※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神戸市北区の上津台に住まわれている方に質問です!お家の候補として上津…

神戸市北区の上津台に住まわれている方に質問です!
お家の候補として上津台があがり、今度そこのモデルハウスに体験宿泊して2日かけて上津台や藤原台などを見る予定です。

周辺施設がかなり充実していて車が必要なさそうですがどうですか?
今は車二台持ちです。

旦那が丹波市の氷上に通勤してるので、高速を使います。今後三田市や神戸市、加東市など希望により異動することもありますが、高速代が出るので少し遠いところだと主に通勤は高速になると思います。
渋滞とかどうですか?>_<

家の周りの渋滞も気になります…。

一番近いスーパーはイオンモール神戸北になるようですが、お客さんが多いため車は入りにくいんじゃないでしょうか?
自転車で行ってるのでしょうか?

小学校が現在1200人で今後も増えていく見通しのようですが、日常生活に支障はないのですか?😱休み時間の運動場とか、運動会とかどうなのでしょう?💦

他にも気になるようなところ、上津台に住むのがオススメの点とか何でもあればお願いします!

コメント

のほほーん

上津台ではないのですが…
近辺に住んでいて
アウトレットって仕事しています!

イオンモールに関しては
平日は空いているので
車は余裕で入りますよ😊
ただ土日や祝日になると混みます💦
今はコロナで比較で土日や祝日でも入りやすい?かな…と思います!
コロナ前は土日祝、連休や年末年始はほんとすごい混み具合でした。笑上津台の人も広いのでなんとも言えないのですが近い方やと徒歩とか自転車で行ってるのかな?と思います😊

高速の渋滞は平日は渋滞はありません!土日祝になると出入り口あたりで混むこともあります!

上津台の小学校はかなりマンモス校と聞きました。
ですが詳しい事はわかりません💦
すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!!
    アウトレットパークでお仕事されているんですね!
    イオンは平日はあいてるんですね✨軽を買い替えたばかりなので、上津台に住むなら子どもが小さいうちは車を持っておこうかと😄
    コロナで一応密は避けられてるんですね!
    コロナのこの時期に引っ越すのもどうかなぁ…と思ってたので。
    土日なら旦那もいるから歩いて行けそうだなと思いました。コロナ前は土日でも込み具合すごいんですね😱

高速がそこまで渋滞してる感じじゃなさそうなのが安心しました😊

近辺に住まわれてるとのことですが、北区ですか?ざっくりでいいのでもし持ち家でしたら土地代どれくらいでした?土地勘がないので💦
    最初、土地代の安さから篠山市を検討してたんですが、
    土地が買い物施設の近くとなると坪単価14か15万で、土地が70~75坪のところばかりで
    もともと湿地帯だったので地盤が弱く、100万は地盤改良費がかかる。そのため、土地代に1000万はかかる。
    また、水道代が高く、家族4人で水道代が月1万円を超える
    買い物施設もそれぞれがはなれてるため、ガソリン代も考慮するとそこまで安くないな…と😭

三田市は土地代が高すぎるし、
    丹波市はゴミ袋代が800円(ちょっと前まで1000円だった)などもあり、神戸北区が候補に出て来たかんじです!

• 9月15日
  • のほほーん

のほほーん

平日のイオンやアウトレットは
    今のところはほぼ密はないかな…と思います!
    ただ土日はやはり人は多くなります😭

北区に住んでいえ家建てました!
    正直わたしも地元が兵庫ではないので土地勘はないのですが…😂
    篠山よりかは北区の方が利便性は高いと思います!
    特に上津台なんかイオンあるんで何にも困らないです笑
    三田も場所によってはかなり高いだすよね😂💦

ちなみにわたしが購入した土地は新興住宅地なので1400万(広さ50坪?ぐらいだったと思います)してます。笑
    でも探せばもっと広くて安い土地はあると思いますよ!!
    わたしも購入してから色々みてたら安い土地ありました。笑

個人的になんですが北区は夜はほんと静かで公園とか色々ありますし住みやすいですよ!!
    保育園とか入れる予定ですか??
    北区はかなり待機児童が多いのでそのあたりは大変だと思います😭

