※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

先日、久しぶりに激安スーパーに買い物に行きました。レトルト系のもの…

先日、久しぶりに激安スーパーに買い物に行きました。
レトルト系のものが激安で売られていて、皆さん次々とカゴの中へ。
調味料風のものも、次々とカゴの中へ。。
値段だけ見て買っているようでした。

お菓子売り場の前を通ったときも、着色料や甘味料もりもりのお菓子を、今日はこれにする?と買い与えるお母さんたち。。
レジ近くでは、どこで誰が作ったのかわからない激安弁当をカゴに入れるおばさま。299円の弁当って…
特売の99円のバームクーヘンをカゴに入れる人たち。。89円のおはぎセット、、、

私も、新婚当初は、ここのスーパーの常連でした。
食べ物に気を使うようになってからは、近寄っていませんでしたが、久々に行って衝撃でした。。

あまり添加物など気にされないママさんに、質問です。なぜ、気になりませんか??
食品を買う際に、裏の表示を確認しないのは、なぜですか??
食に気を使う人のことを、どう思いますか??

SNSやYouTubeでも、便利!美味しい!と、コンビニのものや、業務スーパーのものが紹介されていて、もちろん需要があるから、とか、企業案件なのでしょうが、そういったものを躊躇なく買う人の心理が気になりました。

何が正しいとか、正しくないとかではなく、単純に理由が知りたいです。
教えてください。

コメント

ひなの

添加物たくさん取ってきても現在両親含めみんな元気健康でいるからですかね〜。
全てを無添加無着色で揃えられるような経済力はありませんし
いくら自分が排除したところである程度大きくなれば
自ら添加物たっぷりのものを口にすだろうから気にしても仕方ないと思ってます。

気にしすぎで一緒に遊べないような方
子供に強要するような人は面倒だなーとおもいます👍
そうでないのなら個人の自由かと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、ありがとうございます。
    現在、みんな元気で、特に目に見えた健康被害もないし…気にしないという感じですね。
    無添加にしたいとか、無農薬にしたいとか、添加物の知識とかはおありですか??
    経済力があれば、気にしますか??
    それとも、お金があっても、特に食品は選びませんか?

    • 9月15日
  • ひなの

    ひなの

    知識はおありですか?って😅
    バカにしてます?😅😅

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然してませんΣ(*´ω`ノ)ノ

    • 9月15日
ママリん🔰

無添加を気にされない方より、
他人が購入するものまで気になる方の心理の方が…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    の方が、なんですか?

    • 9月15日
ママリ

安い物食べて不健康、高品質で物食べて健康とか正直分からないですし、今のところバリバリ元気なんで大丈夫かなーって感じです。なによりも良いものばっかり買ってたら我が家はお金無くなります💸
食に気を使う人の事は、ご自由にどうぞと言う感じです。強いて言うなら、余裕あって良いな〜くらいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    添加物が多いものが安くて、高品質なものがお高いイメージをお持ちですか??
    お金に余裕があれば、無添加・無農薬がいいなぁとお考えですか?
    それとも、お金があっても、あまり気にせず美味しくて安いものを買いますか??

    • 9月15日
deleted user

添加物全然気にしない方だと思います(とりあえず表示まではまず見ないです💦)。
それ言ってたら何も買えなくなるからですかね🤔食べて体に害があるものなんて入ってないと思うので(添加物のせいで病気になったことうちは身内含めて無いです)…!
全部無添加の食べ物で揃えるってかなりお金もかかりますし、市販の出来てるもの買わないでおやつも全部手作りってなると正直時間もかかりますしね💦(高いから添加物入ってないという訳ではないと思うので)
食に気を使う人がいるのも当然だと思いますし、ご自由にって感じです!
私個人としては書かれてるような事まで気にされる方だと正直めんどくさいなって思って遊んだりするのも躊躇するかもしれません💦(気軽に外食とか、どこかでお弁当買っていくね〜!遊びに行くねとか言いにくいので、それを強要されなきゃ全然大丈夫ですが!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね!たしかに、普通のスーパーで、添加物の入っていないもの探すほうが難しいですね。

    • 9月15日
ゆり

ママではありませんが…
正直ほとんど気になりません。
添加物を完全に避ける事は出来ないし経済面もついて行けないです。
世の中にある市販物、加工物、調味料などなど避けては生きていけないでしょう。
オーガニックとかこだわってる方を否定する訳ではありませんがまぁ自己満足なのかなと感じてます。
添加物を過剰に気にして生きていくよりある程度受け入れて生きていく方が精神的にも良いような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    気にならないのは、なぜですか??
    害のあるものを国が認可するはずない、ということでしょうか。
    もし、お金に余裕があれば、食品にこだわりますか?それとも、お金があっても気にしませんか?

    • 9月15日
  • ゆり

    ゆり

    添加物を避けても健康面にさほど違いは無いと思ってるからです。
    添加物取ってるから早死する訳でも無いし無添加にこだわってるから長生きする訳でも無いし。
    始めに言いましたが添加物を避けることは完全には出来ないと思ってるのもあります。
    だったらある程度許容すべきかなと感じてます。
    まぁ添加物が原因で死んだって聞いたことないですからね。
    過剰に拒否るのもどうかとも思ってます。

    • 9月15日
  • ゆり

    ゆり

    お金があっても今と変わらず気にしないです。
    添加物にとらわれたくないです。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そうなんですね。
    教えていただき、ありがとうございます(o^^o)

    • 9月15日
みー

全く気にしないです。
親も祖母達も気にせずみんな元気です。近所の安いお弁当買ってるお婆ちゃん高齢ですが皆元気そうですよ😉
まあお金があれば気にして良いもの買うのかなー?ぐらいです😊
他人が食に気を使う人とか…気にしない人とか正直どうでもいいです、どうも思いません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます。
    現在、目に見えた健康被害もないし、という感じですかね。
    なるほとです

