※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

服を着ててもお腹が目立ち、増量に不安を感じる妊婦さんがいます。妊娠を喜びつつも、体型へのコンプレックスがあり、増量に戸惑っています。同じ経験をした方、いますか?

21wです。不愉快になられる方、もしいらっしゃったらごめんなさい。

最近服を着てても判るぐらい、目に見えてお腹が出てきました。お腹が出てくる前は「早くお腹が出て妊婦さんぽくなりたいなー」とか思ってたんですが、実際にお腹が出てきたら自分がただのデブに思えてしょうがありません。

もともと159cm52kgのぽっちゃりで、万年ダイエッターでした。なので人よりも体型に対してコンプレックスがあり、最近になって友人などから「お腹出てきたね〜!」と言われると、まるで「太ったね〜」と言われているような感覚に陥り、素直に咄嗟には喜べません。

望んでできた妊娠だし、一度稽留流産も経験しているため、お腹の子はとても愛しく大事に思っています。毎日感じる胎動もその都度とても嬉しく思っています。でも「太りたくない!」という思いが先行してしまいます。

意思とは裏腹に、既に4kgほど増えています。このままいったら臨月にはどんな体型になるんだろう?と不安で仕方ありません。同じように思う方、いらっしゃいますか?

コメント

私最終食欲止めれず15キロ太りました!
流石にやばいなと思ってましたが、産後育児に追われて気がつけば、妊娠前よりも痩せましたし、赤ちゃんのことを思って食事制限とかしないでくださいね!体型は自分の努力次第で変えれますから😊✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうですね、体型は自分の努力次第で変えられるけど、今赤ちゃんが頼れるのは私だけですもんね。食事制限すべきなのか?と思っていましたが(今はちゃんと3食食べてます!)、もう少し身体を動かすことを考えて健康的に育んでいきたいと思います。ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません!ありがとうございました❤️

• 9月13日
かえる🐸(24)

159cmで52kgはぽっちゃりじゃないですよ〜😄😄
私148cmで53kgでした🤣

私はつわりで4〜5kg減った関係もあったので元の体重からまだ+3〜4kgくらいでおさまってますが、21週目くらいのお腹の出方の時は旦那にも何も知らなかったらただ太ってる人に見える〜って言われてたくらいです😅
お腹の出方は、とても失礼なことを言うと妊婦さんと少しふくよかな体型の方とでは意外とお腹の出方が違うので、私はむしろ堂々としてました😂

体重増加も検診毎に何キロも増えていたり増加基準を大幅に超えたり、先生から指導があったりしなければ大丈夫だとは思います。
不安でしたら検診の時に先生に聞いてみるといいですよ!😊

• ママリ

ママリ

34週目で+3〜4kgくらい!いいですね、理想です♡
    街中で見かける、ほっそりしてお腹だけ出てる妊婦さんがかわいく素敵に思えて憧れてましたが、今の私は全体的に大きくなった気がしてて😅(気のせいかもしれませんが)
    でも大きなお腹は妊婦さんのステイタスですよね!私も堂々とします!w

前回の検診の時は、その前の検診の時から+1.5kg増えてて、先生からも「普通はこの時期だと1kgぐらいだけどね〜」とやんわり指摘されました。その後体重がぐんぐん右肩上がりで、体重計に乗る度に衝撃を受けてました。次の検診が心配ですが、それまでとりあえず今の体重を減らすのではなくキープできるよう頑張って、先生の意見聞いてみようと思います!
    ありがとうございました❤️

• 9月13日
よう

私も1人目で12キロ増えましたが、産後はそこから14キロ減りマイナスです!!
母乳とか育児で産後に痩せるケースもあるので、今はお腹の赤ちゃんを第一にたくさん食べちゃって大丈夫だと思います🥰

• ママリ

ママリ

妊娠前から「自分は太ってる」っていう意識が強くあって、少し神経質になりすぎていたかもしれません。

妊娠前より痩せることもあるのですね!産後の痩せに期待して(もちろん努力もするつもりですが)、今はしっかり食べて赤ちゃん第一にしようと思えました!
    ありがとうございます❤️

• 9月13日

妊娠中は息してるだけで体重増えます😂
なので間食などせずに普通の食生活してたら大丈夫ですし、妊婦の時は増えるのは仕方ないです😊

産まれて母乳とかあげてたら結構すぐ減りますよ😊
体質変わって痩せる方もいます😊‼︎

• ママリ

ママリ

今の体重の増え方は本当に「息してるだけで増えてるの?」っていうぐらい右肩上がりなもので、ちょっとびびってしまっていました😅あと元から「自分は太ってる」って意識があるから、どんどん増える体重に恐怖を感じてしまって…

体質変わって痩せる方もいるのですね!自分が該当するかはわかりませんが、今はあまり神経質になりすぎず赤ちゃんのことを第一に考えて生活していこうと思います。
    ありがとうございます❤️