• 9月15日
  • のほほーん

のほほーん

ちなみに水道代は毎日お湯溜めてたらちょっとかかりますが…
    2ヶ月でだいたい4000円かからないぐらいです!
    我が家は三人家族ですが💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1400万!?😨正直、もっと安いかと思ってました💦
    上津台の分譲を見たら、吉村一建って会社が多分半分建売半分注文住宅?みたいな感じでの自由設計、50坪以上で土地と建物で2400万~3500万円って書いてありました。

田舎で建てようと考えてた時は、土地が安い分建物にお金をかけようかと思ってたのですが💦700万の土地で諸費用込みで3700万円の見積になりました💦建物を抑えたら3100万くらいですが、見て回った感じ土地代だけで1000万なので4000万です。田舎に建てる意味ないかな…と💦
    建売だったら2100万円台からあるんですが、それだったら利便性の高いところで建売の方がいいなと

完全注文住宅でしょうか?
    1400万だと結構なお値段になりますよね😱

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地元兵庫じゃないです!

元々田舎住まいなのでうちも静かですが、公園とか整備されててほんと街が綺麗で田舎と全然違いますね😂
    住みやすいんですね!
    それと水道代めちゃくちゃ安いですね😱いまは兵庫の北部に住んでて、家族3人で月4400円です。半分ですか?😨しかも持ち家で!!!

全国の主要都市の中で神戸市の水道光熱費の安さは日本一らしいですね😍✨

やっぱり待機児童多いんですね💦💦
    今から家を建てて引っ越してから保育園となると上の子は年少なので、入れるかとは思うんですが、空きのある保育園や幼稚園を探して入れることになるから、下の子の事もあるし…場所によってやっぱり車いりますよね💦年中イヤイヤ期さんは、車は二台持ちですか?

幼稚園だと、フルに切り替えようと思ったら保育園に入れ直ししないといけないんでしたっけ?💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山すみません😱

• 9月15日
  • のほほーん

のほほーん

私の住んでるところが
    徒歩圏内にスーパーや薬局、バス停があり車で5分でイオンモールに行けるから尚更かと🤔
    でも建売だと2400万〜3000万でした☺️!土地が無駄に高いしほかに北区に住んでる人に聞いたら「高いほうだね」って言われました。笑っ

土地が高かったらほんと
    田舎のに建てる意味がないですよね😂笑
    わたしが見たときは上津台で注文住宅建てるなら4000万ぐらいかかると言われました😳!

完全注文住宅です😳!
    購入したもののほんま高いと思います。笑

上津台や鹿の子台、藤原台とかはほんと整備されてるので綺麗ですよ😚️✨
    神戸市は安いんですね🥺️✨!!
    知りませんでした!☺️
    冬場になるとお風呂溜めるので
    やはり6000円ぐらいしますが…でも2ヶ月で6000円なので安いのかな?とおまいます!

多分幼稚園だとまだ入れるかな?と思います!
    保育園は働いてないと難しいです😭幼稚園からの保育園は厳しいので幼稚園のまま延長保育使う方が多いと言われました🤔!
    私の保育園でも上の子と下の子が別々の保育園に通ってる子結構いますよ😩💦

ちなみに我が家も車も2台持ってます!!夫もわたしも車通勤なので必須ですね😩💦

• 9月15日
  • のほほーん

のほほーん

誤字脱字多いですね😂💦
    すみません💦💦💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!沢山情報ありがとうございます!😭
    先ほど問合わせの返事が来て、土地が900万円台からあるようです。ただ、難ありの場所だったりかもしれませんが😅
    藤原台も見に行く予定です!鹿の子台も追加で見に行ってみます!
    藤原台と鹿の子台は小学校は600人程度でちょうど良さそうでした✨上津台よりかは渋滞もないのかな?
    土地代がどれくらいか分かりませんが😂

幼稚園から保育園にきりかわるの難しいんですね💦子どもも環境変わるのも…。
    延長保育ですか💦無償化対象外でしょうね、もちろん😂
    うちの住んでるところは幼稚園はなくて、認定こども園なのですが、改めて認定こども園いいなと思いました💦

やっぱり別々の保育園になったりしますよね😭
    車二台持ちなんですね、やっぱり、旦那が通勤が車だとどうしても二台持ちになりますね💦

• 9月16日
  • のほほーん

のほほーん

900万円台からあるんですね🥺✨!北区も高低差?が結構あって
    自転車ですら漕げないぐらいの坂道とかありますよね😂💦
    そうなるとほんと大変ですよね💦

藤原台も鹿の子台もとくに
    渋滞とかもありませんよ☺️
    ですがあと4.5年したら小学校の人数は増えると思います😳!
    今またどんどん新興住宅地ができてるので😳!

