※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に何度も口を離し、空気を飲み込む音がする。授乳を中止すべきか悩んでいます。

遊び飲みでしょうか?
生後3ヶ月です。毎回ではないですが、母乳を飲んでいる時に2口ごとに口を離し、またくわえ、離しを頻回にやり続ける時があります。満腹でいらないのならいいのですが絶対空腹だろってタイミングでも時々やるし、離しても自らまたすぐくわえるのでよくわかりません。これは1ヶ月以上前から時たまやります。これをした時は決まって空気を大量に飲み込んだ音がしますが何度もやりつづけます。一旦ゲップをさせてまた再開してもまたやりつづけます。その時は授乳を中止した方がいいのでしょうか?🙇‍♂️

コメント

ママリ

同じくらいの頃よくやってました〜
うちの場合は、うんちのサインでした!

すっきり出たらまた飲み始めたり、もう気がそぞろになって飲まなかったり…
全然吸えなかったら授乳中断して、本人任せにしてました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊!うんちのサインということもあるんですね!間隔にこだわりすぎず、本人の空腹感に任せてみようと思います🙇‍♂️!

• 9月13日
あや

だんだん周りに興味が出てきて集中できなくなると3ヶ月検診の時に聞きました

遊びの一種だと思いますが…何度もくるのは本当にお腹が空いてると思うので続けていいと思います。

私の場合は、テレビや音楽などは切って静かな部屋で落ち着いて授乳することで集中して飲んでくれるようになりましたよ🤣
その間は話しかけないでねと周りにも伝えてました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊!
    たしかに授乳のとき以外も、キョロキョロして好奇心が強くなってきたとちょうど感じていました💦
    静かな環境もつくってみようと思います🙇‍♂️!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

やりますやります😂
娘は必ず15時頃の授乳のときに、左胸だけやります🤣
少し飲んでは話してニコニコおしゃべり…可愛いんですけどね💓お迎え行くから早く飲んでー💦って思うんですが、全然飲みません😭
飲まないならもうおしまいだよ!って声かけておしまいにしちゃいます!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊!
    同じ方がいて安心しました😂あんまり減ってない時はそのように一旦おわってまた空腹時に再トライもありなんですね!ぜひ今後はそのように切り替えてやってみます🙇‍♂️!

• 9月13日