※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

長くなりますが、経験のある方のお話やアドバイスをお聞きしたくて書き…

長くなりますが、経験のある方のお話やアドバイスをお聞きしたくて書きます。
旦那と喧嘩して私の方から離婚を申し出ました。
初めは謝ってきたり子供を一緒に育てて行きたいと言っていましたが今までの行いや今回の喧嘩と同じような事が繰り返された為私も悩んで離婚という結果を伝えるに至りました。
謝っているにも関わらず私が許さなかった事により開き直ったのか強気で来るようになりました。
離婚は了承するが自分は離婚したくないと言ったのに私が押し切る形だから子供の養育費は一切払わないと言いだしました。面会もいらない、旦那のことは子供には死んだって言ってくれ、離婚するなら絶縁するという言い分でした。払わなくていいように弁護士に相談して書面で提示するとも言われました。
私達の問題で子供は一切悪くないですし、親として養育費くらいは払うのが責任だと思っていたのでそう言われた時はショックと驚きを隠せませんでした。

この様な状態になり私はどこからどのように手をつけていいのか分からない状態です。
こういった場合弁護士に私も相談してした方がいいのでしょうか?
ご経験がある方ご教示頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

みゆ

結局お金問題にたどり着くところが、本当
ショックだし驚きですよね、、

弁護士に相談が1番いいです。
また今後
旦那と話すことがある場合は
録音したり
証拠を残しておいたほうがいいです!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    そうなると娘には愛情がなかったのかなとかとも感じてしまいショックでした。

まずは弁護士さんですね!
    分かりましたありがとうございます。
    養育費などが決まるまではまだ離婚届には判を押さない方がいいですよね?

• 9月14日
  • みゆ

みゆ

絶対おさないほうがいいです!
    弁護士さんの指示に従うのが
    本当1番いいです!

• 9月14日
まりぞー

勘違いする人多いんですが、養育費は子供の権利なので弁護士雇ったところで支払い義務は生じるはずですけどね。

これまで何度も繰り返されてきたとの事ですし、それまで改善の余地があったにも関わらず結果、ぽんさん側から離婚の提案ということですよね??

ぽんさんが言い出したも何も、改善されなかったからそうなったのであって…

弁護士を普通に雇ってしまうと高くついてしまうので、まずは無料相談をお勧めします。

• ぽん

ぽん

お返事遅くなりすみません!
    私からの離婚の提案です。
    無料相談してみようと思います。

• 9月16日
みなみ

養育費は父親である以上必ず必要です。払わなくていいようにする、ということができません。

どちらが離婚したいかは関係ありませんよ。子どもは離婚しようがしまいが毎日ごはん食べますよね。パパに会おうが会うまいが、ごはん必要ですよね、そういうことです。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    何か混乱してしまって

• 9月16日
えび

皆さんが仰る通り養育費は払う義務があります。自己破産しても義務はなくならないくらい子供にとって重要だと考えられているので。
私もぽんさんとかなり似たような感じだったので、離婚したその足で養育費調停申し立てました!申し立てた月から払う義務がはじまるので。
まだ離婚してないなら婚姻費用、離婚しているのであれば養育費調停早めに申し立てるのをオススメします✊
法テラスご存知ですが?収入にもよりますが、相談は数回まで無料で、実際頼んだ費用も分割ができます。ぜひ一度ご相談に行かれてください。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。似たような事案ということでアドバイスありがとうございます。まだ離婚はしていません。婚姻費用を申し立てるというのは知らなかったので調べてみようと思います。
    法テラスにも相談しようと思います!本当にありがとうございます!

• 9月16日