こども園とかの方が働きやすいかもしれませんね🤔️✨!
    やはり北区は車必須ですからね😩💦我が家の周りのお家もほぼ2台ありますね😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱
    車一台に減らせるなら土地代が高いのもありだけど、二台は絶対になるなら見に行った上でまた考えようと思います✨
    イオン徒歩圏内で900万台ほんとにあるなら安いと思います😍
    ただ、子どもの大学や専門学校進学でもお家から通える可能性があるのは費用面で大きいですよね!京都だと無理かな?😅

そっか!北区は全体的に人口増えてきてるんですね!
    小学校の人数が増えるなんて、北部じゃ考えられないです😂
    北区行ったことなくて分からないんですが自転車も無理なくらい坂道キツいところもあるんですね💦そこもシッカリ見てみます!ありがとうございます😍✨

• 9月16日
かたつむり🐌

上津台の一軒家に住んでます!🙋‍♀️
おおよそ他の回答者さんのおっしゃっている通りです!
車は必要です!イオンの周辺の家はほぼ売れて新しい土地はないので、イオンから遠い5丁目辺りが今売り出されています。
私も夫と私の車2台持ちです。
他の家庭も基本2台持ちです😅
渋滞はないですが、休日の17時ごろになると、イオン渋滞が発生します!
長尾交番の前のイオンから帰ってくる交差点がたまに大渋滞です😅
でも、上津台に住んでいて渋滞に巻き込まれたことはそこ以外はありません。
スーパーはイオンと、近くにマルハチがあるのでマルハチに行ってます!
業務スーパーも近くにあるので重宝してます🥰
買い物は自転車ではなく、もちろん車です😂

他何か聞きたいこととか有れば、なんなりとお答えしますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでらっしゃる方が!!ありがとうございます✨新しく売りに出されてるのが174区画で、北西のほうのようです。
    イオンが近いのにマルハチに行くのは、やはりイオンは入りにくいとかですか?💦
    休日の17時ですか💦
    逆にそこだけって聞いて安心しました!

私は田舎住まいなのでイメージかつかないのですが、かなり密になってるイメージですがその辺は大丈夫ですか?💦
    あと、子どもの数が多すぎて、、支援センターとか園庭開放とか利用してます?近くにありますか?
    めちゃくちゃ混んでるとかないですか?😱

あと、母から、今住んでる田舎はみんなで子育てしてる感じだけどそこ大丈夫?って言われて💦
    そこが一番気になってて💦

車二台必須なんですね😂
    上津台って、他のところよりかは土地は安めですか?💦

• 9月16日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

ごめんなさい!
    下にコメントしてしまいました😱💦💦

• 9月16日
りり(*´-`)

上津台ではなくその近くに住んでます。
毎週火曜市にイオン行きます☺️
平日は空いてますよ✨
年始はイオンとアウトレットの初売りのせいで近隣道路がめちゃくちゃ混みます😰
上津台に住んでる知り合いは年末年始は車で移動するのに困るとよく言ってます💧
駅は遠いのでお子さんが高校生になると自転車でなかなかの距離を頑張るかバスで駅まで行く感じになるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!年始に一回行ったことあります!激混みですよね😅
    年始以外はそうでもないのですか?
    帰省するだけでも、遊びにきてもらうだけでも大変そうですよね😭💦💦
    最寄りの駅まで自転車で17分みたいですね💦ただ、私が中学の時30分以上かけて自転車で通ってる友達も多数いたので、子どもの場合は体力がついていいのかなと。

りりさんのお住まいのところは土地代どうですか?土地勘がないので教えてください😌
    問合わせて先ほど返事がきて、上津台は900万円台からあるようです。
    難ありの場所かもしれませんが😂見てみないことには。

