※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

いじめの加害者だったことに自覚がある方、被害者の方に今どう思いますか?

学生時代など、
自分がいじめの加害者だった、って自覚のある方いますか?

もし自覚がある方は、被害者の方に今どう思いますか?

コメント

pipipipipi

見て見ぬフリしたので、同罪だと思います。

というのも、高校の頃私の彼氏に手を出したAさんがクラスメイトに仲間外れにされた感じですが…
やりすぎかなぁとは思いつつも、私の為と周りがやったことなので、何も言えなかったですね…
誰とも話せなくなって1週間くらいで学校に来なくなり、通信制の高校に移ったので…
なんで、そんなことしたんだろう?と疑問に思うことはあります。

• ママリママ

ママリママ

答えにくい質問に回答していただきて感謝です。
    ありがとうございました。

• 9月15日
娘のママ

被害者にも加害者にもなったことありますねー。
暴力とかモノ隠すとかはなく、無視とかでしたが被害者の人にされたこともあるので特になにもおもいません!
が、女特有でみんなそういうのは経験あるもんなのかなーとぼんやり思い出して考えるときはありますね!

• ママリママ

ママリママ

• 9月15日
まー

小学生時代にハバにされた子に中学生の時にまた陰で悪口を言われ先生に言いクラスで話し合いしましたが泣いて嘘をつかれたのでいじめ返した事はあります😔
私1人無視をするつもりが事が大きくなりいじめに発展してしまったのでやはりずっと後悔しています。
今でも忘れられないですしあの時にもっと違う方法がなかったかなと反省しています。

• ママリママ

ママリママ

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

いじめられたことも、いじめたこともあります。
どちらも、無視とか、仲間外れみたいな感じです。
仲良し5人グループだったのですが、まぁ奇数グループなので揉め事も多く💦
授業などでペアを決めるときに一人が仲間外れになるのですが、その対象が次々に移り変わる…というような感じで、私が仲間外れにされた時期もあれば、友達をはぶいてた時期もありました。
お弁当食べるテーブルも4人テーブルだし、修学旅行のバス席とかも一人だけはぶかれたり…

今考えると正直バカだな〜って思いますよ😂
でも当時は女だらけの環境で、毎日が精一杯だったかなと思います。
いじめられた悲しさが分かるので、相手にも嫌な思いをさせてしまっていたんだな、と反省しますね!

女の子あるあるだとは思いますが、女の子特有の揉め事だとしてもイジメが許されるわけではないと思います。

• ママリママ

ママリママ

• 9月15日
ありか

いじめたこともいじめられたこともあります。
もし、いじめた相手に会えたなら
土下座して謝りたいです。
親になって、そう思うようになりました。
謝ったって許されるものでもないですけどね…

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます。
    そう思ってくれる方がいると思うと少し救われます。

• 10月5日