※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食の時に泣き止まず、食べないことも。自我が出てきているためか、疲れてしまっている。食べさせ方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ1歳の息子です

離乳食の時大泣きする時が増えました
後追いが始まったのも関係あるのか、椅子に座らせようとするだけでしがみついて泣くこともあります

いつもは泣き止み動画やEテレを見せたり抱っこしたりして食べさせてたのですが、
今日は夜泣きで寝不足もあって疲れていて
食べないならもういいと少ししか食べてませんが終わりにしてしまいました

時期的に自我が出てきて、最近は少しのことでも癇癪を起こしたりしていたので
疲れてしまって…

まだ、機嫌をとりながらでも(抱っこしたり動画見せたり)食べさせてあげた方がいいんでしょうか

食べないならじゃあおしまいってしてもいいんでしょうか
それもしてしまうとお腹が空いてなかなか寝ないとかってなるのが怖くて…

あまり噛まずに飲み込んでしまうので、かためにしたのですがそれも嫌だったのかな…

なんでもいいのでどなたかアドバイスください😭

コメント

ママリ

うちの子ももうすぐ1歳です☺️

毎日大変ですよね!
お疲れ様です♪

うちの子はたまにいすを嫌がって泣いてしまうことがありますが、膝の上に乗せて食べさせると泣き止みます!

• オレンジ

オレンジ

そうなんですね!
    うちの子は膝の上に座らせようとしても腕をのばしてきて
    抱っこ抱っこになってしまって😞💦

• 9月14日
エルモ

息子もそのくらいの時期に泣くことが多かったです。軟飯に変えた途端不機嫌でした。
保育士に聞いてみたら、噛む力が必要になって疲れちゃうとかダラダラすると集中力が続かないとか原因にあるそうです。
さらに昼寝の後だったのでまあ不機嫌。
よく抱っこしたまま食べさせました。
軟飯を丼にしたらご飯が柔らかくなるので息子は好きでした。

• オレンジ

オレンジ

そうなんですね💦
    噛んで欲しくて軟飯にしたのに
    それが嫌なんてどうすればいいんだ😭💔

まだ柔らかくしてあげた方がいいんですかね😭

• 9月14日
  • エルモ

エルモ

私はそのまま軟飯続行しました。ジュースを先にあげたり、お皿やスプーンを持たせたりして機嫌とりです。

• 9月14日
  • オレンジ

オレンジ

やっぱり機嫌とりしながら食べさせますよね、
    頑張ってみます😣💦

• 9月14日
  • エルモ

エルモ

他のママも途中で遊ばせたりしてたみたいです。
    パンが好きであればぐずりやすい時間帯はパンにするとかどうでしょう?

• 9月14日