• 9月15日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

下の方もおっしゃってますが土日の長尾交番前の交差点は混んでるなぁと思います。
    それでも渋滞はないかなと🙆‍♀️
    私は通らないのでどこまでほんとかわからないですが平日8時前は旦那いわく長尾交番前の交差点手前から三田の幹線道路までは左車線は混んでるみたいです🙄
    1時間ずれると全く混んでないです👌

駅までは問題なさそうですね☺️
    坂道ありなので体力はかなりつくかと🙌

うちは南側にしたので1500万でした😂
    北側だともっと安かったんですけど💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    8時前だったら旦那も職場が三田市になった場合以外は大丈夫そうです✨
    あんなに人が多そうなのに、交通整備がしっかりされてると大丈夫なのですね!

アウトレットパークの近くが高いと最初思ってたのですが、そこは北側になるんですね?三ノ宮に近くなるほどやっぱり高いんですね😱

南側で駅の近くですか?

• 9月16日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

旦那さんの職場まだ確定ではないのですね👀

すみません、私の書き方がめちゃくちゃ悪かったです💦
    自分しか判断できない書き方をしてしまいました😭
    分譲地の中で我が家は南側を買ったので同じ分譲地内の北側より高かったという意味だったんです🏠😣
    ちなみに鹿の子台です。
    上津台はわりと安いと周りの知り合いは言ってますよー☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も書き方悪くてすみません💦
    大体4年くらいで異動するのですが、それがもし三田市になって高速使わないルートになるから、時間的に込む時間帯にぶつかるかな?という意味でした😂
    今の職場は丹波市で47kmくらいです。
    高速使って50分かからないくらいで、北区から通ってる人もいるようです。

同じ分譲地って、鹿の子台、藤原台、上津台って、同じ分譲地ということになるんですか?💦知らなかったです。
    むしろ、鹿の子台のが安いと思ってました😱違うんですね。

• 9月16日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

混む時間帯は避けたいですもんね☺️
    うちの旦那、毎日ぶつぶつ文句言ってますよ。笑
    どうにもならないのに🤣

同じ分譲地ではないですー😂
    文章で書くと難しいですね💦
    ほんと申し訳ないです😰
    上津台よりは高いかと思いますが鹿の子も場所によると思いますよ☺️
    駅から離れれば安くなったりもしますし!
    藤原台も場所によって栄えてるところとそうでないところがありますよね💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日(笑)でも渋滞はほんとイライラしますもんね💦田舎の一番大きい交差点ですら思いますもん😅

昔からあると、だんだん空き家も増えてきて寂しくなったりもしますもんね💦
    やはり土地代は駅の距離が重要みたいですね😱

• 9月16日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

駅からで金額かわりますよねー、、
    我が家も生活に困らない範囲で色々揃ってないとーって思ってたらまぁまぁな土地代でした😂笑
    近くに駅、バス停、小児科、コスモス、マックスバリュ、幼稚園があるので私は車乗らないですがなんとかなってる感じです👌

• 9月17日
かたつむり🐌

北西の方だったら、やはり5丁目の温泉近くかな?と思います😊
マルハチに行くのは、マルハチの方がお肉類が安いからなんです(笑)
鶏肉とか同じ国産でも値段が全然違います!◎
もちろん野菜は火曜市が安いので、イオンで買ってます✨
火曜日も含め、平日はほんとに空いてます🥰

密っていうのは、家と家の間隔のことですかね?🤔
住宅街なので家だらけですが、どの家も庭が広く建坪率も50〜60%なので、建物と建物の間隔は全然密ではないですよ〜💕

市の支援センターや児童館は近くにはないです💦
ただ、そよ風という子育て広場が3丁目(上津台のちょうど真ん中あたり)にあります!
7月まで有料だったのですが、8月から市の補助が出るようになったようで無料で利用できるようになりました✨
たまに行きますが、おもちゃがたくさんあり子どもも楽しめます◎
一応、未就学児のみの利用になっているので、保育園や幼稚園を利用している子どもは利用できないようなので…
自宅のような建物を改修して子育て広場にされたようなので部屋は狭目で、午前中は結構混んでます!
20組が限度かな?という感じです💦