• 9月13日
nakigank^^

太ってますか?!
私は妊娠前162㎝58kgです。
ですが!!!
妊娠後とその後の一年でプラス20kg😵
アウトすぎます💦
鏡見るたびにため息でますが、息子はママのおっぱいや出てるお腹が大好きで飛びついてきます。(笑)
こんなデブでも子供にとってはママなので好きなんですよね〜😂
でも周りは痩せてる人ばかりで恥ずかしいしこれから息子のママがデブって言われたらやだなと思って糖質制限を意識してますが運動がなかなかできず苦戦してます。。
あっ励みになってませんがお腹出てきたね〜は自分のことよりも赤ちゃんが無事に育ってるね!ってことですよ?お腹が出てこない人もいますが出てきた方が実感できません?😊私は男特有か突き出たお腹だったので余計に出てましたが、途中動かなくなったりしたりして不安でした。大きくなるとそれだけ健康に育ってるし動けば余計に安心してました。産後に骨盤ベルトをしっかりしたり食べるものを気をつけたり産後に頑張ろうと考え方を変えないとお子さんがなんかかわいそうです。😭

• ママリ

ママリ

お子さんがかわいそう、と言われてショックで、殴られたみたいに目が覚めましたw

そうですねー、「お腹出てきたね〜」は私のことじゃなくて赤ちゃんの成長のことですよね!あまりに体型コンプレックスが長かったもので、外見のことを指摘されると必要以上にビクビクしてしまってました😅仰られた通り、お腹が出てきたことは嬉しいんです。実感も湧いてます。毎日胎動を感じるのが楽しくてしょうがありません。

はい、産後に頑張ろうと考え改めます!ありがとうございます❤️

• 9月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は2人目を考えてるんですが、なかなかできず半年目です。。
    それに伴いもう一回着床とはというのを調べたら本当に奇跡の一個の出会いで、タイミングいいからできるとかではなくタイミングよくくっついてもそのあと育たないとかもあります。
    なのでその中で出会った1個ずつが最後まで育つのは奇跡なんだ!と勉強してから1人目すぐできたので奇跡だったんだと改めて感動しました。
    なのでお子さんがお腹にいるのは当たり前ではないので体型はひとまず置いといて、今はお子さんとの会話を楽しんでください。😊
    1人目はできたことがとにかく嬉しくて体重や体型が変わったことは気になるけどそれよりも子供がすくすく育ってお腹の中で暴れてるのが嬉しかったです。😆
    私は男世界で働いていて、お前とやれるやつなんかいないわ!とか毎日デブデブ言われてたからたしかにそうだから仕方ない!って思ってました。😂
    でも20キロ太ったのに、主人はテレビで私と同じ体型の芸人が出てきて私これと同じだよ!って言ったら、はあ?全然違うやん!一緒にしないで!です。😂
    子供も隙さえあればふかふかの胸を求めてやってきます。😂
    なので、とりあえず幸せです。
    それでいいと思います。😂 
    あっ自己完結ですみません!
    2人目できたら私も産後頑張るのでお互い頑張りましょうね!😊

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、私も一度、前回が流産だったので、今回ちゃんと着床してくれたこと、心拍が確認できていること、今のところ順調にすくすく育っていることに日々奇跡だなあと感謝しています。2週間ぐらい前から胎動を感じるようになって、毎日胎動を感じるたびにとても感動しています✨

妊娠する前からずっと万年ダイエッターだったので、どんどん変わっていく体型に戸惑う気持ちが大きくて、過剰に反応していたのかもな、と今は反省しています。kizkiz@ @さんのおかげです。ありがとうございます😊

ご主人優しいですね❤️お子さんがふかふかの胸を求めてやってくる様子も想像するととてもほんわかします💕

2人目早く来てくれるといいですね!ありがとうございます!頑張りましょうね!!

• 9月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

大きくなってくると、足がムニューと押してくるので、それをムニューと押し返すとパッと引っ込むんです!これからもっと楽しいこと増えるので、戸惑いがあるのは仕方ないことですので、なんとか前向きにお子さんを第一に考えてあげてください。😊

優しいのか気にしないのか(笑)
    子供はもう引っ切り無しに求めてくるのでウザさを感じますが、こうやってコメントさせてもらってそれも当たり前じゃないんだよな〜と気づかされました!
    こちらこそどうもありがとうございました!
    長々とコメント失礼致しました。😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー
わたしはぽっちゃりではないですが万年ダイエッターでした。なのでどんどん変わってく体型に頭がついていかず体重のことがなによりもストレスでした。というかいまだにストレスです😅わたしも流産経験してるので妊娠自体とても嬉しいことなのになかなか頭がついていかないんですよね、、、
わたしの意見自体も賛否両論あると思いますが赤ちゃんは大きめで育ってるので体重管理かなり気をつけて今で+5kgです。

• ママリ

ママリ

わかってくださる方がいてうれしいです。今まさに変わっていく体型に頭がついていってない状態で😅お腹が出てきたこと自体は「よしよし、育ってるな」って感じで嬉しいんですが、体重計に乗るたびに数字が増えていくので「私この先どうなっちゃうんだろう!?」と不安に思ってしまって…

34週目で+5kgっていいペースですね❤️私も見習いたいです!ありがとうございました❤️

• 9月13日