※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーママ
産婦人科・小児科

徳島大学病院での帝王切開について教えてください。母乳指導や母子同室のタイミング、病院の雰囲気など知りたいです。

徳島大学病院で帝王切開でお子さんを産んだ方、教えて下さい!
一人目は徳島市民病院で産んだのですが、徳島大学病院では帝王切開では手術後も麻酔があって、痛みが少ないと聞いたのでどちらかで悩んでいます。市民病院は母乳指導が助産師さんによって違って、ミルクでもいいよ~という感じだったので、楽ではあったんですが、もう少し教えて欲しいなという感じで、その後もずっと混合でした。
徳大病院では母乳指導がスパルタと聞いたことがあるので怖いなと思いつつ、退院後は楽なのかなと思っています。
母乳指導はどんな感じでしょうか?帝王切開だと、母子同室は何日目からでしょうか?また、里帰りでギリギリまで徳島には帰らないため、助産師さんや先生、病院の雰囲気など色々教えてもらえると嬉しいです!

コメント

紫乃

徳島大学病院で帝王切開したのですが痛みは少なかったですね!薬名は忘れてしまったのですが術後に1日付けれる麻酔(痛み止め)がでてそれでも効かなければロキソニンが服用でしました!
母子同室は1日目?2日目あたりからだったと思います。
母乳指導はとても良かったです!乳首が割れて痛かったのですが薬などもあり塗って対応してました^ ^助産師さんや先生も優しくいろいろ悩みを入院中聞いて頂き不安も減りました^ ^

• かーママ

かーママ

ありがとうございます!子どもと寝落ちしてしまい、すみません。。
    スパルタって感じではないんですね!それなら安心しました。やっぱり徳大にしようかなと思います。

• 9月14日
たま

徳大は硬膜外麻酔があるので、麻酔が切れてもしばらく硬膜外麻酔がついてる感じです。それとロキソニンも服用可能。
わたしはロキソニンはあまり飲んでなかったです。

母子同室は赤ちゃん具合によりますが、わたしは16時に手術でその日の夜中23時には母子同室でした。
個室のため夜中もずっと一緒。シャワー以外は預けてないです。退院までずっと一緒でした。

母乳は私も乳首切れてましたが、結構なスパルタでした。
たぶん。1人目で断れなかったため。最後の方は夜中にミルク足してもらったりはしてましたが。
しかも、ミルクもコップ飲みでした。
退院間際は母子同室と乳首切れて辛かったです。
でも退院して帰ったら、ピークは過ぎて楽でしたね。育児中も入院期間が1番辛かったなと思えるほどでした。

もうすぐ2人目入院ですが、今度は余裕がある感じにはなると思いますし、適度に断ろうと思ってます笑笑

• かーママ

かーママ

返信が遅くなりすみません。ありがとうございます。やっぱり母乳指導はスパルタなんですね。。
    市民病院では24時間は子どもはNICUに入っていて、その後も私の尿の管が取れてから母子同室だったので、かなり早くてビックリしました。。
    母乳指導はスパルタ指導でなくても、すぐに乳首が切れて辛かったので、無理かもと思ってしまいました。。まだ考える時間はあるので、悩もうと思います。

• 9月23日
2人目は不妊🔰

カイザーではなかったんですが最近徳大で分娩しました。
助産師さんも先生も腕がよく安心して分娩できると思います。
母乳育児は少しスパルタかもしれません。分娩2日目まではミルクはくれずすわしまくって下さいと言われ指導されます。助産師さんが搾乳しにきたりもします。
赤ちゃんの体重が3日目減ってるようであればミルクを加減しながらビンで飲まします。
乳頭混乱を防ぐ為らしいですよ

• かーママ

かーママ

コメントありがとうございます。母乳指導は市民病院と比べると本当にスパルタですね。。一人目はミルク多めの混合だったので、夜は寝られない可能性が大なので、悩みます。。

• 9月23日
  • 2人目は不妊🔰

2人目は不妊🔰

夜は寝れないです。助産師さんが預かってくれたりは無いですねー。
    お風呂の時は預けているんですけど泣いたら連れて来ますし時間かかってると探されます(笑)

• 9月23日
  • かーママ

かーママ

お風呂の時などそんなに急かされることなく預かってもらっていたので、大変ですね。。母子同室もスパルタとは本当に悩みます。。詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

• 9月23日