※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみや
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で友人の葬儀に出席することに悩んでいます。喪服が入らず、黒の服で鏡をお腹に持っていくことを考えています。妊娠中に葬儀に出席された方、アドバイスありますか?

妊娠後期に入り、もうすぐ妊娠9ヶ月になります。お腹もだいぶんでてきて歩くのもゆっくり
になってきました。

昨日学生時代の友人が亡くなりました。
お通や、告別式、に行こうと思うのですが、
妊娠中にはよくないという風にネットで調べると
書いていました。
喪服のワンピースもお腹が大きくなりすぎて、
入りませんでした。

皆さんは、妊娠中にお通や、告別式、
に出席されましたか?

鏡をお腹に入れていくといい。
と書いてあったので、
私は黒の服を着て鏡をお腹に入れて
いこうと考えています。

コメント

私は迷信は信じないタイプで、葬式に出たからといって何かあるわけもないと思うので普通に参列しました😣

• たみや

たみや

早々とご返信有難うございます。私も今日のお通やに行こうと思っているのですが、親が少し心配していたので、皆さんの意見が聞きたかったです。有難うございます。Me♡さんは妊娠中は喪服入りましたか?

• 7月12日

6ヵ月でそこまでお腹が出てなかったので、大きめのワンピースで大丈夫でした( ¨̮⋆)
親世代の方はそういうの心配なさいますよね(´・_・`)
私は鏡入れるのがめんどくさかったのもありますが😅

• たみや

たみや

そうだったんですね!
    私は結構お腹が大きくて喪服のワンピースが全然入りませんでした…~_~;
    黒のワンピースかゴムのオールインワンで行こうと思います。確かに鏡を入れるのめんどくさいですよね…。
    有難うございました。

• 7月12日
kana0614

先日祖父の葬式と四十九日がありました。私も特に気にせず出ましたよ。特に鏡とかも入れませんでした。私の喪服は流石に入らなかったので母の大きめのものを借りました。

お知り合いや周りの方で、貸してくれそうな人はいませんか?私は5号サイズなので9号のワンピースなら入りましたよ(^_^)もちろん黒い服で事足りるなら問題ありませんが。

ちなみに今週末は義祖母の1周忌でまた喪服です(>_<)

• たみや

たみや

ご返信有難うございます。
    そうですか。ホッとしました。
    喪服も急なもので、近くで貸してもらえる人はいないんです。
    入らないかもですが。
    大きめの黒のワンピースで失礼のないようにしようと思います。
    kana0614さん今週末って、36週でまた喪服なんですね!凄いです!

• 7月12日
  • kana0614

kana0614

そうなんです(^_^;)週末には37週になりますね…今年は色々とあって妊婦には大変です。お通夜や告別式は気持ちですので、ぜひ行ってあげて下さい。けれど座りっぱなしや立ちっぱなしでお腹が張るかもしれません。無理のないようにしてくださいね。

• 7月12日
  • たみや

たみや

37週!!kana0614さんこそ本当お気をつけてくださいね。
    お通や、告別式も、
    気持ちですよね。
    はい。今日行ってこようと思います。有難うございました。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

旦那側のお通夜に6カ月くらいで参加しました。
私自身は何かを感じたり見たりすることがないのですが、旦那側がみなさん霊感ありの一家なので鏡いれてねと言われてお腹に鏡いれて行きました!

• たみや

たみや

やはり親族側の事も考えると鏡は入れていった方が良さそうですね。そうします。
    昔からの迷信?みたいですもんね。ネットで調べると色んな事が書いてあって、皆さんはどうしているのかと知りたくなりました。有難うございます。

• 7月12日
そうちゃんmama♡

私も参加しました!
と言っても旦那の方の親戚で
少しお話したことあるくらいですが、やっぱり亡くなられた方も辛い思いされたと思うので私は参加しました。
一応急きょだったけど、ゆとりのあるものを買って着て行きました。
後期なので無理しないでって事だったので、体調が悪くはならなかったけど悪くなりそうだったりしたらすぐに休んでください♪赤ちゃんになにかあっては元も子もないですからね♪

鏡は入れませんでしたが、腹帯だけしていって、冷やさないようにしてました!
服は買わなくとも、黒っぽいワンピースとかでも大丈夫だと思います。

• たみや

たみや

そうですよね。私も参加しようと思っています。こう言う急な時だからこそ喪服の準備はしていたのですが、まさかここにきて入らないとは…~_~;
    黒の洋服は沢山あるので、ゆったりした洋服で行こうと思います。腹帯もそうですね。して行きます。アドバイス有難うございます。

• 7月12日
MAY6

妊娠7ヶ月の時に祖父がなくなり通夜、告別式と参列しました。
迷信ですが一応腹帯に鏡を縫い付けましたよ😅
喪服は恥ずかしながら私自身持ってなくて母から借りてましたが流石に入らず…
セレモニーホールが提携してる衣装屋さんでマタニティ用じゃなく大きいサイズのワンピースを借りました!
身内の葬儀だったので融通効きましたが、ご友人の葬儀であれば黒の服で大丈夫だと思いますよ!

• たみや

たみや

そうだったんですね。
    腹帯に縫い付けるというてもありですね。腹帯パンツみたいなのを持っているので、その中に手鏡を入れて行こうと思います。パンツタイプだときっと鏡も落ちないですよね^ ^
    黒のワンピースかオールインワンで出席しようと思います。有難うございました。

• 7月12日
もりりん

迷信なので気にするかどうかだと思います。
ただ妊娠中は何があるかわからないので、参列されるならご家族に付き添ってもらった方がいいかと(´Д` )

• たみや

たみや

そうですよね。
    主人は仕事なのですが、一緒に行こうと言ってくれている親友とその旦那さんが途中から車で連れて行ってくれるので、まだ少し道のりも安心です。片道1時間半かかる遠方なのですが、行ってきます。有難うございました。

• 7月12日
そうちゃんママ

お通夜か告別式のどちらかに行くんですよね?
お腹も大きいし、何かあっては亡くなられたご友人のご家族、親戚の方に迷惑をかけることになるので体調とよく相談して下さいね。

• たみや

たみや

今日のお通夜だけ行こうと思っています。今日の朝からの予定を全てキャンセルし、お通夜だけゆっくりと行こうと思います。ご心配有難うございました。

• 7月12日