近所付き合いは、どちらかというと少ないですね…。
私も去年引っ越してきたばかりなのでまだまだですが、どの家庭も他の家庭とそれほど深くは関わっていない印象です。
よっぽど気の合う家庭同士では、BBQしたり密な付き合いをしているようですが😋
近所の方も同年代か少し上の方ばかりで高齢の方は少ないので、田舎のようにみんなで子育てっていう感じはほぼないと思います😭

車2台必須です!
最近やっと上津台に内科ができました🤣
小児科や皮膚科、耳鼻科が近くにないので、病院のことも考えると車は2台あったほうがいいです!
うーん…どうでしょう…
藤原台よりはかなり安いと思います!
藤原台は北区で一番と言っていいほど栄えていて近くに駅もあるし学校も病院もなんでもそろっていて便利なので、土地も高いし、建売住宅も高めです。
それに比べるとかなり安い方だと思います。
それでも広めの土地は1000万は下らないかな?と思います💦
私は建売住宅を購入したので土地に関しては詳しくないですが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうです!そこが5丁目になるんですね!
    すみません、言葉足らずで😱
    密というのは密集してるんじゃないか?ってことです😓💦少なすぎるのもあれですけど、多すぎるのも両極端だなぁって。上津台はその辺どうなのかなと😭

そよ風、検索で出て来なかったのですが、ありがたいですねー!ちょっと前まで有料だったとは💦
    平日はいつもあいてるのですか?
    うちも、園庭開放や支援センターは3歳までの子どもです。
    近くの保育園は旧保育舎を9時~13時まで開放してて昼ご飯も持ち込みで食べられます。季節ごとの取組や絵本の読み聞かせ、ヨガ、ベビーマッサージなどの行事もあります!
    北区の園庭開放を見たらは月1や週1とか、園児のいない時間帯のみとか色々でした😥💦
    調べたら長尾児童館が車で5分のところにあるみたいですね!

みんなで子育てというか、うちは園庭開放で先生とお話ししたり、子どもの数が少ないとはいえいつも三組は親子が来てるのでおしゃべりしたりとかです。
    家に来るような深い関係とかでなくていいから、そういった関わりあるのかな?と😭不安で💦
    広い公園とかありますが家の周りや公園で近所の子で集まって遊んだりしてますか?

ネットに小児科が車で8分って書いてあったのでそうみたいですね💦
    やっと内科が出来たんですか💦人口7000人で神戸ナンバーワンって書いてありましたが、やっと出来た内科…😱混みません?😨待ち時間すごそう💦

上津台が他の分譲地より安いんですね!
    藤原台が栄えてるんですね✨病院がそろってるのいいですね💦
    アウトレットパークよりそういった施設の充実ですよね…💦住んでて不便は感じないですか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、子どもが神戸や大阪の大学や専門学校を選択した場合、一人暮らしじゃなくて家から通えそうですか?
    一人暮らしよりは費用が抑えられるから、そこ重要だなと思いまして💦

• 9月16日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

普通のよくある住宅街!って感じです😊
    田舎のようぽつんぽつんとまばらではなく、区画整理されており本当家だらけです😂
    でも公園はたくさんあるので、子どもからすると過ごしやすいかなと思います✨

そよ風のホームページのURL、下に貼っておきますねー!
    日月がお休みで、火曜から土曜が開いてます💕
    園庭開放も近くの保育園でやっているようですが、今はコロナでやってたりやってなかったり…という感じみたいです😢
    ベビーマッサージあるの羨ましいです🥰
    こっちにはベビーマッサージはなくて💦
    産院ではやってるんですが、これもコロナのせいで開催されずでした😭
    児童館、車で行けばありますよー!
    ただ、二回行きましたがどうも遠くて😅
    建物も古くて、上津台の人はあまり来てなくて、それならと近くのそよ風に通ってます💭

ママ同士の交流のことですね💡
    それなら公園でお喋りしていたり、子育て広場のそよ風でもママ友作ったりできますよ〜✨
    そよ風はママ同士の交流の橋渡しみたいなこともしてくれるので◎
    児童館では、逆にそれがなかなかできませんでした😅
    児童館は隣の長尾幼稚園に子供を通わせているママさんの集まりって感じでしたね🤔
    情報交換はたくさんできると思いますよ!💕
    5丁目は特に、小さい赤ちゃんがいる家庭が多いようです!!

