※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

保育所選びで悩んでいます。近くの保育所は第3希望以降で、早く働きたいけど後悔しないか心配。第6希望まで書くか、2つだけ書くか迷っています。夫婦でフルタイム働いている方は決まりやすいのでしょうか。

少しずつ保育所見学を始めてて、
次は3件目に行く予定です。
入りたい保育所はすでに見学に行っており、
家からもそんなに遠くない場所で、ここか、ここに入れたらいいなぁと思ってるんですが…
第3希望以降の保育所は結構遠くて、それで決まってしまったら
今後後悔するのかなー、とか思うと
第2希望までしか書けなくて。
でもさすがにもう育休延長したくなくて、早く働きたいなぁとも思うし…
とりあえず入れたらいいやー、と第6希望ぐらいまで書くべきか
本当に入りたい2つだけ書くか、迷ってます☹️

夫婦でフルで働いてる人は保育所決まりやすいんだったかな…
ガッツリ働いてるので第2希望までで入れるかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦でフルだったら点数高くなりますね😊💕
あとは育休で復帰するときも点数が付く自治体もありますがめいさんのところもそうですか✨?

お子さんは1歳児クラスから入園希望ですかね?😳
第一と第二希望の募集人数にもよると思いますが入れそうな気もします🥺
でも激戦区だと分からないですもんね💦
働きたい気持ちがかなり高いのであれば第6希望まで書いて第3希望以降の園になってしまったら最悪、転園希望届けを出して空きが出たらすぐ転園できるようにするかですかね🥺

そこまでの気持ちがないようなら第2希望まで書くかなと思います😊💕

私は職場から育休延長してほしくないオーラを出されているのでとりあえずどこかしら入らねば…というかんじです😂💦

• めい

めい

返答ありがとうございます🥺❤️

点数とかって役所へ行けば教えてくれるものですかね?
    聞きに行って見ようかと思います!

そうですね、1歳児からになります、
    私の育休が来月までなので中途入所の申し込みを7月からしてるんですが、連絡来そうにありません😣💦
    なので来年度4月には入りたいなぁと…

職場によってやっぱりそんなオーラあるんですね…😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私の住んでいる役所では保育園入所について詳しく書かれた資料もらえました😊
    なのでめいさんも役所に行けば教えてもらえると思います✨
    園によっては1歳児クラスの募集があまりされないところもあるみたいなので😭

そうなんですね😭
    私も育休が来月までで途中入園希望なのですが空きがまだあるのでどこかしら書いて入らないとってかんじです😱笑

保育士なのですが人数が足りていないので副園長からの圧がすごいです😱😱😱笑笑

• 9月14日
  • めい

めい

そうなんですね!
    近々行って聞いてきます☺️

去年の園の募集申込人数とか見てると、1人2人オーバーするぐらいの申し込み人数だったりする所もあるので、入れたらいいなぁと思います😢

空きあるところあるんですね🥺!
    入りたい所に入れるといいですね🙏

保育士さんですか😳
    人手不足っていいますもんね💦

保育園見学の電話をかける時間とか
    めっちゃ迷うんですけど、保育士さん的には何時頃が有難いとかあるんでしょうか🤔?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    だったら尚更大丈夫な気もします😍

私の住んでいるところは穴場らしく、まだ空きがあります🥺✨

だいたい子どもたちがお昼寝のときだと先生も忙しくないので13時〜14時半頃だと確実だと思います😊💕
    ただ事務所には必ず誰かいるのでそれ以外の時間帯でも(朝はお休みの連絡が入ったりして忙しいのでそれ以外)大丈夫ですよ😊❤️

たまにお昼寝の時間帯に職員会議が入ってたりするの折り返し電話しますと言われる場合もあります✨

• 9月14日
  • めい

めい

役所で話聞いた上で入れそうかなと思えば第2希望までで申し込みしようと思います💪!

穴場!!素晴らしいです👏

夫婦共に働いてると保育料結構高いですよね😭?
    この前通知書に書かれてたんですが、うちのとこは月7万ちょいだそうで…😢

なるほど!
    詳しくありがとうございます✨
    参考にさせてもらって電話します!!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね❤️
    無事に入れますように✨✨

私はまだ通知書とか届いていないので分からないのですが2人でフルだとかなり高いですよね💦
    7万ちょっともかかるとかなんのために働いてるのか分からなくなりそうです😱😱😱
    もう少し安くしてほしいーーー💦

• 9月14日
  • めい

めい

KGmamaさん も無事に入れますように☺️❤️

そうなんですよーーー😩
    思ったより高すぎてびっくりでした(笑)
    最近保育料無料化が採用されたんですが3歳からなんですよね😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

私のところは5万くらいかなー?なんて話してるんですけど…恐怖です😱😱😱笑
    そうなんですよね💦
    3歳からは少し楽になるけど…まだまだ先の話です。笑

• 9月14日
  • めい

めい

無料でなくてもせめてもうちょっとだけ安くなって欲しいですねー( ˊᵕˋ ;)💦

お互いいい保育園に入れますように☺️🙏

• 9月14日