※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんが混合ミルクを飲んでいて、便秘で困っています。便秘解消のために色々試しているが、効果がなくて心配しています。飲む量は問題ないが、便が出ないので不安です。

もうすぐ1ヶ月👦🏻でほぼ完ミ🍼の混合なんですが
ミルク🍼だと💩少なくなると聞いて1日1回〜3回
するんですが昨日1回💩したんですが今日は出てなくて
ずっとふんばってる🤢感じしてて寝付きも悪いみたいです。
お腹ぐりぐりしてあげたり腰押してあげたりお尻の穴
刺激してあげたりしてますが出ないみたいです🥺🥺
ミルク🍼は2時間半〜3時間おきに必ず泣くので完飲
してるんですが。。💩でないかな。。
大人でも💩出ないときキツイのでかわいそうで😭😭

コメント

はじめてのママリ

苦しそうなら小児科に行ってあげた方がいいと思います!
赤ちゃんの便秘はよくあるのですがあくまでも機嫌が良い時は様子を見るっていう感じなので☺️

• れい

れい

苦しそうな感じは全くなくて寝ながらやミルク🍼飲んでるときとか1人遊びしてるときにふんばってオナラ出してます🥺🥺ほぼミルク🍼なので1日〜3日はよくあると聞いたのですが出そうで出ない感じがかわいそうで🥺🥺

• 9月14日
はじめてのママリ

綿棒浣腸はされましたか?☺️
うちの子は産まれた時から便秘気味で出ても1日1回だったので、よく浣腸してました😭
浣腸して出る時もあれば出ない時もありますが😂

Mio

息子も便秘の時ありました!
3日出てなかったり苦しそうだったら小児科行った方がいいと思います💦

なふみ

出そうで出なくて頑張ってると可哀想になりますよね💦
うちは産まれたときから完ミでしたがメーカーによって便秘気味になることがありました😣
今使っているものがお子さんに合っているならいいのですが、あまりに苦しそうなら小児科を受診してもいいと思います!

うちは夏産まれだったので水分が足りなかったのか、たびたび便秘気味になり(グビグビ飲むのですが目安量を大幅に超えてミルクをあげることは出来ないので)…
ビーンスタークから出ている「赤ちゃんのプロバイオ」という液体をミルクに混ぜてあげてました(^^)

ゆるくなることもなく、どちらかというとツルリと出るようになりました!

私個人は綿棒浣腸は怖かったので(加減がわからなくて)、ベビーオイルを小指に塗ってお尻の穴付近をマッサージしてました👍
あとちょっとのきっかけで出そう!というときはお腹のマッサージと肛門?マッサージで出ました😁

mop

綿棒浣腸しても出ないですか?
ちなみに私は1日5.6食は食べるのですが子供の頃から便秘体質なのか週2で出れば良い方ですがキツいとかお腹張るとか何も症状はないです。
うちの子達も毎日でないですが元気なので全く気にしてないです(^^)

ぱるる

仰向けにしたまま足を持ってあげて、足踏みのように体操してあげると少ししてから出ることがありました!!💩

ママリ🚸

小児科の先生は、3日は出なくても大丈夫!と言いますよ。

ウチの子も母乳(搾乳→解凍)の時は毎回飲む度に出てましたが、完ミにした途端に2〜3日出なくて翌日に、溜まった便が1日を通して出る日になります。そしてまた出ない日が2〜3日というサイクルになってますよ。
お腹いっぱい飲めば、飲みながら出してる感じです。

ぷぅ

うちの子も生後3週間あたりから
1日1回💩になりました
産院にも確認したところ、
普通のことだそうです😔
苦しそうな姿を見ていると辛いですよね
うちは娘が踏ん張っているときに
綿棒浣腸すると大量にします😂

mimi🔰

うちはハイハイがうんち出るので(下痢になっちゃう赤ちゃんも居ますが)ハイハイにしてます。毎日ほぼ欠かさずうんちしていて、出ないときは綿棒浣腸(うちはオリーブオイルつけます)ですが、出ない場合は入れ方が浅いそうです。半分くらいまで入れて、穴を広げる感じでゆっくり何回か回してあげると早いと5分くらいで出ます😂

あと、バウンサー座ってると凄い出ます💧☺

れい

みなさまほんとにありがとうごさいます🥺🥺綿棒浣腸したらその場で山盛り💩でて噴射されました(笑)
出てくれたならもう噴射も笑えました😆😆ほんとにありがとうごさいました〜😆やはり便秘ではないみたいだったのですが完ミ🍼で量もだんだん増えることもあり💩出したかったみたいでスッキリ😚してご機嫌でした(笑)ありがとうごさいました!