イオンの中には前から一応あったんですが、イオンの中まで病院行くのなんとなく面倒ですよね😂
    病院も5丁目にできましたよ✨
    実は私の知っている人がやっている病院なんですが、コロナのことあるし、すでに行きつけの内科があるようで、いつ行ってもガラガラってほどでもないですが、混んでもいないです🤣

車があるので、住んでいて全然不便さは感じないです!
    ただ、近くにコンビニぐらいはあったらいいのになーと思います😅

神戸までは、イオンから三宮行き直通のバスが出ています◎
    45分ほどで着くので、便利です✨
    大阪までは、三田駅までバスで出て、三田駅から大阪までJR一本で行くことになると思いますが、大阪まで仕事で通っている方多いと思います!
    全然一人暮らしせずに通えると思いますよ🎶

• 9月16日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

https://soyokaze-kozudai.wixsite.com/oyako

URL貼るの忘れてました😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 9月17日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

遅くなってしまいました💦
    児童館はどこも同じなんですね😂
    長尾以外行ったことないのでわからなかったんですが、勉強になりました🙏🏻

郵便局は、鹿の子台まで行かないとありません😱
    ゆうちょのATMはイオンの中にあります!
    他の大きな銀行は、三田駅か岡場駅まで出ないとありません💦
    三田駅までは車で10分ぐらいで着くので、やっぱり車必須です🤣

小学校…ほんとに多いです😅
    今で1500人?もっとかな?いるみたいですが、新しいお家が増えているのでしばらくはこのままの状況が続くんだろうなと思います😢
    グラウンドは外から見てる分にはかなり広いです!
    でも、生徒が全員出てくるとどれぐらいになるのか…見たことないし想像ができません😅運動会とかは普通に行われているようなので、なんとかなっているとは思いますが…
    ちなみに、上津台に住んでいる子は少し遠い大沢小学校というところに希望すれば通えます◎
    上津台からはイオンから小学校前のバス停行きのバスに乗ってみんな通っているようです😊
    バス代は市が全額負担してくれるそうです✨
    私も、あまりにも人数が多いようならそっちに通わせるのもありかなと考えています🤔
    中学校は鹿の子と上津台が一緒なので、小学校以上に多いと思います🤣

• 9月17日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

長尾小学校1200人でしたね!
    すみません😅💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大沢小学校、調べたんですが、小学1年生が4人、2年生が13人しかいないのですが…😱両極端過ぎますよね😭😭😭ほんとに上津台から通ってる子いるんですか?全額負担してくれるのなら、思い切って人数を分けたらいいのに💦
    中学校も調べたらクラスが7~9クラス、ひとクラス40人!
    クラス数はともかく、ひとクラスの人数多すぎますね💦教育面が少々不安になります…😱

銀行まで10分!!便利なんだか違うんだか💦💦
    ところで、メルカリで出品したことありますか?ものが売れたとき発送どうやってます?
    今は家のすぐ近くの郵便局に持ってってるのでどうなのかなぁと😓

• 9月17日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

ほんと極端ですよね🤣
    上津台から通ってる子、いましたよ〜!
    去年産休に入る直前、車の運転が怖いのでイオンからバス通勤していたんですが、その時に同じバスに乗ってました😊
    毎日お腹の大きな私をみんな気遣ってくれて、座席譲ってくれてとってもいい子達だな、教育が行き届いてるんだなと感動しました!✨
    そのこともあって、大沢小学校に通わせるのもありだなと思い始めました💓
    もともと学校の校舎自体が小さくて古いし、何クラスも入れる教室がないことも人数分けしてもらえない理由なんじゃないかなーと思います🤔
    学童の受け入れ人数もめっちゃ少ないみたいなので😂
    そもそもキャパが長尾と大沢では全然違うと思います😭
    中学校で1クラス人数多いのはちょっと気になりますよね💦
    置いてきぼりになってしまいそうやし、何よりこれだけ人数多いといじめ問題とかが気になります😭

メルカリ出品したことないんですが、きっと発送は郵便局になるんじゃないかなと思います…
    昔は上津台の中に郵便局あったんですが、カフェになってしまいました🤣
    北区に郵便局がそもそもあまりないイメージですね〜🤔💭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    私がその学年8人を三年間経験してるので…。
    普通学校じゃなくて、身体の特別支援学校なのですが😅
    発達障害の重複障害のある子が多いのもあって、三年間、きつかったです(笑)人間関係が(笑)先生が生徒と同じくらいの人数だった分、見張られてる感じが😂
    色んな市を今見てるのですが、どこも一長一短がありすぎてほんと悩み始めました💦ほんっと難しい😂もう少し人数分けしてくれたら、上津台申し分ないのに!

