※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママナ
ココロ・悩み

全身麻酔で親知らずを抜くことに不安があります。気管挿管も嫌で、三本抜く必要があるけど人工呼吸器は避けたいです。

親知らずで全身麻酔で抜かれた方いらっしゃいますか❓

怖くて嫌です。

気管挿管とか嫌です。

局所がましなのか全身がいいのか、、、

三本抜かなくちゃいけないんです😭

でも人工呼吸器入れたくないです💦

コメント

あ~たん(20)

手術の工程はあまり聞きたくなくてテキトーにしか聞かなかったです。私は怖いと思ってどうせ4本抜くならと思い全身麻酔出とりました、糸は溶ける糸にしたので安心出来ました。

• ママナ

ママナ

そうなんですね💦
    私も怖くてたまりません😭
    もう逃げだしたいです💦

• 9月15日
maa

全身麻酔で抜きました。

抜く前は全身麻酔が怖くて、もう目覚めなかったらどうしようとか毎日考えていました😭😭

でも、やってみると あれ?って感じで気付いたら終わっていて、全身麻酔でよかった...と思いましたよ!
挿管もしたと思うけど、まったく違和感なく終わりました!

やるまでが怖いのはすごく分かります~~!!!

• ママナ

ママナ

目覚めたら挿管するのを取られるってネットに書いてあってその苦しみが怖いです😭

気管挿管したくないです💦

でも親知らず三本ずつ抜いていく勇気もないんです😭

• 9月15日
.。❁*

全身麻酔ではなく静脈内鎮静剤という方法で、点滴で眠り薬を入れて寝ている間に抜歯しました!恐らく麻酔自体は局所だったのではないかと思います。

局所か全身麻酔かの2択なのですか??😣

• ママナ

ママナ

それがいいです

• 9月15日
  • ママナ

ママナ

途中で終わってました💦

それがいいです💦

気管挿管はしたくないです😭

麻酔の先生と来月話すんです、、、

苦しい思いはしたくないです😭

• 9月15日
  • .。❁*

.。❁*

下の塩さんが詳しく書いてくださいましたね😳

私の場合は地域の歯科から紹介状で総合病院の口腔外科に移って、診察と事前検査(採血とX線などだったと思います)、当日の流れについて説明を受けるために1回、抜歯当日(日帰り)、経過観察のために1回と計3回の通院でした🏥

病室で点滴確保して自分で歩いて手術•手術台へ移動、先生と少し話しているうちに眠くなり、抜歯中は寝てしまって目が覚めたときは病室でした。

やることはただの親知らずの抜歯なのに、シチュエーションは完全に手術で「おぉ……😳💦💦」となったのが印象に残っています😁

• 9月15日
  • ママナ

ママナ

入院はされてないんですか❓

私は3.4日は入院って言われました😭

入院したくないです😭

気管挿管だけはさけたいです😂

• 9月15日
塩

今は育休中ですが、大学病院の歯科麻酔科の受付しています。
上の方も書かれてますが、静脈内鎮静法といって点滴でお薬を入れてリラックスしている状態にしてから局麻で抜歯する方法があります。
大きな病院か、開業医でも先生が歯科麻酔科医の認定を受けていてやっている所もあります。

当日の飲食の制限があったり術後はしばらく休んで経過観察をしなければなりませんが、うちの病院は当日帰れます。
良ければ近くでやっている所がないか調べてみてください😊✨

• ママナ

ママナ

それは気管挿管しないですか❓

気管挿管がなによりも嫌です💦

近くは市民病院しか専門の口腔外科はないそうです💦

• 9月15日
  • 塩

全身麻酔のように完全に意識を無くして人工呼吸するわけではないので、気管挿管はしません。
    人によっては意識がある方もいらっしゃって、「何かカチャカチャやってるなー」って感じる方もいれば、寝てる感じで気付いたら終わってたって方もいます。

ただ、やはり行っている病院は多いわけではないので私の職場も隣県から紹介状をお持ちになってわざわざいらっしゃる方も多いです。

それと、抜歯前に採血とか先生の問診とかの事前検査もあるので何回か通わなくてはならないと思います。その点では全麻と一緒です。
    当日はうちの病院では、歯科麻酔科医が3名と口腔外科の抜歯する先生1名で行います。モニター管理(心電図や血中酸素)も行うのでちょっと仰々しい感じではありますが…

もちろん全身麻酔での抜歯手術も毎日あります。やはり全麻を行う方の心配事で多いのは気管挿管ってどうなの?です。私も抜歯ではないのですが、全身麻酔をした事があるので分かります。
    ただ、先生方も毎日何例も挿管なさっているスペシャリストですので安心して任せてもらって大丈夫だと思いますよ!

教授とかは「翌日喉がイガイガするかもー!のど飴でも舐めといてー♪」っていつも軽いノリで説明してます🤣💦

何か疑問な点があれば、分かる範囲で答えますので何でも聞いてください😊✨

• 9月15日
  • ママナ

ママナ

ありがとうございます🙇‍♀️

気管挿管したくないですって伝えたら静脈麻酔とかしてくれる可能性ありますか❓

やっぱ歯科治療で全身麻酔だなんてびっくりです💦

怖さしかないです😂

入院もブルーになります😂

• 9月15日
  • 塩

したくない事、不安な事、やって欲しい治療法、何でも先生に相談してください😊✨
    気を使って遠回しで聞くよりも、ストレートに「気管挿管が不安」「静脈内鎮静法ってやっているか」など話してもらった方が先生も説明しやすいそうです。
    もし聞きづらい場合は衛生士でも受付でも、何なら電話でも相談にのれます!

