※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、寝かせたい時に寝かせていますか?日中は起こして活動させていますか?昼夜逆転を心配していて、日中ずっと寝ていたら起こすべきか悩んでいます。

1ヶ月半の頃の生活リズムについて

1ヶ月のお子さんがいらっしゃる方
日中は寝かせたい時に寝かせていますか?
極力日中活動するように起こしていますか?

寝ている時は起こさないようにしているのですが、
昼夜逆転になるのが心配で
日中あまりにもずっと寝ていたら
起こすべきなのかあまりわかりません😓💦

コメント

とまと

昼夜が分かるようになるのは生後3ヶ月ころからだと聞いたので、1,2ヶ月の頃は赤ちゃんのリズムに合わせて生活していましたよ!

眠いときは寝かせて、起きてるときは遊んでました。

生後3ヶ月でもたまに昼夜逆転したりします💦

こりす

4ヶ月くらいまで
寝たいときに寝かせてました🙌
その後は離乳食もあるので
徐々にリズムをつけていきましたよ!

みほ

わたしも悩んでます😅
生後40日の男の子を育てています!
昼間割とずっと寝ていて、1回のお昼寝の時間も2-3時間と長いです。
なのに夜は1-2時間で起きてしまうし😣夜の方が起きてる時間も長い日があります、、
寝たいだけ寝かしていたらご機嫌に起きている時間もほとんどありません😅
でもまだ生まれて1ヶ月だしとりあえずは本人が寝たいように寝かせています!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね、この時期起きているときは泣いていることが多くないでしょうか?😂💦
    本人にストレスを与えないようにと考えると、私も寝たいように寝かせようと思います😊

• 9月15日
  • みほ

みほ

ほっとんど寝てるか泣いてます😂😂こんなんで赤ちゃんの視力発達したり笑うようになったりするのか?と思っちゃいます😂😂笑

• 9月15日
梅雨

1ヶ月の子どもじゃなくてすみません💦

寝たり起きたりを繰り返す時期に生活リズム作ろうとしても、上手くいかずストレスになりそうなので好きに寝かせてます〜!

お昼寝して夜もがっつり寝てくれる日もあれば、お昼寝少なかったのに夜更かしの日もあります😂
でも部屋の明るさとかでなんとなく昼夜はわかってくれているのか、夜まとめて寝てくれる日が増えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、本人のペースにあわせて、日光浴などできることは少しずつやっていこうかと思います!

• 9月15日
はな

私もずっと悩みながら結局子供のペースに合わせて好きなだけ寝させてました!いつの間にか勝手に昼夜のリズムついてきましたよ︎☺︎✨
朝7時に起こして明るい部屋やお散歩を午前にするってことだけは意識してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんのコメントをうけて、私も今日からお散歩を午前中にするようにしてみます!ありがとうございます😊

• 9月15日