やっぱ発送郵便局になるんですね😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじめ問題…ありそうで怖いです😭

おっしゃるように、人数少ない分アットホームなメリットはあります!が、逃げられないです(笑)

• 9月17日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

そういう考え方もあるんですね〜💡
    人数少ない方が、先生の目も行き届くしいじめ問題も早期解決できたりするのかな〜と思ったりしたのですが💦
    私は一学年2クラスの少なめの学校と一学年5クラスの多い学校両方経験しましたが、やっぱり5クラスの方はしんどかったです💦
    人数多い分、噂には尾が付いて回りますし嫌われるのも大人数です😢
    2クラスぐらいがちょうどいいかもしれませんね😅

色々見ているとほんとに悩みますよね🌀
    私も気長に探しました!
    私の場合は土地というより建物ですが😅

やっぱりその土地や建物、出会う人には縁ってあるんだと思います。
    同じ北区で岡場駅付近にある、有野台というところの建売住宅を気に入って申し込んだのですが…
    2回目見に行った時にスズメの死体がベランダにいて、うじ虫がわいていました😭
    今の購入した家よりもローンの金額は低いのに仮審査すら通らず、営業の方が値下げ頑張ってくれたりいろいろよくしてくれましたが、スズメの死体のこともありなんだか不吉でお断りしました。
    その後すぐに、今の家を申し込んだら、なぜか金利が最も低く一番条件のいいローンの本審査まで通って購入できました😂
    縁ってあるんだなぁと思った一件です(笑)
    あきなさんもきっといい土地と御縁がありますよ💓
    焦らず色々ゆっくり探してみてくださいね✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、小学校2クラス、中学校6クラス経験してます!おっしゃるとおり、6クラスしんどいですね💦
    2~3クラスが一番ちょうどよいですよね✨
    確かにいじめも早期解決出来ます。
    人間関係については定型発達の子ばかりだとまた違うのかもしれませんが…。
    寮にも入っていたから朝から夜まで一緒だったのが大きいかも(笑)

ウジ虫!それは買いたくない…😭

ローンの金額低めでも仮審査が通らない事もあるんですか!😱
    金利が最も低いときに購入出来たってすごいですね!
    なるほど…縁ですか。
    ここだ!って思えたら良いのですが💦範囲を広げすぎちゃいましたかね😅

日曜日、上津台のモデルハウスに宿泊予定です!
    色々詳しく教えて下さってありがとうございます😭✨
    皆さんからいただいた情報を踏まえて主人と考えます!こんなに沢山ありがとうございます😍

• 9月17日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

朝から夜まで一緒はきついですね😭

わあ!今週なんですね✨
    なんだか少し旅行気分を味わえそうですね🥰
    楽しんでください!💓

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

URL、ありがとうございます!見ました、綺麗で良さそうですね✨
児童館、雰囲気的にやはりどこもそんな感じですね😅
住んでるところにはありませんが、実家の近くに児童館があってそんな感じでした。里帰り中に利用しましたがいつ行ってもうちの子一人だけでした(笑)ほんとにごくたまーに一組二組いたくらい…。私の子どもの頃は賑やかだったんですが…😭

なるほど、園庭開放、ホームページに書かれてるのはコロナ後の開催頻度なのですかね?😌

なるほど!一番知りたかった情報を細かくありがとうございます😭✨
ママ同士の交流も活発のようで安心しました✨

郵便局も近くになさそうなのですが、最寄りはどこですかね?💦郵便局も必要だと思うのですが😱
銀行は?💦
あと、もう一つ気になる点、超マンモスの小学校、、、グラウンドとか絶対足りなさそうな広さに見えるんですが、ホームページには子どもがのびのび出来ると書いてあります💦まだお子さん赤ちゃんですが実際どうなんですかね😂