※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

ADHDについて不安を感じるお母さんの気持ちを見て、子育てが大変なので普通の子がいいと思ってしまう。

ADHDになっちゃいそうで怖い、というお母さんの意見をここで見かける度に何故か悲しくなってしまいます。
自分も該当するので不安だとかマイナスな事を言われると子育てしていけるかな……と思ってしまいます。

育てるのは大変なのでまぁそりゃ普通の子の方がいいですよね😞

コメント

るるる

きっと、『怖い』と言う方はADHDなどの発達障害が身近でなく『未知』だから漠然としていて怖いんだと思います😌

私はむしろ、本当は発達障害なのに見過ごされて、ただ育てにくい子!要領の悪い子!等というレッテルが貼られ、適切な療育・適切な指導を受けられないで大人になってしまう事の方が怖いです💧

障害は無いに越したことないですが、あまり偏見は持たれたくないですね😅

幸いにも私は幼稚園で、ADHDアスペ自閉症などなど障害の子の担任をした経験がありますので、そういった偏見を持たずに済みました⤴️⤴️

• みき

みき

私は大人になってからどうやらアスペルガーとADHDがあると気付いて療育を受けられなかった側です😣社会に出されて苦労してます……笑

なるほど無知だからこそ怖いのですねそれを言われると確かにと思えましたありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日

ADHDだったら何!?どうしたいと?
と最近そのような投稿多くてびっくりしてます😭
今になってADHDが知れただけで
昔から多かったし
昔のお母さんは本当にすごいなーと思います。

ママリ

私自身がADHDなので、
上の子が診断された時は全然落ち込みませんでしたよ😂👍✨

上の子がやらかすたびに、
あぁその気持ち、わかるわぁ🥺って感じです😂✨

周りの理解(特に親)があれば
そんな将来を悲観するような障害でもないと思います🤣💓

なにより怖いのは二次障害だと思います…😣

• みき

みき

私は親の理解がなかったので確かにそれが一番辛かったような気がします🤔

めちゃくちゃ心強いですありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私も無かったです😭
    当時は仕方ないですけどね…辛かった…
    親の理解さえあれば…‼️って事いっぱいありますよね😭💦

でもその経験あるからこそ、
    子供に対して1番の理解者になるぞ❗️って思えるので
    今となっては良かったって思えます😂👍💕

上の方への回答で、
    ADHD+アスペルガーってあったので質問したいのですが、
    大人になってから一番困ったことってなんですか?😣💦

上の子はアスペルガーも診断されたのですが、私にはない部分なのでそこの所経験がなく、わかってあげられない部分もあって、😢
    良かったら聞かせてください😣💦

• 9月14日
  • みき

みき

一番は冗談が分からない事とか、相手の意図を汲み取れず変にすれ違う事ですかね💦
    細かく説明されないと理解できないために通訳みたいな大人が居ないとひとりじゃまともに話にならないですね笑
    あとは話の最中相手の言葉や単語に引っかかってしまうとそれが頭でループしてしまって全然話が入ってこないとかは困ります……

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦
    上の子もそんな感じです😣✨
    やっぱりコミュニケーションは苦労が多いんですね😢💦

生きやすくするためには通訳みたいな理解者が必要ですよね😣✨
    自分でそういった方を見つけてこれたみきさんは凄いですね😣💓

今は友達がたくさんいる息子ですが、
    はたから見てると微妙に噛み合ってないな〜🤣と思う事もあり。笑

息子にも将来理解者が現れるといいな😣✨

ありがとうございました😣✨

• 9月14日
  • みき

みき

自分は旦那がそうでした💦
    発達障害ぽいって見抜いたのもそうでした笑

沢山お友達がいるならコミュニケーションは好きなんだなと思うので周りの子も分かってくれると思います✨
    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日