先生もその都度、ママナさんにとってベストな方法を考えてくださると思いますので、そこは気にせずにどんどん話しちゃってください😁

どんな治療法でもメリットとデメリットは必ずあります。
    先生と相談されて、1番ベストな方法で抜歯できると良いですね!

• 9月15日
  • ママナ

ママナ

言いづらいって気を使ってしまうよりちゃんと言ったほうがいいですよね💦

静脈鎮静の場合気管挿管はないですか❓

なんだか歯の抜歯で全身麻酔だなんて凄い事になりそうな感じですよね、、、💦

9割の方は局所で1割の方は全身麻酔って先生言ってましたが、一回で全部終わらせてしまいたいです💦

局所だと凄く痛いとも聞いたので余計に怖くて💦

• 9月16日
  • 塩

静脈内鎮静は気管挿管ないですよ✨

ただ、全身麻酔の歯科処置って実はそんなに珍しい事はなくって3歳くらいのお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでやられてます😊✨
    理由は小さいお子さんだと暴れて治療できない子だったり、大人だと嘔吐反射がある方や親知らずを一気に抜いちゃおうって方もいて様々です。

でも全身麻酔もちゃんとメリットがあって
    ・多数歯を一気に抜ける
    ・全身麻酔なので気付いたら終わってる
    ・術前術後は入院になるので、痛くなったり腫れたりした時は先生や看護師さんにすぐ見てもらえるし、薬ももらえる
    ・抜歯後の体に優しい食事が上げ膳据え膳←ここ重要(笑)

静脈内鎮静は気管挿管しなくても良いですし、処置自体は日帰りで帰れますが
    ・近くで実施している医院がない場合は隣県などの病院に紹介状を持って行かなければならない
    ・大抵大きな病院で実施されている場合が多いので、待ち時間が長すぎる
    ・紹介先の病院は初診になるので、検査をたくさんしなければならない場合もある
    ・何回も行かなければならないので、通院が大変になる場合もある(コロナで予約制限している場合も)
    ・抜歯の予約がかなり先になる。(病院にもよりますがうちの病院はコロナ前でも静脈内鎮静は3~4か月待ちでした)

と、どっちにもメリットデメリットがあるのですー😭💦
    良い方法が見つかりますようにー!!

• 9月16日
  • 塩

ちなみに抜歯手術の挿管は、よっぽど何かの事情がない限り鼻からの挿管って先生言ってましたよ!

• 9月16日
  • ママナ

ママナ

凄くわかりやすく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️❤️

10月9日に術前検査して麻酔科の先生とお話しするそうです💦

その時色々伝えたら希望にそえたりしてもらえますかね、、、💦

確かに局所だと意識あるし痛くてやりにくいですよね、、、

抜歯も凄くやっかいで難しいと言われ全身麻酔でするか局所でいくか決めて下さいと言われました💦

私は顎も開き辛いし先生も難しいな、、、と言われてました💦

静脈鎮静の場合意識はあるんですか❓

処置後の食事ありがたいですよね💦

小さい子供もいるのでゆっくり休めるメリットはありがたいかもです😂

• 9月16日

怖がらせるつもりはないですけど
局所麻酔何本うっても
人生で一番痛かったです😞

• ママナ

ママナ

そうなんですね💦

痛みが嫌なら全身しかないですよね😭

• 9月15日
ゆぃ

全身麻酔で2本抜きました!
目覚めたことを確認してから抜管ですが、ほとんど意識がはっきりしてない状態での抜管だと思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
実際私はいつ管を抜かれたのか覚えてないです!

局麻で意識がある中、何度も通って歯を抜く方が怖かったので全身麻酔で一回で終わらせました😂

• ママナ

ママナ

おえってならなかったですか❓
    苦しいって聞くので怖いです💦

意識があるなかでもかなり難易度が高いって言われたので全身麻酔一回で終わらせようと思いました😭

• 9月15日
  • ゆぃ

ゆぃ

全然ならなかったですよ!
    抜歯なら鼻からの挿管なのでなおさら気にならなかったのかもしれないです😊

局麻だと歯の生え方によっては何度か通わないと行けないときもあるのでママナさんの希望する方法でいいと思いますよ🙆‍♀️

• 9月15日
  • ママナ

ママナ

鼻からだと少し安心できます💦

抜歯するから気管挿管邪魔になりそうですよね💦

局所は痛いって言ってました💦

• 9月16日
塩

鎮静法の意識があるかないかは、本当に個人差があるらしいです。でも皆さん治療中恐怖感はないらしいです。本当に不思議!!😂✨

病院に行く前に電話で気管挿管への恐怖心や、静脈内鎮静法をやっているかどうか問い合わせてみても良いかもしれませんよ!

難抜歯になりそうで、なおかつ小さいお子さんがいらっしゃるのなら全麻も良い選択だと思いますよ!
本当に一気に終われるので!

局麻だと、ずーーーーっと口を開けていなければならないので結構辛いと思います💦

鎮静法だと私の勤務先だと親知らずだと1本ずつの抜歯なので、全部抜き終わるのに果てしなく期間がかかってしまいます…😂💦
そこら辺は来月麻酔科の先生と良く相談されてください✨

なーママ

怖いですよねー💦
私も全身麻酔になるかもです😭親不知が炎症をおこしてから口が全開に開かなくなり、このままだと全身麻酔と言われてます😭
調べてたら怖いですよね💦
コロナの影響で1人かもだし不安です😭

• ママナ

ママナ

怖いですよね💦

痛いのも嫌だし全身麻酔も嫌だし、親知らずのばかやろうですよね👊

• 9月23日