    • 9月15日
deleted user

そんなこと言ってたら外食できなくないですか🤣
他人の食べるものはどうでもいいし、美味しいものを家族で美味しいと言えるなら添加物はそこまで気にしません(外国産の物はほとんど買いませんが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    他人の健康はどうでもいいっちゃ、どうでもいいです。確かに。笑
    ただ、心理が気になってしまって質問しました(*'-'*)

    添加物を避けるようになったら、舌が戻ったのか、チェーン店で美味しいと感じなくなってしまいました…

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無添加なものがスーパーにあまりないっていうのが一番ですね、あとそこまで食費にお金かけたくないので🥺🥺
    添加物入ってても無添加でもおいしければいいと思ってます😀
    味覚は人それぞれなのでお互い様です🥰

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます(^-^)

    • 9月23日
ルナ

健康面に関しては、トピ主様と同じ心理です!
添加物まみれの怪しい食品を買い与えるなら、安全な米と納豆と有機野菜の味噌汁を毎日食べさせたいです....😅朝もバナナで十分。
工夫すれば一食あたり300円もかからないので、そんなに高くはないものです。

コンビニ弁当に激安スーパーの惣菜、中国産の危険な食べ物や調味料....いつかどこかで病気の原因となる為、身体に取り入れる物は質素でも安全な物がいいです。

企業側も当然売り上げ重視なので、コスト削減、腐敗を防ぎ保存期間も長い方がいいので中国産の薬剤まみれの野菜を添加物と混ぜて加工し、安く販売している会社も山ほどあります💦

ただし、食品表示などは、私のように安全かどううか確認するのが苦でない人もいれば、毎日忙しくお金にも余裕が無い方は安いものが大変助かるので、いちいち表示なども見ません。

子供が家で泣き叫ぶよりも、安いお菓子を与えてニコニコしてくれる方が、ずっと価値がある事と捉えるママもいます。
家庭によって、食事の在り方や生き方と認識などは、多種多様、千差万別て良いんだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのように思います。
    ただ、気にしない人が、なぜ気にしないのか?気になりました。。
    知らないだけなのか、経済的な理由なのか、健康より他が優先なのか?

    • 9月15日
ラピート

私も業務スーパーの冷凍のお肉は外国産かな?と勝手に思い込んでいたのですが、
テレビで国産ときいてさっそく買いにいきました😊
今の時代そこまで添加物がめちゃくちゃ入ったものとかないんじゃないですかね?
毎日食べるわけでもないし最低限の酸化防止剤とかは気にしません。
日本のものは厚生労働大臣が認めた安全な添加物しか取り扱ってないようですし。
昔家庭科の授業で習ったような体によくない添加物は今は使われてないようですよ☺

オーガニックとか無添加にこだわった人でもめっちゃアレルギー持ちになってる子もいたし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今の時代、昔よりも添加物は増えてますし、海外で禁止されているものが、日本に流されてきてますよね…
    業務スーパー、国産のもありますね。

    • 9月15日
  • ラピート

    ラピート

    食品に限らず何でも価値観は人それぞれですよね。

    添加物による健康被害を心配する人の気持ちもわからなくはないですが、では添加物以外にも気を付けてますか?

    数年前にハムやウインナー等の加工肉を食べると癌リスクが高くなると発表されましたが、あなたは食べずに控えていますか?
    それともたまに食べるくらいならそんなに変わらないだろうと食べていますか?

    添加物だけでなくAGEにも気をつけた食生活をしていますか?

    自分は絶対に完全母乳!!!とこだわる人もいれば、
    今は粉ミルクも母乳に近いし、むしろ栄養バランスは優れているから足りない分は粉ミルクで補おうと考える人。

    安くてトレンドの服をワンシーズンで楽しむ人もいれば、高くて長く使える服を買う人。

    人それぞれ価値観が違うんですよ。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます(^-^)/

    • 9月23日
deleted user

添加物気にする生活の方がしんどそうだからです!
正直添加物どーのこーのより気にしすぎてストレスなるほうが絶対体に悪いと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添加物を気にする イコール ストレス!なんですね。
    ありがとうございます

    • 9月15日
ばちこ

わたしも今まで全く考えずにマーガリンやら本出汁やら使いまくってきましたし、某激安スーパーもよく買ってました!笑
しかし子供が産まれてから添加物が気になりだして徐々に無添加、無農薬のものへシフト中です!🍆🍅🌽

私は添加物がどれほど体にとって悪いものなのか知らなかったから買っていました。ただそれだけでした。🦠

知らずに買っている人もいれば
分かってて買い与えている人もいますよね😂(私からしたら、悪いと分かっていてそれを与えているって罪悪感わかないのかな?って思っちゃいますが・・・😭)

海外では使ってはいけないものが日本では当たり前に流通している。国産が安全だと思っているのは日本人だけだということも、皆さん知らないのだと思います😂

調べてみたら分かりますが、日本ほど添加物を大量に使っている国はほとんど無いですよ😂😂😂

海外ではオーガニックがどんどん市場を広げてますが、日本ではまだまだですから、今こんなことを言っていても頭がおかしいやつだと思われて終わりますね、、、🙋‍♀️笑

もっと色んな人が事の重大さに気付いて、買うものを少しずつ変えていってくれたら日本の企業や国も変わってくれるのに・・・🌳と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとうございます!
    私も、知る前までは「何をそんな神経質な、、お金かけれないし。」って思ってました。
    知ってしまってからは、もう食べられなくなってしまいました…
    やはり、知らないってことが原因ですかね。。
    日本の食品を変えたいんですが、難しいですかね、、、

    • 9月23日