※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが母乳を飲む際にむせたり溺れたりする様子があります。乳首から母乳が垂れたり、顔にかかったりします。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

生後13日目です。
おっぱいの出が良くて飲ませている時に追いつかずむせたり溺れているような姿があります。赤ちゃんが乳首から口を離すと母乳が垂れてきてしまったり、赤ちゃんの顔にぴゅーっとかかってしまったりします。同じような方がいらしたら対処法など教えてください💦

コメント

はじめてのママり🔰

その頃は少し厚抜きしてからあげるか搾乳機で絞って哺乳瓶であけるかしかないと思います😔私も母乳の出がよくて、ごくごくと飲んでますが追いつかなくなってむせて吐いてしまってました😔厚抜きしても変わらず、哺乳瓶拒否で飲んでくれずだったので可哀想ですか仕方なくむせながらも飲ませてました😔
タオル用意してこまめにこまめにゲップ挟んであげたり、少し飲んだら乳首をとってあげて落ち着かせてあげたりしてました😞

えーちゃん

全く同じでした🤣
毎回むせて乳首離すし、離した瞬間滝のように母乳飛び出すし大変でした😫💦

飲ませる前にガス抜きみたいな感じで少し出してから飲ませると良いみたいです☺️✨
私は面倒くさかったし、出した分母乳作られるかも?と思ったのでほとんどやらずでしたが😫

赤ちゃんも飲むの上手になりますし、母乳も赤ちゃんが飲む量に落ち着いてきます☺️
それまではひたすらむせて、離して、母乳ビシャーの繰り返しでした🤣

ママリ

片乳2分ずつ圧抜きしてからあげてました!
でもそのせいで母乳量が増えていつまでも調整出来なくて張りすぎるのは困ると不安ですよね💦

でも3〜4ヶ月経ったある日、急に差し乳になりました😳
なのでそこまでは少し圧抜きしてあげるのがおすすめです☺️