とか先輩ママさん達から情報貰ったり出来て助かりました(^^)
ランチまでは行ったりしませんが、色々気にかけて頂いていますよ。

• ママ

ママ

そうなんですね〜!うちはもう3人目で産婦人科も決めてる病院があるし、幼稚園も信頼のあるとこに上2人を預けてるので保活の必要がないので、特に会話しなくてもどうにかなってます!!なんかお互い挨拶しない感じなんでもう微妙な付き合いになってることは確かです💦

• 9月15日
memo

交流してません。ずっと住むのにトラブルになるのが嫌だからです。なるべく挨拶はするようにしてますが、できない時もあります。
でも周りは交流している家数軒あります。道路で遊ぶ人たちなので嫌いです。 
ランチとか誘われたことないです。誘われたい人にとっては良いけど、れもんさんや私にとってはストレスでしかないですね

• ママ

ママ

ストレスしかないです💦交流するのは勝手だけど道路で遊ぶって迷惑ですね😣
    やっぱそうですよね〜💦ずっと住むのにトラブル起きるかも分かんないのに普通誘わないですよね💦隣の奥さん、県内で1番頭良い学校出てるみたいなのに〜不思議だな〜と思いました💦

• 9月15日
あしゅりー

同時に三軒建った建売のうちの一軒家に住んでますが、残り二軒のうちの人の顔も知りませんw
挨拶に来てくれましたが、一軒は土曜の朝9時台に来られてパジャマだったので出ず。

もう一軒は12時半頃来たそうですが出掛けていたので会えず。(夫が出ました)

正直、9時台は早すぎるし12時半は昼時だし、来るタイミングが悪すぎてあんまり良い印象を持ってないので付き合う気ないです。
おまけに外でタバコ吸うのでうちに臭いがきてムカつくので更にマイナスポイント💢

挨拶くらいはしますけどね。

でもうちの家の建ち方的に顔合わせないので楽です。

お迎えの家は比較的顔を合わせやすいけど、そこのお家は娘さんがうちの子より4歳くらい年上なので小学校に入ったら少しかぶる程度なので挨拶だけで終わると思います。

誘われやすい人っていますよね(笑)
私は逆に誘われにくい人なのである意味羨ましいですが、やっぱり深入りはしたくないですね💦

他の方へのコメントも見ましたが、普通のランチならともかく、いきなり交流会?に連れて行かれたら警戒しますよね😭

最低限のお付き合いで良いと思います!

• ママ

ママ

顔合わせなくていいなら良いですね〜!それにしても挨拶に来る時間帯がおかしいですね💦うちは右隣は同じクラスだけど女の子なのでうちは男の子なんであまり子供同士交流がないし、たまに連絡帳お願いするくらいの仲で楽です!問題の左隣はそうやってランチして関わるようになってから私的に苦手って気持ちが大きくなってもう修復不可能です!特に子供も性別違うし年違うし小学校に上がるにはまだまだだし💦って感じで付き合う必要ないんですけど、なんか隣で車出すのとか見えるからそれすら嫌過ぎてどうしたらいいのだろうと思ってしまいます。社宅にいる頃からやたらと誘われること多くてすごい嫌でした💦まさか戸建てに越してきてまで誘われるとは思ってなかったです...

• 9月16日